【夢占い】鼻くそをほじる夢の意味とは

更新日:

夢の中の自分が鼻くそをほじったりしたら、結構印象的なので、起きた時覚えている場合が多いです。

私自身、夢の中で鼻くそをほじって、大きな鼻くそが2つ取れた事が印象的で、起きてからネットで鼻くそに関係する夢の意味を調べてみました。

【夢占い】鼻くそをほじる夢の意味

ネットで夢占いサイトを何個か見てみると、まず、一番多かった意味が、鼻くそをほじる=内面をキレイに掃除する、という意味でした。

鼻くそをほじる事で、自身の気になっているところを整えるという意味があり、それは自分自身の身だしなみを整えて、他人から見られても大丈夫な自分を作る、という事です。

【夢占い】他の人がいるのに、堂々と鼻くそをほじっていた場合の意味

鼻くそをほじるのは、人目につかずにコソコソとやるのが普通です。
ですが、他の人がいるのに、堂々と鼻くそをほじっている夢をみた場合、以下の意味になります。

鼻くそをほじる夢の解釈
他人に対して、自分は自分という開き直った態度で望める事を表しています。

今のあなたの精神状態が、堂々と自分の意見を主張できる、良い精神状態である事を示しています。
※あくまでも夢の中での話です。夢の中で他人の目の前で鼻くそをほじる話です。現実世界で堂々と人前で鼻くそをほじるのはオススメしませんよ!(笑)

【夢占い】大きな鼻くそが取れる意味

運気が上昇している状態です。あなた自身のコンディションが整っている事を示しています。

【夢占い】少し鼻くそが取れた場合の意味

日常生活のちょっとした問題が解決する事を暗示しています。

例えば、失くしていた目薬が出てくる、とか、小さな問題が解決して嬉しい、位の喜びが起こるという事です。
鼻クソ

【夢占い】夢の中の鼻くその意味

夢で出てくる鼻くそは、今あなたが抱えているストレスを意味しています。

鼻くそは身体に溜まったゴミであり、まったく必要のないものです。
早く身体からストレスを消し去り、忘れてしまいたいと身体が願っています。

鼻くそのようなストレスを、眠っている間に落とそうとしているのです。
ですので、鼻くそをほじる夢は、内面をキレイに掃除する、健康的で良い夢です。

【夢占い】鼻くそを取る夢をみた時の心理とは

夢の中で鼻くそをほじっているシーンがあったら、どういう意味があるか気になりますよね。
ですが、鼻くそをほじる夢は、総括すると”自身の状態を少し良くする為のメンテナンス”でしかありません。

夢の中で鼻くそをほじっている時の心理状態は、自分自身をちょっと良くしようと、自分で自分自身を調整しているという心理状態を表しているだけです。


以下、夢占いの本の中から鼻の夢の項目を抜粋します。

鼻が印象に残った夢は、あなたの勘やひらめきがとても冴えた状態になっていることを表します。こんなときは、決して他人の意見に流されないように。あなたの判断にしたがえば必ずよい結果に。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

鼻がつかさどる嗅覚は、動物としての人間が生き残る為の重要なセンサーです。
そのセンサーをメンテナンスするのが、鼻くそを取るという行為です。
ですので、鼻くそを取る夢は自分で自分自身を調整しているという意味になります。

【夢占い】でっかい鼻くそが取れた夢

自分に悪い部分がある事を自覚していて、その罪悪感を感じている時にみる夢です。

自分の中の大きな汚れを掃除したい、という心理状態が夢に反映されています。

鼻毛が影響している

鼻くその夢をみる原因は、現実世界のあなたの鼻毛が原因かもしれません。

鼻毛にも代謝があり、新しい鼻毛が生えると、古い鼻毛は鼻の穴の中で抜け落ちます。
それを取りたいという意識が鼻くそをほじる夢の原因になっているのかも。

鼻をほじる夢をみた後は、現実世界でも鼻をほじってみて下さい。
あ、ちゃんとティッシュを使って下さいね!(笑)

【夢占い】鼻くそが詰まっている事がわかっているのに放置

旦那、もしくは妻が浮気している事の暗示。
部下が不正をしている事を示している。

現実世界でも、夢の中でも、鼻くそを放置するのは良くないですね(笑)

【夢占い】鼻の夢を見た場合

鼻
以下は、夢占いの辞書から鼻な夢を抜き書きしたものです。

鼻は、好奇心を象徴すると同時に、プライドやエゴを意味します。
・LOVE
女性の夢の中で男性の鼻がクローズアップされたら、それは、性的欲望が高まっているしるし。交際中の人は、もうじき結ばれる予感。

・対人
何か悪いことを企んでいるとき、鼻が曲がる夢を見ることがあります。知っている人の鼻が曲がっていたら、その人はあなたを利用しようと考えているかもしれません。

・MONEY
鼻が大きくなる夢は、金銭面での幸運を期待できます。ただし大きすぎる鼻は、欲を出しすぎて失敗する暗示です。

【夢占い】高い鼻·低い鼻の夢

高い鼻
以下は、夢占いの辞書から高い鼻・低い鼻の夢を抜き書きしたものです。

鼻が高くなる夢は、あなたが強い自信を持っている証拠。逆に鼻が低くなる夢は、自信喪失を意味します。

・対人
鼻が高くなる夢を見たら、リーダーシップを発揮できるとき。あなたを慕って、たくさん人が集まってくるでしょう。ただ、ピノキオのようなあまりにも高い鼻は、あなたの倣慢な態度を警告しています。このままでは親しい友人も愛想をつかして離れていってしまうかも。

・MONEY
鼻が低くなったり、なくなってしまう夢は、トラブルや散財を暗示しています。他人の言葉に惑わされて失敗しそうです。自信を持って、自分自身で決断していけば、トラブルは回避できます。

自分探しの夢占い 藤田真理著 西東社出版

-行動

0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.