【夢占い】鍵が出て来る夢は反夢!夢に出てきた事の反対の事が望み

更新日:

夢における鍵は、開けたいという願望が反夢となって出てきたものです。

反夢とは、文字通り、夢に出てきた事の反対の事を望んでいるという意味です。

鍵の夢、錠前や鍵穴が出てくる夢は鍵をかけたい事があると考えるのが普通の考え方ですが、それとは反対に鍵をあけたいという、あなたの欲求を表している事の方が多いです。

鍵をあけて扉を開ける夢はあなた自身にパワーがある時に見る夢です。

鍵をあけて扉を開くというエネルギーを使う行為はパワーがないとできません。あなたの気力が充実している、という事です。

あなたの夢の中の鍵は、男性を求めるあなたの心を表しています。本心を包み隠さず打ちあけることができるような男性を求める気持ちが、鍵の登場する夢を見させたのです。

あなたの夢の中で鍵があれば、閉じられたドアであるあなたの恋人の心を開くことができます。

鍵の夢は、あなたが問題を解決する方法を欲しがっている時にみる事が多いです。

夢の中の鍵は、あなたが問題を解決する為の方法を象徴する場合が多いです。
あなたにとって非常に大切で、しかも、簡単に手にすることができない鍵がかかっているものを開くのが、鍵です。

あなたが鍵の夢をみた時は、あなたが大切だと思っているものが何なのかを考えてみる事が大切です。

あなたが鍵を手にしている夢は、あなたに恋愛相手ができる事を示している夢です。

今まで悩み事があったあなたは、悩み事を解くため解決策が手に入る事を示しています。

たくさんの鍵束をもっている夢は、今のあなたがとても満たされた精神状態である事を示しています。

鍵束の中から立派な鍵を選び出す夢をみたあなたは、感性が優れています。
今のあなたはすばらしいアイデアを産めたり、正しい判断力がある時なので、あなたは何か今までやりたかった事があるのなら、思い切ってやってみるといいでしょう。

あなたが鍵をなくす夢は、あなたに悩みがある事を示しています。
特にあなたが鍵を落としてしまって、鍵が取れない場所に落ちてしまう夢は、今のあなたの悩みの解決の手立てがなかなか見つからず、困っている時の夢です。

あなたの夢の中の鍵は約束のシンボルです。
あなたが夢の中でカギを忘れるのは、あなたがミスをしてしまいやすい時である事をあらわします。

あなたが鍵をどこかに忘れたり、持って出るのを忘れて家に入れなかったりするのは今のあなたが油断して生活している事を示しています。

この夢をみたら、普段当たり前のようにできている事でも、注意して行うようにするのがいいですね。

多くの場合、あなたの鍵の夢は恋愛にかかわることをあらわしています。

あなたが夢の中で鍵を見つける夢の場合、あなたが誰かの秘密を知ってしまい、それを誰かに話したいという欲望を持っている事を表しています。

あなたが夢の中であなたが他の人からカギをもらうのは、あなたが異性から愛されている事を表しています。

あなたが夢の中で力ギをあけられるのは、あなたの秘密がバレる事を示します。

あなたの夢の中で、誰かが勝手にあなたの部屋に鍵を開けて入ってきたら、あなたは今、誰かに嫌なことをされている事を示しています。

あなたの夢の中で鍵を開けてきた人物はあなたの部屋の鍵を持っていて、あなたが入ってきて欲しくないところに入ってきたわけです。

これは、あなたが今、他の人との人間関係に悩んでいて、とても疲れていいる事を表しています。
もしあなたが嫌だと思っている人がわかるのなら、その人から離れて生活する方法がないか、考えてみた方がいいです。

ドアが開けられて侵入者が入ってくる夢、ドアが勝手に開いた夢(ドアが開いた後は誰も入ってこない)、こういう夢は本当に怖いですよね。
ドアが開けられて侵入者が入ってくる夢の場合は、夢の中で侵入者を追い出せたかどうかが重要です。追い出せたなら、自分を守れる自信がある心理状態を表し、追い出せなかったのなら、自信を喪失している事を示します。

ドアが勝手に開いてドアが開いた後は誰も入ってこない夢の場合は、今あなたが取り組んでいる事が、他人からも狙われているような競争の激しい事であり、頑張らないと!って必死になっている心理が夢に反映されています。

鍵は人に取られたくない物にかけます。
例えば、家に鍵をかけたり、自分の自転車に鍵をかけたら安心するものです。
あなたが夢の中で鍵をかけるのは、あなたが他人に知られたくない秘密を抱えていて、鍵をかけて隠したいという欲望がある事を示しています。

あなたが夢の中で、誰かが入ってこないように鍵を閉める夢は、あなたが自分を守りたいという欲望がある時の夢です。

内側から鍵を閉めると外から開けることは出来ません。
あなたは心を閉ざして自分の精神状態をこれ以上傷つけられないようにあしたいと考えているのです。

今のあなたは何か辛い出来事から自分の身を守りたいという欲望がるようです。

鍵を落とす夢は、あなたが何をしたらいいかわからなくなっている事を示す夢です。

あなたはどうしていいかわからないような精神状態ですので、恋人と別れることになったり、仕事を辞めてしまったりしないように注意して下さい。

鍵を探す夢は、あなたが何か迷っている時の夢です。
今のあなたは自分の問題を解決したいのだけれども、解決する方法を探していて、ヒントになるものを探しているのです。

あなたの夢の中で鍵が見つからない場合は、あなたはもう少し考える時間が必要だという事です。

鍵を探している夢は、あなたに悩みを聞いて欲しいという欲望があるという事です。

夢の中で鍵を探しているというのは、今のあなたの問題を解決する為の方法をあなた求めていて、その為の方法を探しているという事です。

ですが、鍵を探すのは、あなたが慎重になっている事も表していますので、あなたが誰かにあなたの悩みを話すことによって問題が起きることを恐れている事も示しています。

あなたが鍵をかける、閉める夢を見るのは、あなたが誰にも言えないことを抱え込んでしまっているということを示しています。

鍵をかける、鍵を閉める夢を見たあなたは、誰かにあなたの悩みを聞いてもらう事ができないかを考えてみるのがいいです。

扉を開ける夢を見れるのは、今のあなたが新しい事を始めれる位にパワーが溢れている状態にある事を示しています。
あなたが自分の将来について自信を持っている時といえます。

夢における鍵は、開けたいという願望が反夢となって出てきたものです。

反夢とは、文字通り、夢に出てきた事の反対の事を望んでいるという意味です。

鍵の夢、錠前や鍵穴が出てくる夢は鍵をかけたい事があると考えるのが普通の考え方ですが、それとは反対に鍵をあけたという、欲求を表している事の方が多いです。

以下は、夢占いの本から鍵の項目を抜き書きしたものです。

鍵は、男性の存在を暗示しています。本心を包み隠さず打ちあけることができるような男性を求める気持ちが、鍵の登場する夢を見させたのです。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋


以下は、他の夢占いの本から項目を抜き書きしたものです。

典型的な「男根」の象徴です。また、鍵があれば、閉じられたドア(=恋人の心、もしくは女陰)などを開くことができるところから、「恋人」の象徴にもなります"。

O 解釈のポイント

自分にとって非常に大切なものでしかも、簡単に手にすることができない(鍵がかかっている)ものを開くのが、鍵です。
鍵の夢は、その非常に大切なものの正体を明らかにすることがポイントになります。

吉夢

【夢占い】鍵を手にしている。

①恋人を手にしている(手にする)。
②課題を解くための鍵が手に入る(手にしている)。

【夢占い】たくさんの鍵束をもっている。

①多くの恋人や愛人がいる(できる)。
②多くのアイデアや才能をもっている。ただし、それが錆びて使えないような鍵なら、むだな知識などを抱えて悦に入っているという意味の凶夢になる。

【夢占い】鍵束の中から立派な鍵を選び出す。

①よい結婚相手を得る。
②すばらしいアイデアや方策が浮かぶ(浮かんでいる)。

凶夢

【夢占い】鍵をなくす、落とす。

①現在の仕事や交際中の異性に対する興味を失っている。
②別離が近い(相手に心変わりがある)。
③問題解決の手立てがなかなか見つからず、解決に手間取る。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

以下は、夢占いの本から鍵穴の項目を抜き書きしたものです。

鍵穴は男根を受け入れる場所であり、典型的な「女陰」の象徴です"

凶夢

【夢占い】鍵が鍵穴に入らない。

男女の仲がまとまらない。
②性交がうまくいかない。
③物事が成就しない。

鍵が鍵穴に入って初めて物事はスムーズに進む。なぜ鍵が鍵穴に入らないのか、その原因を現実の中で探る必要がある。力まかせにねじ込んでも、事態は悪化するばかりだ。

鍵穴をのぞく、のぞかれる。

①性的欲求の高まり。
②秘密の露見に対する脅え。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

約束や支配をあらわすシンボルです。多くの場合、恋愛にかかわることをあらわしています。秘密の共有や露見など、親密な人間関係をあらわしています。

カギをもらうのは、異性やパートナーからの約束事を告げます。

カギを忘れるのは、約束事の破棄をあらわします。力ギをあけられるのは、秘密の露見や裏切りを暗示します。

決定版!夢占い 梶原まさゆめ著 主婦の友社出版

-か行,

0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.