【夢占い】父親が出て来る夢の心理状態とは

更新日:

父親はあなたを抑制する権力や道徳、世間を象徴しています。

父夢占い

【夢占い】父親の夢の意味 要約

  • 父親に攻撃する夢は現実での上司への反発
  • 父親がやさしい夢は支援者が現れる事の暗示

以下は、夢占いの本の中から、父親の夢の部分についての抜粋です。

【夢占い】父親がきびしい調子で命令する

この夢は、あなたが近々何かを強制させられることを暗示しています。まったく理不尽なことでも逆らえない自分が情けなかったり、ふがいなく思ったりすることになるでしょう。

【夢占い】父親とケンカする

父親に対して反発したり、ケンカをしている夢は、あなたを力で強引に押さえる人や状況に対して、激しい怒りを感じ始めたことを示しています。

【夢占い】父親が怖い

父親に恐怖を感じたら、あなたが悪いことをしたことを隠し、後ろめたい思いをしている証拠です。

父親が死ぬ、死んだ父親の姿を見るとても悲しい夢ですが、よい意味を持つています。思いがけないうれしい知らせに驚きそうです。

【夢占い】父親がやさしい

近々、力のある人があなたを助けてくれることを暗示しています。

その人は高い実力を持つ人か権力を持っている人という意味です。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋

実践!夢診断 父親に対して攻撃をする夢

私自身、親父の頭をアタッシュケースで殴るという夢をみました。

これは印象的な夢でした。
気になったのでこのページに書いた夢占いの本で、親父の夢の意味について調べてみました。

親父に対して攻撃をする夢というのは、実際に誰かに強制や支配的な力を受けていて、それに反発する気持ちが強くなっているという事が夢占いの本には書いてあります。

実際、この夢占いの内容は当たっています。

確かに私は、会社で上司から理不尽なパワハラを受けていて、それに対して耐えている状態です。
だから、夢の中で上司(夢の中では父親)を思いっきりアタッシュケースという鈍器で殴って、そのストレスを晴らそうとしていたのでしょう。

さらに他の夢占いの本の中から、父親の夢の部分についての抜粋です。

父親自身を表わし、現実の父親に対して自分が抱いている感情やイメージを反映している。

少年期や思春期の人が父親の夢を見るのは、たいがいの場合、父親に対する反抗心や父親への恐怖心を表わしている。

夢のなかに出てくる父親は、ときとして自分のなかの父親に似た性格を示していることがある。

それは、あなたが無意識のうちに父親から取り入れた側面であり、父親の影響を受けて形成された性質である。

また、夢のなかの父親は自分をしっかりと受けとめてくれる人物への憧れや、頼りになる存在を求めていることを暗示している。さらに、自分自身の権威的性格、リーダー的性格保護者的態度、理性を象徴している。

あるいは、自分の社会性や対社会的態度の表われでもある。

夢占い事典 武藤安隆著 日本文芸社より抜粋

父親が既に亡くなっている場合は、霊的な意味あいがある場合と、あなた自身の中でまだ父親の死を受け入れてない場合の2つのパターンがあります。

父親が亡くなるというのは、受け入れ難い事ですのでこれは仕方がない事です。

もう一方の霊的な意味というのは、どちらかというと守護霊的な意味ですので、運気は上昇している事になります。

以下は、他の夢占いの本から父親の項目を抜き書きしたものです。

父親本人をあらわすこともありますが、権威、威厳、威圧感などを意味する場合が多いよう。また保護してくれる人物をあらわす場合も。

【夢占い】父親が死ぬ

権力から抑圧されていると感じ、怒りさえ覚えているようです。今までの環境から抜け出し、独立するチャンスです。

【夢占い】父親に叱られる

近いうちに何かから抑圧されるような事態に陥るでしょう。

よく当たる!夢占い事典1000 未来への扉を開く 幸運を呼ぶメッセージ マリィ・プリマヴェラ著 永岡書店より抜粋

夢のなかに登場した父親は、「女性はこうあらなければならない」といった世間の常識や道徳の象徴です。父親と親密にしているような夢を見たら、あなたのなかにそうした常識に合わせようという気持ちが高まっています。ただし以下のような夢には注意が必要です。

父親と口論をするなど険悪な雰囲気の場合

世のなかの蠤をうとましく思い、それに反発したい……という気持ちでいっぱいになっていませんか?それだけに目上の人に反抗的な態度をとったりしやすくなっています。くれぐれも慎重な行動を。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

【夢占い】父親の夢を見た場合

父親

以下は、夢占いの辞書から父親の夢を抜き書きしたものです。

権威あるもののシンボル。父親自身をあらわすとともに、権力、社会的圧力、威厳、暴力的なものなどを象徴。理性や責任感、つまり社会性に対して、あなたがどう考えているかをあらわします。

また、父親のような頼りがいのある存在、自分を守ってくれる存在を求めていることを暗示している場合もあります。

女性が父親とデートをする夢は、今の彼に、もの足りなさを感じていることのあらわれでしょう。もっとしっかり受け止めてもらいたいようです。

父親に反抗的な態度をとる夢は、社会や環境への不満や反抗精神を持っている証拠。とくに、上司や先生など、自分より目上の人に対して、抑圧されていると感じているようです。

また、親を殺す夢は、自立心や独立心のあらわれでしょう。親から開放されたいという思いが、“親の死〟という極端な形で夢にあらわれるので怖くて、不吉な夢のように感じますが、心配は無用です。

失敗したことをいつまでも気にしていたり、何かしら罪悪感があったりすると、父親に怒られる夢を見ることがあります。そういう場合は、夢の中で、素直に謝まってしまいましょう。実際に気もラクになるはずです。

また、父親のアドバイスは、とても重要。夢で父親がアドバイスをしてくれたら、その意味をよく考え、それにしたがって行動すると、現状を好転させることができるでしょう。

自分探しの夢占い 藤田真理著 西東社出版

-た行, 登場人物

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.