【夢占い】母親の夢をみた時の心理とは

更新日:

母親が出て来る夢の心理は、夢の中の母親がどのような状態でいるかによって大きく意味が変わります。

1分でわかる要約 母親が出て来る夢の心理

  • 母親の夢の中での意味は避難する場所、快適、人生、保護という意味合いがあります。単純にあなたの甘えの心理があるのかも
  • 迷いや不安を抱えていることを示しています。悩みを誰にも相談できなくて悩んでいる心理
  • 母親に伝えたい事や、伝えたい気持ちがある場合。もしあなたの母がご存命なら母親に電話するか会いに行き、自分が昔母に対して不満に思っていた事を話してみるといいでしょう。
  • 【夢占い】母親を見る夢

    あなたがまだ自立していないことを暗示します。

    また、成長後に母親の夢を見たら、迷いや不安を抱えていることも示しています。

    それを誰にも相談できなくて悩んでいるのではありませんか。

    信頼できる人に思い切って打ち明けましょう。

    【夢占い】母親がいなくなる夢

    大きなチャンスに恵まれます。
    この好機を逃さず、大きな飛躍へとつなげてください。

    夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋

    母親がいなくなる夢には、後悔するという別の意味もあります。
    もしも日頃母親に対してわがままに接していたなら、この夢を機に親孝行するようにするといいでしょう。

    夢のなかの母親は、あなたの欠点が形を変えて現れたもの。
    とくに女性の夢のなかでは、母親の欠点に対して不愉快な感情を抱いているものが多いのですが、そうした欠点はすべてあなた自身が持っているものです。

    夢のなかの母親の行動や発言を思い出し、反省してみてください。

    深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

    意識するしないに関わらず、娘は母親の影響を大きく受けてしまうものです。
    母親の欠点を克服する事にだけ注意すると自然体ではいられなくなってしまうので、意識しすぎも良くないですが、夢の中に出てきたお母さんの行動の中で気になった点は、自身はそうならないようにされるのがいいでしょう。

    夢占いでの母親の夢の意味

    母親の夢は母性の象徴。

    ただし、母親そのものをあらわすのではなく、母親の姿を通して現在の自分自身を見つめ直すという意味あいがあります。

    母性にも、庇護や援助などすべてを包み込む優しさと、束縛や強制などすべてを飲み込む恐ろしさの二面性があるので、夢に出てきた母親がどちらのイメージだったかをよく考えてください。
    母親を殺す夢の意味

    母親からの精神的な自立を意味します。

    よく当たる!夢占い事典1000 未来への扉を開く 幸運を呼ぶメッセージ マリィ・プリマヴェラ著 永岡書店より抜粋

    夢の中で母親を見ることの意味【夢占い】

    女性が母親の夢を見る場合、優しい精神状態になっていることを意味します。

    【夢占い】母親があなたに電話している夢

    この夢を見た日、仕事運が低下している事を表します。

    母親が夢の中であなたに電話するということは、あなたに今やっている仕事(もしくは取り組み)に何かしらの問題がある事を知らせようとしているという場合が多いです。

    もちろん、一概に悪い夢とは言えません。夢の中で母親からの電話を受けた時の印象がとてもいい場合(夢の中の母親の声がとても明るい場合)、それは警告という意味あいではなく、肯定という意味になります。

    【夢占い】母親の夢の意味 夢診断

    夢の中でお母さんを見る事自体、あなた自身の人格育成を表しています。

    母親の夢の中での意味は避難する場所、快適、人生、保護という意味合いがあります。

    あなたの深層心理には、母親から自立できない、甘えた部分が残っている可能性が高いといえます。

    【夢占い】夢の中の母親の様子が不機嫌だった場合

    あなたのお母さんとの間にまだ未解決の問題がある事を示しています。

    夢のなかの母親は、あなたの欠点が形を変えて現れたもの。とくに女性の夢のなかでは、母親の欠点に対して不愉快な感情を抱いているものが多いのですが、そうした欠点はすべてあなた自身が持っているものです。夢のなかの母親の行動や発言を思い出し、反省してみて下さい。

    深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

    以下は、他の夢占いの本から母の項目を抜き書きしたものです。

    「母親その人」を指す場合と、「母親の愛情や庇護」、または「過剰な愛情、過保護」を意味する場合があります。

    「夢によって意味が違うので、以下の項目から、あなたの夢の意味を探ってください。

    【夢占い】母の乳を飲む夢

    ①幸運の兆し。
    ②何らかの援助がある。

    【夢占い】母を殺す夢

    ①自立する。
    ②抑圧から解放される。
    ③母親に対する近親相姦的な愛情(男性が見た場合)。

    ②は、心の中に居座り、夢見た者を縛っていた母親像からの独立を表す。③は、母親への愛情があまりに深いため、そこから逃れようとして夢で母親を殺すのである。

    【夢占い】母に甘えている夢

    ①愛に飢えるような状況に陥る、孤立する。
    ②病気や事故などの心配事が生じる。

    【夢占い】母が子どもの世話をする夢

    「何らかの危険に巻き込まれたり、子どものように無力な状態に陥る。

    【夢占い】すでに死亡している母の夢

    ①夢主の身近に心配事が生じる恐れがある。
    ②母親と自分の間にあった問題が、別の形で再現している。

    【夢占い】母に襲われる、呑まれる夢

    母親から自立できずに苦しんでいる。

    【夢占い】母が心配そうな様子で現れる夢

    子どもの身に心配事が起こる。
    母が泣く夢、悲しむ夢なども同じ。この夢を見たら、病気や事故、失策などにとくに注意しなければならない。

    【夢占い】母に叱られる夢

    ①自分が何らかのモラルに反する行いをしている。
    ②このまま乱れた生活を続けてはいけないと考えている。

    【夢占い】母の様子がおかしい夢 (暗い、 泣いている、体型が変わっている、おかしな色彩や形の衣服を着ているなど)

    ①母親の身に病気や事故など異変が起こる可能性がある。
    ②自分や家族の身に母親を嘆かせるような問題が生じる。

    【夢占い】母が結婚する(花嫁になっている)夢

    ①母親を失うのではないかという強い不安。
    ②母親の病気や死。
    ③家族の離散。

    決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

    夢占い研究家からのアドバイス

    可能なら母親に電話するか会いに行き、自分が昔母に対して不満に思っていた事を話してみるといいでしょう。

    母親が昔どんな風にあなたの事を思っていたかを知れば、未解決の問題も解決し、より精神的な安定が得れるようになるかもしれません。

    【夢占い】夢に親が出てきた時の心理状態

    親が出て来る夢はあなたが安定、安心を求めている事を表しています。誰でもそうですが、幼少期は親に対しての依存が圧倒的なウエイトだったはずです。大人になって親との関係性が変わってきてもその記憶は変わりません。、

    【夢占い】未成年の方が親の夢をみた場合

    親が夢に出て来る理由のもう一つのパターンは、親との関係性の変化を表す場合です。

    家族の思惑と反対の考えを持っている時、どうすればいいのかわからずに心の中で葛藤する事があります。

    それが夢に出てきている場合です。

    親とあなたの関係性にもよるので、親の夢の意味は多岐に渡ります。

    ですが、共通して言える部分は、親が出て来る夢はあなたと親との関係性を少なからず反映しているという事です。

    夢の中での親との関係性が良かった場合、あなたは今の状況のどこかに不安を抱えていて、安心できる時間を求めています。この場合は、今のあなたが何を怖がっているのか、気持ちの整理をしてみると良いでしょう。

    どういう状況になったら安心して生活を楽しむことができるようになるのかを考えてみて下さい。

    以下は、夢占いの本の中から親についての部分を抜粋したものです。

    自分の力では解決できない大きな問題を抱えていることを意味しています。

    信頼できる相談相手が必要です。

    【夢占い】親と死に別れる

    心に強い望みを持つ人にとっては、かけがえのないチャンスが飛び込んでくるので、それがたとえ直接あなたの希望を叶えるものでなくても、まずそれをつかむことが大切です。

    そうすれば願いはいずれ叶う方向へ進みます。

    夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋

    【夢占い】母親の夢を見た場合

    母親
    以下は、夢占いの辞書から母親の夢を抜き書きしたものです。

    夢の中の母親は、個人的な母親の姿というより、母性の原型です。これは、すべてを生み育てる優しさ、すべてを飲み込む恐ろしさ、という相反する2つのイメージを象徴しています。

    夢に母親が登場した場合には、どちらのイメージかをよく考えて夢の解釈を。ただ、いずれにしても、夢に母親が登場したときには、自分を見つめ直す必要がありそうです。

    ・LOVE
    夢で母親が微笑むのは、幸運を暗示しています。恋愛面で、近々ハッピーなことが起こることが期待できそうです。

    ・対人
    母親にしかられたり小言を言われる夢を見たら、軽はずみな行動に注意。友人などの悪い誘いにはきっぱりノーと言いましょう。また母親に飲み込まれたり、襲われる夢は、あなたが、実際の母親から自立することができずに苦しんでいる状況をあらわしています。なお、母親を殺す夢は母親からの自立を意味します。

    ・健康
    母親が心配している夢は、あなたが病気になったり、事故に巻き込まれることを警告しています。不規則な生活をしていたり、人間関係や仕事でストレスがたまっているのでは?大事に至る前に日ごろの生活態度を改めましょう。リフレッシュも必要です。 

    自分探しの夢占い 藤田真理著 西東社出版

    -登場人物

    0
    夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
    ()
    x

    Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.