【夢占い】リビングの夢の意味

更新日:

1分でわかる要約 リビングの夢の意味

  • 夢の中でのリビングの過ごし方は逆夢・・・つまり逆の意味がある。
    リビングで快適に過ごしてたなら、忙しくなる予兆という具合に過ごしていた様子と反対の事がこれから起こる事を暗示しています。
  • 散らかった不快な居間はあなたの精神状態が荒れている事を示す

リビングは本来は、家族がそろってテレビを見たりして、幸せな時間、快適な時間を過ごす場所です。

ですが、リビングが出て来る夢の夢占いは以下のようにちょっと意味が変わった内容になります。

リビングが出てくる夢は、自分の居場所に対して違和感があることを示します。

リビングを眺めているのは、家から出ていくことを示します。

近々、引っ越しや独立などで家を出ることになりそうだという暗示です。

【夢占い】リビングでくつろぐ夢の意味

逆夢になります。

まもなく、息つくひまもないほど忙しい毎日を過ごすというサインです。

のんびりくつろいでいるほど多忙を極めそうです。

【夢占い】リビングで落ち着けない夢の意味

くつろぐべきリビングにいるのに落ち着かなかったり、居心地が悪いと感じている場合は、ホテルや他人の家など慣れない場所でしばらく生活することになりそうだという暗示です。

【夢占い】汚いリビングの夢の意味

雑然として汚いリビング、不快なリビングは、近々あなたの欠点がクローズアップされそうだという忠告です。

【夢占い】美しく清潔なリビングの夢の意味

長い間、人と温かい交流ができずにさびしく孤独な状態にあることを意味しています。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋

夢の中で、リビングだけではなく、家の中全体が印象に残っている場合には、家の夢の夢占いページも参考にしてください。

【夢占い】家が出て来る夢の意味とは?家の夢は精神状態と関係がある | 夢占いdb
家の夢は見た人の精神状態と密接な関係がある夢です。

家の夢は特に精神面での今の課題、気になっている事を表している事が多いので、以下の様々なシチュエーション別分析の中から近い項目を選んで分析してみて下さい。

基本的に、夢占いの考え方では、家の状態が汚いとか荒れている場合以外、良い夢で、人生が好転していくという考え方になります。

夢の中に出てきた家が古い場合は、昔からの考え方を捨てる必要性を告げられていたりします。

リビングも部屋ですので、以下の部屋についての夢占いのページも参考にして下さい。

【夢占い】汚い部屋の夢は警告!気持ちが混乱しているサイン

部屋の夢をみて、自分の就職についても悩みがある方は以下の部屋と仕事についての夢占いのページも参考にして下さい。

【夢占い】知らない部屋はあなたがやるべき仕事を教えてくれる

【夢占い】リビングルームの夢を見た場合

リビングルーム

以下は、夢占いの辞書からリビングルームの夢を抜き書きしたものです。

居間が出てくる夢は、リラックスしたいと思っている証拠です。あなたの居場所や人間関係に窮屈さを覚えているようです。少し一人でいる時間を増やしてみましょう。好きな音楽を聴くなどして、心身をゆったりと癒すとよさそうです。

・恋人とくつろいでいる
恋人との付き合いが周囲から認められ、より深い関係に発展していくことを表しています。長い付き合いの二人であれば、家族公認の仲になる予兆。うれしいプロポーズの話もありそうです。

・知人の居間で穏やかに過ごす
誰もがうらやむ大抜てきの予感です。あなたの努力が認められ、周囲から高い評価と祝福を受けるでしょう。実力も十分に備わっているので、新しいポジションでもあなたの能力を思いきり発揮してください。

・見知らぬ人が居間にいて争う
周囲から自分のウィークポイントを指摘され、落ちこみそうです。反省することがあれば、自分自身を見直しましょう。自分自身の欠点や弱点を克服することが、あなたの成長へとつながります。

夢占い大事典 マドモアゼルミータン マイコミ出版

リビングにいる夢。
新しい部屋に友人や家族の誰かがいるイメージなら、あなたの周囲に友人や知人がふえることなど、人間関係の広がりをあらわします。

大きなベッドと清らかに輝くような壁のある部屋にいるのは、未知の出会いを暗示します。

古い部屋にいるのは、不摂生や体調不良、あなたの心身のネガティブな状態をあらわします。

古い部屋にゴミや汚物が散乱している場合、疾患を暗示することがあります。

狭い部屋ほどあなたのストレス度は高くなります。

恋人、気になる人の部屋…あなたが恋人の部屋にいるのは、互いの心の隔たりを反映することがあります。

また、片思いの人の部屋にいるなら、その人のことをよく知りたいという、あなたの切実な願望を反映します。

自室の夢の意味…片思いの人がドアをあけてあなたの部屋に入ってくるなら、彼があなたに関心を持っていることを示すことがあります。

片思いの人を部屋で待っていて、いつまでたっても彼が入ってこないのは、彼はあなたに関心がないことを伝えているかもしれません。

部屋がふえる夢の意味…部屋数がふえるなら、対人関係の進展、交友関係の広がりを暗示します。

そこに好きな人がいるなら、思いがけない交流のチャンスもあるかもしれません。

それぞれの部屋の中に身近な人、友人、知人がいるほど良いイメージです。

部屋の広さは、自身の境遇、運気アップを暗示!快適な広さになっているのがポイントです。

また、登場する人物にも注目。気になる人といっしょにいる場合、その人物との心の距離をはかる目安にも。

決定版!夢占い 梶原まさゆめ著 主婦の友社出版

-場所

0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.