【夢占い】色が印象に残った夢の意味とは 色別に解説

更新日:

【夢占い】色のついた夢をみた時のあなたの心理とは

夢の中の色は夢を見た時の精神状態を端的に表します。

ですが、夢で印象深かった色だけで夢占いを考えるのではなく、色と同時に夢に出てきたシチュエーションについても考える必要があります。

また、色に関しては、夢を見たあなた自身が、今まで生活してきた中で、その色に対してどういう感情を持ってきたかで考えるのがスタンダードな夢占いの考え方です。

なぜなら、たとえば赤色一つとっても、口紅を毎日塗る女性にとっての赤の印象と、ケガをした時の赤をイメージする男性とでは捉え方がまったく違うからです。

色から吉夢であるか、凶夢であるかを考える場合、一人一人の性別、年齢、美的好みによって大きく変わってくるので、それぞれの色について、あなた自身がどういう印象を持っているのかも考えて夢占いをして下さい。

基本的に色が明るいか、暗いか、という事の中からも読み取れるメッセージがあります。
あなたの気持ちが不安定になっている時は、暗っぽい色だったり、白黒の世界の中での夢みたいに感じたでしょうし、それとは反対に、あなたの体調が良く、精神的に安定した状態なら、自然の陽光の中で活動するような夢の中の色彩だったと思います。

色から夢占いを考える場合、よっぽど単色に注目がいくようなシチュエーションだった場合を除いて、夢全体で多く目にした色のイメージで夢占いを考えてみるのがいいと思います。

明るく美しい色彩は幸運を意味します。逆に、くすんで暗い色は不運をあらわすことが多くなります。色のついた物を判断する時、物と色の持つ意味が異なる場合があります。そんな時は物と色、どちらの印象が強いかで見るようにしましょう。

青【夢占い】

明るい青は安らぎをあらわします。また、光沢があり美しい青は、味方が現われることを示しています。

赤【夢占い】

赤い光や炎はよいしるしです。自分の実力以上の力を発揮できるでしょう。一方、ギラギラした派手さや軽薄さを感じる場合は、焦りをあらわしています。はやる気持ちが思いもよらない失敗をまねくことを警告しています。

オレンジ色【夢占い】

オレンジ色は心のビタミンとなる色です。エネルギーが満ちてくるので、目標を定め成功するでしょう。

黄色【夢占い】

明るく輝く黄色は、普段の生活の充実を示しています。楽しい気持ちで日々を過ごせるでしょう。また、カンがさえるので、ふとしたひらめきが幸運に結びつきます。

ただし、チラチラする黄色い光や、安っぽい印象の黄色は、物事が簡単には解決に向かわないことを示しています。

向かわないことを示しています。

グレー【夢占い】

過去のトラブルの再燃をあらわしていま大昔うやむやにしてきた問題が、今になって新たなトラブルを引き起こしそうです。災難や体調ダウンを暗示しているほか、今まで努力してきたことが一度白紙に戻ってしまうことをあらわす凶夢です。単調で退屈な時間がしばらく続くことを予期しています。

白【夢占い】

意識していないにしろ、あなたの無関心や無頓着が対人関係のトラブルを生むことを暗示しています。周囲をよく観察すれば、今まで見えていなかったいろいろな可能性に気づくでしょう。

茶色【夢占い】

金運が激しく上下することを示しています。予想外の収入があっても、同時に急な出費も増えるため、お金の出入りが激しくなるでしょう。また、作品などの創作によい合もあります。

ピンク【夢占い】

美しいピンクは精神的な満足を象徴しています。

緑【夢占い】

深い緑は友達へのねたみや恐れがあることをあらわしています。ただし、明るく輝く緑の場合は、健康状態が上向きなることを示しています。

紫【夢占い】

人間関係のもつれにより、疲労や悩みが生じることを示しています。明るく淡い紫は、楽しい休日、休暇、プライベートな時間を過ごすことができ、心身共に癒されることを告げています。

さまざまな色のミックス【夢占い】

最高に良い夢。雲やオーロラなど、空に関係するものがさまざまな色に輝くのを見るのは大幸運です。想像もしていなかった成功やステップアップの機会が訪れることをあらわしています。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋

色(黒.白.赤緑.黄.紫 青 ピンク·銀·金·グレー·オレンジ)

色の組み合わせと系統で解釈します。黒と白は、東洋では古来から宗教的な色として扱われています。

黒は権威や位の高さをあらわすもので、白は殉じることや献身、無垢をあらわしていました。

私(筆者)の夢解釈では、色は絵画でいう背景の役割を持っていて、あなたの感情的なものや気持ちの反映として考えています。

だから色の組み合わせからさまざまなあなたの気持ちが読みとれます。

色の感覚はあなたにしかわかりませんが、夢の内容からその背景が色彩として読みとれます。

数字や色や方位こそ個人的な意味が強くなるので、私(筆者)の夢解釈ではそれぞれの色や方位に特定の意味を持たせませんが、参考までに私の夢解釈の経験から分類したものを記しておきます。

決定版!夢占い 梶原まさゆめ著 主婦の友社出版

【夢占い】青い夢を見た場合

青
以下は、夢占いの辞書から青の夢を抜き書きしたものです。

夢のなかで青色のものがクローズアップされたり、青色が印象に残っていたら、「願いが叶えられるのは、もうすぐ!」というメッセージです。 ゴールまであと少しですから、気を抜くことなく、今のペースを守ってください。

・鮮やかな青
向上心が高まっているようです。好奇心圧盛にものごとに取り組めるときです。日標を達成できるときでもありますので、パワー全開で進んでいきましょう。

・くすんだ青
ストレスの溜まる日常から脱出したいと考えている証拠。現実逃避している傾向がありますが、逃げているだけでは問題は解
決しません。いやだと思っていたことも、実際にやってみると、思った以上にはかどってストレスが解消されそうです。

・青い服を着た知人
青い服を着た知人は、あなたの心強い協力者です。現在問題を抱えているなら、その人に相談してみましょう。

・晴れた青い空
青空の青は、真実や純粋さを象徴します。あなたの、正直でありたいという気持ちの表れです。また、広い視野をもっているときなので、興味のある分野に新たにチャレンジしてみるにもよい時期です。

・青い鳥
青い鳥は、幸運のシンボル。あなたに大きな幸せが訪れることを暗示しています。願いが叶ったり、進命の人に出会えたりす
る可能性があります。また、経済面も安定し、豊かで幸せな生活を送ることができるでしょう。

夢占い大事典 マドモアゼルミータン マイコミ出版

【夢占い】赤い夢を見た場合

赤い
以下は、夢占いの辞書から赤い夢を抜き書きしたものです。

赤は、情熱や怒りなどの敵しい感情、そして生命力などの強いエネルギーを表しています。今のあなたは熱心で、使命感にあ
ふれているようです。

または、情熱的な恋愛を経験しているのかもしれません。ただ
赤は対人関係でのトラブルや混乱を警告する色でもあるので、感情に身を任せた動にはくれぐれも気をつけましょう。

・鮮やかな赤
鮮やかで美しい赤は、新たな恋やー流な想いを象徴しています。理想の人物に出合える予感です。

・くすんだ赤
くすんだ赤やどす黒い赤は、あなたの怒りや闘争心を表しています。周囲に対して攻撃的になっているようです。軽率な言動はトラブルの原因になります。また、病気や事故に注意しましょう。
・赤い服を着る
自己アピール力が高まっていますが、少し強すぎる傾向にあります。自制心をもって、こつこつと努力を続ける姿勢が周囲の
評価を受ける時期です。

・赤い文字
感情を溜めこんでいて、今にもストレスが爆発しそうです。周囲の期待に応えようと、自分自身を追いつめているようです。
もう少し余裕をもって、このあたりで一息入れましょう。

・赤いペン
追いつめられた状況にいることを表しています。また、自分のコンプレックスを表していることも。あなたらしさを大切にす
ることが重要です。

赤信号の夢なら「止まれ」の意味です。この夢を見たら、活動的になりやすい時期ですが、一度止まって一息ついてみましょう。 落ち着いてからもう一度動き出しても十分間に合います。

焦りで自分を追いつめて、燃え尽きてしまうことのないように、マイペースを貫きましょう。

夢占い大事典 マドモアゼルミータン マイコミ出版

-あ行,

0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.