【夢占い】花が出て来る夢をみた時のあなたの心理とは

更新日:

【夢占い】花の夢

以下は、夢占いの本から花の項目を抜き書きしたものです。

花の夢は、基本的には恋愛の訪れを告げるものですが、
「咲いていた状況によって次のような意味を持つものになります。また花の色によって、ちがった意味が加わる場合もあります。総合的に判断してください。

【夢占い】一輪の花が美しく咲いている場合

大切に育める愛のスタートです。しばらくは、障害も少ないでしょう。

【夢占い】たくさんの花が咲き乱れている場合

望まない人物からのアプローチに悩まされそう。モテる時期ですが、本命の異性はふり向いてくれそうにもありません。

【夢占い】花が枯れている、しおれている場合

不幸を招く恋愛が待ちうけています。傷つくこともかえりみず、燃える恋に身をゆだねるかどうかはあなた次第です。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

夢占いの大家、フロイトは”夢”は願望充足の為にみる、と説きました。
夢占いの基礎を作ったフロイト
夢の中で花を見たという事は、花を見たいという欲求があるという事です。

街の花屋さんに行けば、花が咲いている小さな小鉢を安く購入する事ができます。

あなたの深層心理が花のある生活を求めているのかもしれないので、一つ購入してみてはいかがでしょうか?

私は好きで花を花壇に植えたりしていますが、とても精神的に良いものですよ。

【夢占い】花束が出て来る夢の意味とは

以下は、夢占いの本から花束の項目を抜き書きしたものです。

「花束が出てくる夢は一方通行の恋愛、つまり片思いの象徴です。しかしこれは、あなたが片思いをしているときにだけ見るものではありません。花束を贈られた場合は、誰かがあなたに思いを寄せていることを表すものです。あなたも薄々感づいているのでは?

【夢占い】花束を作っている場合

自分で花束を作る夢は、片思いが両思いに変わることを暗示するものです。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

【夢占い】菊が出て来る夢の意味とは

【夢占い】花瓶の夢は恐怖心!自分が引き立て役になるのを怖がっている

【夢占い】生け花の夢は重要な決断を下してはいけないというメッセージ

【夢占い】花を贈る夢

  • 花を与える行為は心を解放してくれる
  • 花をプレゼントする相手=親しくなりたい人との絆が深まる事の暗示

【夢占い】花をあげたいという欲求

自分から花をあげるのは、あなた自身が、満たされた、余裕のある心理状態である事を示しています。

与える行為は心を解放します

これはマヤ・アンジェロウの格言です。

以下は、他の夢占いの本から花束の項目を抜き書きしたものです。

【夢占い】異性から花束をもらう夢

①その異性から好意を寄せられている。
②恋愛の始まりの予感。ただし、たんなる願望夢も場合もある。

【夢占い】花束がしおれている夢

①よくないことが起こる。
②病気の前兆。

【夢占い】花束を贈る夢

①恋愛の順調な発展。
②贈った相手に嫉妬や反発の心を抱いている。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

夢に出てくる花は、”あなたが持っている価値”と置き換える事ができます。

花が咲いた場合は、才能開花を表し、花をプレゼントする場合は、あなた自身のエネルギーを他に渡す事を示しています。

【夢占い】花が咲く夢は良い夢

以下は、夢占いの本から花の夢の項目を抜き書きしたものです。

①「開花した」ものの象徴…それまで蓄えてきた才能、努力などが花開くことを表します。
仕事、学問、技芸など、すべての分野で吉兆です。

②「誘引する」 ものの象徴……花はその香りで人や虫を引きつけます。

それと同じように、人を魅了し酔わせるもの、「恋愛」や「セックスアピール」の象徴になります。

「女陰」そのもののシンボルでもあります(男根は花に誘引するものの中には、誘引して獲物を捕え、消化吸収してしまう食虫植物のようなものもあり、「危険」と隣り合わせになっているケースがあります。

③「盛りの短さ」の象徴……花の命が短いように、花によって表されたものの寿 命は、そう長くありません。「はかなさ」「弱さ」などのマイナスイメージが、花の夢の背後には隠されています。

④人物の象徴……愛する人(恋人)、華やかな人、成熟した人などが、花によって表されます。

【夢占い】今を盛りと咲いている花を見る夢

①開運の時を迎えている。
②とても充実した恋愛。恋の喜び。
③自信が深まっている。

【夢占い】花が萎れている夢

①衰運に入る。
②自分の魅力を失っている。あるいは自信の喪失。恋の終わり。
③病気の予兆。

【夢占い】花びらが散る夢

①親しい人との別れがある。
②衰運に入る。

【夢占い】他者に花を分け与える夢

①自分の財産が分散する予兆。
②配偶者や恋人が疎ましくなっている。

【夢占い】一面の花畑を見る夢

死の予知夢のケースがあるので注意。

知り合いの病人や老人が、花畑で遊んでいたり、すでに亡くなっている人が花畑にいる場合は、とくに注意を要す。

【夢占い】花に埋もれる夢

①とても疲れて休息を欲している。
②自信を失っている。
③死に対する不安、脅え。または予兆。死者は棺の中で花に埋もれる。

④埋もれているのが嫌っているだれかなら、その人物が消えてなくなればよいと考えている。
一種の呪い。

【夢占い】造花を見る夢

周囲の人々との関係が悪化する。

【夢占い】鮮やかな黄色い花を見る夢

①心身の安定を欠く事態が起こる。

②死の予知夢のケースがある。

「黄色や黄金色、オレンジなどは、ときに彼岸(あの世)の色の象徴として用いられる。

【夢占い】白い花を見る夢

死の予知夢のケースがある。

【夢占い】自分が花になっている夢

①まったく別の自分に生まれ変わる。
②何らかの悟りに至る。
③死の準備。

以下は、夢占いの本から鳳仙花の夢の項目を抜き書きしたものです。

花について個人的に連想されるものや思い出があるなら、それをもとに解釈を進めてください。とくになければ、鳳仙花の夢は「はじけて広がること」を表します。

【夢占い】ホウセンカを見る夢

①多忙になる。
②金銭の出入りが激しくなる。
③商売は繁盛する。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

アジサイの夢は、道にはずれた恋に落ちることを表しています。

アジサイ
以下は、夢占いの辞書からアジサイの夢を抜き書きしたものです。

浮気や不倫など、人に言えないような恋愛に足を踏み入れそうです。大きなトラブルになる前に、あなたから身を引いたほうがよいかもしれません。

・しおれた、枯れたアジサイ
悲しくつらい別れの暗示です。大切な人を失い、悲しみにくれる予感。しかし、その別れはお互いの人生にとって必要なものだったようです。つらい時期を乗り越えたら、顔を上げて前向きな気持ちを取り戻してください。

・梅雨の晴れ間に咲くアジサイ
ポジティブなあなたの表れです。向上心が高まり、積極的に動ける自信があるとき。恋愛面でも、好きな人や恋人に対して自分らしい対応ができるでしょう。

夢占い大事典 マドモアゼルミータン マイコミ出版

-は行,

2
0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.