全ページ広告





【夢占い】鏡の夢は自身を振り返る必要があるという警告夢

投稿日:

1分でわかる要約 鏡の夢

  • 夢の中で鏡の中の自分をみるのは、自身を振り返る必要を感じている時にみる夢
  • 悪いところがある、だから自分に注意をはらった方がいいという警告夢

夢の中で鏡が出てきた場合、あなた自身が心理的に不安定になっている事を表しています。

鏡が出て来る夢をみた時のあなたの心理とは

鏡は現実世界では、自分の身だしなみをチェックするものです。
夢の中で出てくる鏡は、自分自身を振り返ろうという心理が強い時にしか出てきません。

今のあなたは、自分の状態について強い関心があるという事です。
もしあなたが女性なら、よりキレイになりたいという本能から来ている欲求が表れているだけかもしれません。

鏡をみて、化粧をする夢だった場合は、以下の化粧の夢の夢占いについてのページをご覧ください。

【夢占い】化粧する夢をみた時のあなたの心理とは

以下は、夢占いの本から鏡の項目を抜き書きしたものです。

自分のルックスにコンプレックスを感じているときに、見る夢です。

しかし、それはあなたの思いすごし。もっと自信を持つべきですよ。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

以下、別の夢占いの本から鏡の項目を抜き書きしたものです。

あなたが過去を振り返り、内省的になっている状況をあらわします。

女性にとって重要なシンボルです。主に恋愛や過去のでき事に関係があります。

後悔や断ち切れない思いなど、あなたの心の状態をあらわし、鏡に映った自分自身の姿を見ることによって常に平常心を保とうとしているのです。

決定版!夢占い 梶原まさゆめ著 主婦の友社より抜粋

下記の夢占いの本によると、鏡の中の自分自身の体調が悪そうだった場合、自身の体調に異常がないか調べてみるのがいい、という記述があります。

鏡をのぞき込んでいる自分自身を夢の中で見せて、自分の状況を振り返った方がいいという警告夢であると考えるといいでしょう。

以下は、夢占いの本から鏡の項目を抜き書きしたものです。

鏡に映るのは「その人の隠された本性や未来」です。また、男性の夢では、鏡そのものが「妻や恋人」の象徴にもなります。

解釈のポイント

夢の中で鏡をどうしたかだけではなく、鏡面がきれいだったか汚れていたかなど、その状態をよく思い出してください。それによって吉凶が分かれます。

吉夢
明るく美しい鏡を見る。幸運を告げる吉夢。喜び事がある。

【夢占い】鏡を磨く、洗う。

心配事が解決する。ただし、磨いたり洗ったりしても曇りが取れない場合は心配事が長引く。

凶夢

【夢占い】暗く曇った鏡を見る。

①不運の訪れ。
②病難の暗示。
③他人に欺かれるか、嫉妬による妨害などを受ける。

【夢占い】鏡が割れる

①夫婦や恋人の離別
②家の中に不幸が起きる前兆。

【夢占い】他人が鏡をもてあそぶ。

自分の恋人や妻の浮気。吉凶両方の意味をもつ夢。

【夢占い】鏡を拾う。

男性がこの夢を見れば、結婚が近い。鏡が明るく美しければ良妻。割れ鏡や曇り鏡なら、再婚の女性か、やや難のある女性と結ばれるという暗示。

【夢占い】手鏡で自分の顔を見る。

①遠方から人が来る。
②隠し事の露見を恐れている。
③病気の前触れ。
鏡に映った自分の顔が暗く沈んでいたり、醜く見えたならとくに③に注意。

【夢占い】鏡に映った自分の顔が別人のように見える。

①未婚の親になる。
②人からの非難や軽蔑などを受ける(映った顔が醜かったり不快な顔だった場合)。
③別人のように発展する(映った顔が立派で輝いて見える場合)。
④健康の悪化に注意。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

鏡に映った自分の顔の状態が悪く見えたならそれは、セルフイメージが落ちている状態か、体調の悪化をあなたの本質があなたに伝えようとしている夢です。

ゆっくりと休むのがいいですね。







キーワード検索:夢に出てきたキーワードを入力して下さい 例:知らない人

他に夢の中で気になったキーワードがあれば以下の検索窓に入力してみて下さい。詳しいページが出てきます。

-か行,

Copyright© 夢占い心理学 , 2019 AllRights Reserved.