【夢占い】飛行機が出て来る夢をみる時の心理状態とは

更新日:

飛行機の夢の意味は、今の悩みを飛び越えたいという心理が夢の中で働いている事を表しています。

実際に今の問題を越える事ができる自信、展望がないと飛行機の夢を見れないので、基本的に大吉夢になります。


以下は、夢占いの本から項目を参照したものです。

【夢占い】飛行機の夢は自由へのあこがれが反映されてます

飛行機に乗っている場合は、自由を得る為には具体的な行動をとりましょう。そうすれば、快適な環境が待っています。

飛行機を見ている場合は、自由を望む気持ちはまだあこがれのままにしておいた方が良いです。
深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より

以下は、他の夢占いの本から項目を抜き書きしたものです。

飛行機は「一気に目的に到達しようとしていることを表します。

飛行機の利点は、早いこと、地上の障害物に出会わずに目的地に飛べることですが、それらがそのまま飛行機の欠点にもなります。 つまり、早いがゆえのミス、段取り不足、見落としなどです。 また、地上を避けて飛ぶところから、地(=現実)に足のつかない行い、現実逃避などのマイナスがつきまとうのです。

夢がいずれを表しているかを慎重に判断してください。

飛行機が順調に飛んでいる夢

順調な運気に乗っている。

【夢占い】飛行機にトラブルが生じる夢

①仕事を失いかねない問題が生じる。
②予定や計画などを最初から見直すようにという警告。
③予知夢の場合は、 文字どおりの飛行機事故の暗示
乗らないほうがいいという事。

【夢占い】飛行機が落ちる夢

①焦って行ったことは失敗に終わる。
②予知夢の場合は、文字どおりの飛行機事故の予兆の可能性がある。

【夢占い】飛行機に乗り込む夢

吉凶両方の意味をもつ夢
①目的達成が近い。
②小さな見落としが生じる。
③現実からの逃避。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

【夢占い】飛行機に乗り遅れる夢

実社会での生活に不安がある時にみる夢です。

【夢占い】遅刻する夢は遅刻への不安感が反映された夢


精神的な疲れがヒドい時は意識して休んでいった方がいいですね。

【夢占い】飛行機を操縦する夢

生活が楽しく、心身が好調な時にみる夢です。

【夢占い】飛行機・旅客機・戦闘機・航空機の夢

飛行機
以下は、夢占いの辞書から飛行機・旅客機・戦闘機・航空機の項目を抜き書きしたものです。

列車や新幹線と同様、予定や計画、先々の進路を暗示する典型的なイメージです。

旅客機や大型の航空機ほど、予知性、メッセージ性が高いので注意をしてください。実際の航空機事故はほとんど暗示しません。

列車と同じく乗り合わせた人に注意してください。
家族や知人がケガをしていたら、彼らにまつわる事故やトラブルを暗示することがあります。
飛行機
墜落…航空機が墜落するのは、急な天候悪化、または大きな環境変化をあらわします。また、急な予定·計画の大きな変更、ときに挫折や失意を暗示することもあります。

急降下、またはゆれているなら、仕事や長期休暇など、急な予定の変更、また、予期せぬトラブルを暗示することがあります。

恋人やパートナーと搭乗する旅客機が墜落するのは、2人の予定の変更、計画の断念を暗示します。

墜落炎上…周囲のあわただしさや自分自身の負担がふえていることをあらわしていますが、勢いよく燃えていれば、時間とともに現状の回復に時間がかかりますので、負担の増大に伴うストレスに注意してください。

プロベラ機·軽飛行機…忘れ物やミス·不注意によるケガなどの暗示があります。
戦闘機
戦闘機…あわただしい状況、急を要する仕事やノルマをあらわしています。予知夢になりやすいシンボルのひとつです。最新鋭の機体、近未来的な機体であるほど運気アップの期待は高まります。

決定版!夢占い 梶原まさゆめ著 主婦の友社出版

-は行, 場所

0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.