【夢占い】話をする夢はさみしさの反映!孤独をまぎらわしたいという欲がある

更新日:

夢の中で誰とどんな話をしたのかが重要です。

誰と話したかによって、夢の意味が変わってきます。

【夢占い】話をする夢をみた時のあなたの心理とは

夢占いの基礎を築いた、心理学者フロイトは”夢”は願望充足の為にみる、と説きました。
夢占いの基礎を作ったフロイト
夢の中で話をしていたという事は現実でも話をしたいという欲求があるという事です。

欲は、七欲に分類されます。食欲、金銭欲、物欲、色欲、知識欲、名誉欲、睡眠欲です。

話す夢の欲は知識欲と名誉欲です。

誰かと話をする夢には誰かに何かを教えてもらった夢は欠けている知識を補って成長したいという知識欲、さみしさをまぎらわして社会性を持ちたいという名誉欲も含まれています。

あなたが一方的に話していた場合は自己顕示欲がある時ですので、現実世界で言いたい事を言えていない状況が反映された夢という事になります。

話すという行為で快楽物質ドーパミンの分泌を促される=つまり、話す事は気持ちいい!

性別にかかわらず、自分の話をしているときの人間の脳は、食べ物やお酒、セックスで得られるのと同じ快楽物質(ドーパミン)が分泌されて活性化していると言われています。

以下記事より抜粋。
https://news.livedoor.com/article/detail/15242285/

以下は、夢占いの本から話をする夢の項目を抜き書きしたものです。

自分の意見をはっきり言えなかったせいで、あなたがトラブルに巻き込まれたり、ピンチに立たされたりすることを暗示しています。

【夢占い】会話がはずんでいる夢

現在、あなたは自分の意見をはっきり言わなければならない状況にあります。

そして、これができれば、あなたの将来は大きく変わるでしょう。もし、このまま人の意見に同調ばかりしているなら、あなたは今後信用をなくすかもしれません。

【夢占い】話ができない

意見があるのに発言できなければ、それがあとで大きな後悔となってあらわれるはずです。今こそ勇気を出して、自分の気持ちを相手に伝えてください。

【夢占い】話を聞いている

あなたの存在が軽く扱われたり、他人の都合に振りまわされたり、不快な思いをさせられる恐れがあります。相手の言いなりになってしまうと、あなたが責任を負うことにもなりかねません。注意しましょう。

よく当たる!夢占い事典1000 未来への扉を開く 幸運を呼ぶメッセージ マリィ・プリマヴェラ著 永岡書店より抜粋

【夢占い】解説する夢

あなたが複数の人の前で何かを解説しているのはよくない前兆です。物事を自分の力で解決することができず、誰かに頼ることになるでしょう。

また、そのことについてあなたは自己嫌悪に陥り、自信をなくしてしまいます。

あなたが今、あとまわしにしていることがあるなら、今すぐそれを片づけた方がよいという警告でもあります。このまま放っておくと思いもよらないトラブルが発生することになるでしょう。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社出版

会話する夢、話す夢をみた時は、誰と話したか、という事も重要な項目になってきます。

【夢占い】社長や王様のような偉い人物が出てきた夢の意味

【夢占い】恋人が出て来る夢をみた時のあなたの心理とは

【夢占い】電話で話をする夢

【夢占い】電話する夢をみた時のあなたの心理とは

【夢占い】話をするうちにケンカになる夢

【夢占い】言い合いする夢はストレス発散しているという話

-行動

0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.