【夢占い】降りる夢は心配事の存在を表す!実例から夢心理を分析

更新日:

階段など、高い位置から低いところへ降りる夢は、降りている夢をみている時にあなたがどういう風に感じたかによって、夢占いの意味解釈が変わってきます。
降りる夢占い
例えば、ゆっくりと足元を確認しながら降りた場合と、慌てて駆け下りた場合は吉凶が分かれます。

ゆっくりと足元を確認しながら降りた場合は、あなたが目標に確実に近づいていることを示し、慌てて駆け下りた場合はあなたの思い通りに事が運ばず、何かをあきらめることになる事を表しています。

夢占いのフロイトは”夢”は願望充足の為にみる、と説きました。
夢占いの基礎を作ったフロイト
夢の中で降りたという事は現実でも降りたいという欲求があるという事です。

ちょっと逃げ腰の心理が働いているという事ですので、良くない事を引き寄せてしまうかも。
夢占いの本でも高いところから降りる夢は運気下降として書かれています。

降りる夢について、夢占いの本にまとめられているので、その部分を抜粋します。

どこかから降りる夢は、どのような場所から、どう降りるかで、意味が変わってきます。

【夢占い】階段などで足元を確かめながら降りる

一歩一歩足元を確認しながら降りる夢は、あなたが目的を定めていながら、実際にそこに到達することを心のどこかで怖がっていることの暗示です。

勇気を持って進むことが必要です。
自身を持てば、必ずよい方向へ進んでいくでしょう。

【夢占い】あわてて駆け降りる

あなたの思い通りに事が運ばず、何かをあきらめることになるでしょう。

また、障害となるような人物が現われることも示しています。

【夢占い】一気にスッと飛び降りる、エレベーターで降りる

恋人との関係がぎくしゃくしてしまうことを意味しています。

【夢占い】山道などを一歩ずつ降りる

一歩ずつ踏みしめるように降りる夢は、あなたが目標に確実に近づいていることを示しています。

【夢占い】ゆっくり降りる、エスカレーターで降りる

雑然としていた身の周りの問題が次々に片付き、生活が安定してくることを意味しています。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋
夢占い降りる
階段を下りるのではなく、スロープのような坂道を下る夢の場合は以下のページで詳細を書いています。

【夢占い】坂を下る夢

坂を下る夢はあなたの全体運が低下している事を表しています。

丘を下る夢は悪い事が起きる事を知らせる予知夢です。

【夢占い】坂を下る夢は警告!運気下降を示す

夢占い体験談 私自身がみた、階段を降りる夢

私自身、階段を降りる夢を夢をみて、とても気になって夢占いの本や、夢占いサイトをみて降りる夢について調べてみました。

まず私がみた降りる夢の詳細は以下です。

階段を下る夢。
階段の段が最後、なくて、落ちるような感じ。

5メートル位の高さからいきなり下まで落ちるような感じでした。
階段って、普通はそんな段差がないので、階段を降りようと足を出したら、段の部分がいきなりなくて(5メートル下に次の段があった)、落ちるようになった、という夢です。

私がみた階段の夢のように、あまりにも急な階段だった場合は、以下の落ちる夢の方がしっくりくると思うので、そちらの夢占いのページも併せてご覧ください。

落ちる夢はすごく迫力があり、怖さで目が覚める夢ですよね。

【夢占い】落ちる夢は現実の恐怖の反映!責任を感じすぎているのかも

【夢占い】階段を下る夢。落ちる夢をみた後、どういう事があったか?

具体的には悪い事は起きませんでした。

ですので、よくある夢占いにあるように、急な階段を降りる、落ちる夢が吉夢であるか、悪夢であるか、という分類はしません。
降りる夢占い

【夢占い】急な階段を降りる夢の、夢占い心理学考察

急な階段を降りるをみた時期を自分なりに分析すると、金銭的な心配が強かった時期だと思います。

急な階段を降りる夢は、不安の心理が夢に出てきたものだと思います。

【夢占い】急な階段を降りる夢をみた人へのアドバイス

あなた自身に心配事がないか、自己分析してみて下さい。

心配事があるなら、それがあなたのストレスになっている元です。

心配事を和らげる為に、できる限り対策をした後は、自分自身に休んでもらう為に、リラックスした時間を作られるのがいいかもしれませんね。

【夢占い】降りる夢を見た場合

降りる

以下は、夢占いの辞書から降りる夢を抜き書きしたものです。

夢の中で降りる行為は、自分の内面に関心を持ち始めたことを暗示。これまで何かから逃避していたあなたが現実的になり、問題に正面から向き合おうとしている証拠といえます。ただし、何かをあきらめようとしている消極的な心を象徴する場合もあります。

・LOVE
異性と一緒に降りる夢は、あなたの恋愛願望が低くなっているしるし。残念ながら、新しい出会いも当分は期待できないでしょう。

・対人
下りのエスカレーターに乗っている夢は、あなたが周囲の人に心を開いていないことを意味します。このままいくと孤立しそうなので、もっとさっくばらんなつきあいを。

自分探しの夢占い 藤田真理著 西東社出版

-あ行, 行動

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.