【夢占い】柱が出て来る夢の意味とは 大黒柱

更新日:

夢の中で柱に注意がいくのは、安定を確認したいという欲求がある為です。

【夢占い】夢の中の柱が印象に残った場合

柱は家族を支えるものです。
あなた自身が家族を支える立場なら、この夢はあなたの責任感を表している夢であるといえます。

一家の大黒柱、家族を支える稼ぎ手であるという認識が、柱という形をとって夢の中に出てきています。

以下は、夢占いの本の中から、柱の部分を抜粋したものです。

大黒柱として自分が誰かに頼られている、家族の支えになっていると!感じたらよいきざしです。

また、文字通りの家の主柱(大黒柱)が印象的だった夢でも同様です。現実でもあなたが周囲の人に慕われ、毅然として、勇気ある態度を取ることを予兆しています。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋

以下は、他の夢占いの本から柱の項目を抜き書きしたものです。

「支えるもの」の象徴です。 人物なら一家を支える「稼ぎ手」、会社や店を支える「経営者」などになりますし、個人体なら「脊柱」、物質なら「金銭,財産」、精神的なものなら、「理念、主義、思想」が柱になります。

堂々とした立派な柱は、柱によって象徴されているものが盤 石であることを表す良い夢です。

折れる、曲がるなどの〈欠陥が生じた柱)は、その逆の意味になります。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

夢占いの基礎を築いたフロイトは”夢”は願望充足の為にみる、と説きました。
夢占いの基礎を作ったフロイト
夢の中で柱を意識したという事は現実世界でも安全性を確認したいという欲求があるという事です。

夢の中の柱は安定性を確かめたいという、安心できる状況である事を確かめたいという欲求を表しています。

夢の中でみた柱に異変があった場合以外は、特に何かが変わる夢ではありません。

あなた自身の、自信の確認の為にみた夢です。

自分が家族を助け、支えているのだという、自己像が夢に出てきただけです。
親である事を意識している時にみる夢でもあります。

以下は、他の夢占いの辞書から柱の夢を抜き書きしたものです。

太く高い柱を見るのは、よりどころにする人間関係、たとえば父親や職場のリーダーなどを象徴します。

その柱が倒れる、割れるイメージは、よりどころを失うこと、そこから生じるダメージやプレッシャーをあらわします。

柱を立てる夢

立派な石や鉄の柱は、新しいよりどころを見つけることをあらわします。

また、古いりっぱな木の柱は、大木と同様、先祖や自身のルーツをあらわします。

古く朽ち果てた柱や傾く柱は、先行きの厳しさ、現状維持の困難を暗示します。

柱の大きさや太さ、りっぱさはあなたの運気の強さをあらわします。

そのイメージから良い夢か悪い夢かの判断が素直にできるシンボルのひとつです。

決定版!夢占い 梶原まさゆめ著 主婦の友社出版

【夢占い】柱の夢を見た場合

柱

以下は、夢占いの辞書から柱の夢を抜き書きしたものです。

柱の夢は、心の支えや揺るぎない確かな信念などの象徴です。

また、柱は男性のシンボルという考え方があり、女性がこの夢を見た場合は、恋人や夫をさすことも。いずれにしろ、太くて頑丈な柱ほど頼りがいがあるということで吉兆です。

柱が倒れる トラブルの暗示。大切な物や人を失うことになりそう。

柱を建てる 目標達成の暗示。仕事や学業などで、いい結果を生み出せるでしょう。

柱にする木材を調達する 今の努力を積み重ねれば、やがて運が開けるというメッセージ。

柱を修理する 欠点や傷つけられたプライドを、何とか改善したい気持ちのあらわれ。

よく当たる!夢占い辞典1000 未来への扉を開く 幸運を呼ぶメッセージ マリィ・プリマヴェラ著 永岡書店出版

【夢占い】柱が意味するもの

柱
以下は、夢占いの辞書から柱の夢を抜き書きしたものです。

夢の中の柱は、心の支えを表します。また、あなた自身の信念も表しています。

夫を意味する場合もあります。柱は太くて大きいほどラッキーでしょう。古い柱は伝統的な権威を表します。

人間関係…新しい柱の夢は、新しく頼れる人ができるきざしです。
柱が倒れる夢は、頼りにしていた人を失う恐れを暗示します。

仕事…柱を立てる夢は、目的が達成されることを暗示しています。
古い柱を壊す夢は、古臭い概念を打ち壊そうという気持ちの表れです。

不運…柱を傷つけられる夢は、プライドを誰かに傷つけられる暗示です。

夢占い ジュヌビエーヴ・沙羅著 実業之日本社出版

-は行,

0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.