【夢占い】頭が出て来る夢の8つの意味とは

更新日:

頭に関係する夢は、あなたの今の頭の中の事を反映しています。

頭を洗う夢の場合は、考えを整理して新しいスタートを切る事ができる状態にある事を示しています。

【夢占い】頭を洗う夢

頭を洗う夢は頭の中をスッキリさせて整理するという意味があります。
自分の頭がスッキリしていて、考えがうまくまとまる時です。

人生全体の計画について考えてみるのもいいでしょう。

【夢占い】髪の毛を念入りに洗っている夢はストレスを洗い流したいという願望を示しています

夢の中で、汚れているから洗うという心境で頭を洗っていた場合は、ストレスがたまっている現状をあなた自身に知らせている夢です。

その場合は自分の住まいの中を整理整頓したり、掃除をしたりして環境から良くしてストレスを減らすのがいいですね。

夢の中で頭が大きかったり、小さかったりという見た目に変わった点があった場合については下記にまとめてありますので参照してください。

髪に関しての夢については以下で詳しく解説しています。

【夢占い】髪が気になる夢をみた時のあなたの心理とは

以下は、何か頭に変わった点が合った時、夢占いではどういう風に考えるのかをまとめてあります。

【夢占い】頭が大きい

頭が大きい夢占い
頭を気にしたり、頭が印象に残る夢を見たら、物事をさまざまな面から検討し直す必要があります。今のままでは視野が狭く、かえって遠まわりの道を選ぶことにもなり、苦労や心配だけが増える結果になるでしょう。

大きい頭を見るのはよいきざしです。幸運に恵まれ、幸福感に包まれる象徴でもあります。

【夢占い】頭が小さい

小さい頭は不安や心配をあらわします。また、細かいことを気にして、神経質になっていることへの警告です。

【夢占い】頭がない

なりゆきにまかせなさいというメッセージです。いろいろなことを考えすぎると、身動きが取れなくなります。

肩の力を抜いて、流れにまかせれば幸運をつかむことができます。

【夢占い】首の夢をみるのは他者関心が強くなっている時の表れ

【夢占い】頭にケガをする、頭を切り落とす、人の頭を傷つける

すべて警告の意味を持っています。
自分勝手な行動や、身勝手な気持ち、ネガティブな思いが、破壊的な行動につながりやすくなります。
この夢を見た時には慎重に行動してください。

【夢占い】頭に覆面をかぶっている

妙な考えにとりつかれている恐れがあります。妄想にとらわれ、常識からはずれた行動を取ってしまうかもしれません。注意が必要です。

【夢占い】いびつな形の頭

ガンコになっていることへの警告。こだわりが強すぎて妥協できなくなっているようです。そのせいで周囲とトラブルを起こしやすくなっているので注意してください。
いびつな形の頭というよりは悪霊に近いような不気味さがあった場合は、悪霊 ゾンビの夢を参考にしてください。

【夢占い】胴体のない頭だけを見る

吉夢。あらゆる苦しみからの解放を意味しています。これまでの苦しい時が終わりを告げ、新しく期待に満ちた時期が来たことを告げています。

動物の頭になっている

自分の役割を新たに見出すチャンスです。とくに仕事面での迷いが消え、新たなポジションにつける可能性があります。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋


【夢占い】頭を下げる夢

【夢占い】謝る夢をみるのはマジメだから!真剣に取り組む気持ちの反映

【夢占い】頭だけを見る夢

怖いですよね。首だけだ!と思うかもしれません。
でも、頭だけをみる夢は特に大きな意味があるわけではありません。

街中を歩いていて、なぜか目についてしまう顔ってありますよね。
そういう風に頭に目がいってしまっただけで、特に意味があるわけではないのです。

以下は、他の夢占いの本から頭の項目を抜き書きしたものです。

自己中心的なものの考え方になりすぎているあなたへの夢からの警告です。

近頃、自分でも気がつかないうちに周囲を振り回すような行動をとっていることがありませんか?周囲の人もそろそろ限界にきていますよ。
また、頭の形が変わる夢は別の意味で、人生観を変えられるような衝撃的な出来事が近いうちに身近で起こることを暗示しています。

心の準備が必要かも。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

【夢占い】頭にできものができた場合、 頭皮がむける等の頭の異常やケガの意味

ケガをする事を予知する夢の可能性があります。事故に気をつけて生活されるのがいいですね。

【夢占い】吹き出物の夢は毒素が表に現れる夢

また、頭にできものができる夢は、精神的に不安定になっている時にみる夢でもあります。
考えを改める必要を示唆している場合もあり、注意が必要な夢です。

安全に気をつけて生活する事と、時間を取って読書をしたり友人と話したりして、気持ちを落ち着ける時間をつくる事が大切です。

【夢占い】頭が重い 首から上がない

視野が狭くなっている事を表しています。
頭が重い夢占い
現実世界では逆に頭を上げて、多くの情報を集めなおした方がいいという事の暗示です。

【夢占い】頭を押さえられる 夢

対人関係のストレスを感じているようです。関係性の悪い人と接してしまった時間と同じ位、安心できる友人と過ごす時間を作った方がいいでしょう。

【夢占い】頭にできものができる夢

十分にシャンプーができていなくて不衛生な状態なのかもしれません。もしくは本当に頭皮の状態が良くないのかもしれません。

【夢占い】顔が印象に残った夢の意味とは

【夢占い】夢に出てくる額 ひたいは精神状態を反映する

【夢占い】頭の夢を見た場合

頭

以下は、夢占いの辞書から頭の夢を抜き書きしたものです。

頭は、あなたの思考や意思、そしてあなた自身を表しています。また、あなたの立場より上の人を意味する場合もあり、上司の引き立てや、権力者からの援助を得て大きくステップアップするチャンスに恵まれることを表します。

・頭が小さくなる
職場や学校での失敗やミスが重なって、信用を落とす暗示です。ただし、すぐに挽回のチャンスがありますので、自分を過小評価することなく努力を重ねることが大切です。

・頭が大きくなる
人からうらやまれるような抜てきがある予感です。あなたの頑張りやリーダーシップが問われるとき。仲間や同僚に気遣う余
裕をもちましょう。

・頭が痛い、頭にけがをする
働きすぎや考えすぎでオーバーヒート気味になっています。そのせいで心身のバランスが崩れ、ものごとが思うように進んで
いないのかもしれません。体を動かしてリフレッシュすると運勢が好転しそうです。

頭の夢は、あなたの中にある凝り固まった考えを変える絶好のチャンスも教えています。ひとつの考えにとらわれずに、別の展開を考案してみましょう。

いろいろな角度からものごとを見てみることがポイントです。人との付き合い方も、見た目や第一印象に惑わされず、実際に話してから判断するようにしましょう。

夢占い大事典 マドモアゼルミータン マイコミ出版夢占い

【夢占い】頭の夢を見た場合

頭

以下は、夢占いの辞書から夢を抜き書きしたものです。

頭は、人間の意思や思考をコントロールする部位です。つまり、頭の夢は、あなた自身を象徴しています。

・LOVE
頭をかきむしる夢は、考えが堂々めぐりしてまとまらないことへのイラだちをあらわしています。恋人の前でそのような行動をとる夢なら、相手に対して疑心暗鬼になり、交際を続けていいのかどうか、あなたが迷っているあかしといそう。

・対人
頭が大きくなる夢は、自我の強さを暗示しています。周囲への配慮が足りなくなり、何かと衝突が起こる予感なので、気をつけて。何でも自分の思いどおりにならなければ気が済まないという態度は、改めたほうがよさそうです。

頭を叩かれる夢を見たら、あなたの考え方や、これまでやってきたことを見つめ直す時期かもしれません。物事がうまく進まなかったり、人づきあいで悩んでいる、自分の将来に不安を持っているなど、あなたが今抱えている問題は、どうやら根本的なところに原因があるようです。

しかし、偏見や先入観が邪魔をして、なかなかいい解決ができません。まずは凝り固まった考えを打ち砕く必要があるでしょう。

【夢占い】脳

脳の夢は、理性や理解力、思考力を表しています。
以下は、夢占いの辞書から脳の夢を抜き書きしたものです。
脳

・仕事
脳を手術する夢は、自分の隠された能力を発揮したいという願望のあらわれといえるでしょう。

自分探しの夢占い 藤田真理著 西東社出版

-あ行, ケガ

0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.