【夢占い】木 植物の夢をみた時の心理状態

更新日:

この木何の木、気になる木~♪
という歌は置いておいて、夢占いにおける木の意味の解説です。

夢の中で木があるところにいた場合、その木が何か意味しているのか気になりますよね。

以下は木の夢の意味の要約です。

あなたがみた木の夢のシチュエーションの部分をチェックしてみて下さい。

そして、さらにその夢占いを詳しく知りたい場合は、以下の文章の中からあなたがみた木の夢について調べてみてください。

家の中の植木や観葉植物

家の中にある植木の夢は、体調不良の警告とされます。
現在の生活習慣を続けると健康に悪影響がある可能性があります。

外の木

外にある植木の夢は、進行中の計画やプロジェクトの進展を意味します。
真剣に取り組んでいることがある場合、成功する暗示です。

枯れ木

枯れ木の夢は、肉体的、精神的な老化を象徴することがあります。
枯れ木は、成熟や変化の兆しとも解釈できます。

街路樹

街路樹の夢は、恋愛の訪れを暗示します。
運命の人との出会いや関係の進展が近いことを示唆します。

森や林

森や林は男性の心理を象徴することがあります。
森や林をさまよう夢は、男性への探求心の高まりを表すことがあります。

木を植える夢

木を植える夢は、人間関係や才能、モチベーションの向上を象徴します。
成長や前進を望む意志の表れと解釈されます。

木に水をあげる夢

現状の変化を望む心理を表しています。
行動を起こすことで、変化がもたらされることを示唆します。

木が成長する夢

特に仕事面での成功や評価の高まりを意味します。
経済的な状況や生活の改善を示唆することもあります。

木に虫がつく夢

障害や問題が生じることを示唆します。
努力が他者に妨げられる可能性を暗示します。

木の夢の一般的な意味

木は成長や運勢の上昇を象徴します。
木の夢は、目標達成や幸運の到来を暗示することが多いです。

【夢占い】家の観葉植物、植木

家の中に置かれた植木の夢は、体調の悪化を警告しています。

このままの生活を続けると、かなりの確率で具合が悪くなってしまうようです。

【夢占い】外の木

外に置かれた植木の夢は、今取り組んでいる計画が進展することをあらわしています。

何かを真剣に取り組んでいる人がこの夢を見た場合、必ず成功することを告げています。

【夢占い】枯れ木

枯れ木の夢は悪い意味が一つあり、変換を表す、という意味もあります。

まず、枯れ木の悪い意味は、肉体の老化です。老化というのは、気持ちの面での老化もありますし、肉体面での老化を表しているのかもしれません。

精神的な面での老化を表すのか、それとも肉体的な面の廊下を表すのかは、あなた自身で判断されるのが一番適切だと思います。

外観に関しては、いつまでも若くいようと思う事は悪い事ではありません。アンチエイジングという言葉もあります。

ですが、内面に関しては歳を重ねて成熟していくというのは悪い事ではありません。
夢占いの考え方では、夢で枯れ木をみたのは、成熟していくあなた自身をみたのだと解釈する事もできます。

以下は、夢占いの本から街路樹の項目を抜き書きしたものです。

街路樹

街路樹を見たり、その間を歩いたりするのは、恋の訪れを意味しています。あなたはすでに運命の人と出会っており、それにまだ気づいていないだけのようです。あなたが気づくきっかけがあれば、ふたりは急速に進展していくでしょう。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋

以下は、夢占いの本から森、林の項目を抜き書きしたものです。

女性が見る夢のなかで、森や林は男性の複雑な心理の象徴です。

森や林を遠くから見ている夢は、男性の気持ちが理解できない状態を暗示しています。

森や林のなかをさまよう夢は、男性の心理への探究心が高まっていることの暗示です。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

【夢占い】木が出て来る夢の意味とは

夢の中で出てくる木は恋愛と関係しています。


木を植える夢を見た場合、夢の解釈では自分の人間関係や才能、モチベーションなどの活力が向上していることを示唆しています。

また、木を植える夢は、自分自身が成長を望んでいる意欲の表れでもあります。

どちらにしても、あなたにとっては良い夢となりますので、現在悩みや不安があっても、努力して前進する意識を持つことが大切です。

木に水をあげる夢を見た場合、夢の解釈では現状を変えたいという気持ちを表しています。

自分自身を変えたいという願望があれば、即座に行動してみましょう。

結果に関係なく、行動には意味がありますので、失敗を恐れずにチャレンジしてみてください。

木が成長する夢を見た場合、特に仕事の面では好調な傾向が多く、周囲の人や上司から高い評価を受けるでしょう。

仕事が順調な場合、生活や経済状況も向上するため、自分にとって良い時期であることを自覚しましょう。

しかし、あなたの精神状態がいかに良くても、周囲の人々に迷惑をかけたり、身勝手な行動をとると、運勢が下がる可能性もあるため、注意が必要です。

家の中に置かれた植木の夢は、あなたの体調の悪化を警告しています。

夢の中で出てくる家の中の木は、自分の内側を象徴しています。

体調を悪くしないように、良い生活習慣を意識するようにしてください。

木をもらう夢の欲求は友人や異性との交流を望むということです。

他人と親密な関係を築きたいという気持ちがあります。

恋愛においても、異性から以前以上の愛情を受けることがあります。

例えば、異性から木をもらった場合、現実の対人関係がうまくいく時です。

もし、あなたに恋人がいない状況でも、近い将来、新たな出会いが訪れる可能性が高いです。

木を育てる夢を見た場合、夢の解釈では抱えている悩みや問題を解決できることを示唆しています。

また、木を育てる夢は自分が目標に向かって確実に進んでいる心理状態を表しており、現状を維持しながら少しずつ前進することを意味します。

さらに、この夢を見た場合は新たな試みに挑戦することも良いかもしれません。

木に虫がついている夢を見た場合、夢の解釈では自分の進む道に何らかの障害や問題が待ち受けていることを示唆しています。

自分の努力が他人によって邪魔される可能性があります。

したがって、この夢を見た時には、周囲の人々とトラブルが起きないように、日常の行動や言動に注意が必要です。

また、夢の中で誰かと一緒に木に登る場合は、恋人やパートナーを求めていることも意味しています。

木を誰かにプレゼントする夢を見た場合、夢の解釈では結婚や恋愛の進展を暗示する良い夢です。

夢の中で木をプレゼントする相手が現在の恋人であれば、結婚が近いかもしれません。

夢の中の相手が木を喜んで受け取った場合、相手も自分に好意を抱いている可能性が高いです。この機会に関係を一気に近づけてみるのも良いでしょう。

植物の種をまく夢を見た場合、夢の解釈では希望を抱く精神状態を示しています。

この夢を見た場合、自分の才能が開花する時期も近いです。

また、大きな仕事を任されたり、リーダーとしての役割を与えられることもあります。積極的に行動してみましょう。

育てていた木が成長する夢を見た場合、自分が行っていることや努力が良い方向に向かっていることを示しています。

この夢を見た場合、チャンスを見逃さないために積極的な行動が鍵です。

あらゆることに挑戦するチャレンジ精神を持って行動してみましょう。

木の夢の基本的な意味は、成長です。人間的な面や精神的な面で、大きく進歩することを象徴しています。

また、木の夢は運勢を表す意味もあります。木が新芽をつけたり、高く伸びるなど上昇する様子を見せる夢は、幸運が訪れることを示しています。

木のてっぺんに登る夢は非常に良い夢です。この夢は、あなたの目標を達成できることを意味しています。

てっぺんに登る夢を見た場合、あなたは目標に向かって全力で進んでいる心理状態にあります。この夢は、もう少し頑張れば目標を達成できるということを示しており、成功した時のシミュレーションをしているのです。

木が枯れたり倒れたりする夢は、不運や災難を暗示しています。

森の夢で怖い印象を受ける場合は、不吉な夢の解釈となります。この夢は、あなたの状況が停滞していることを意味します。

この夢を見た場合、何をしてもうまくいかない状況にある可能性があります。また、災難やトラブルに見舞われることも夢に反映されています。

悪い事が起きる事を想定して、夢の中で悪い状況のシュミレーションをしているのです。

この時期は、積極的に行動することを避け、むしろ静かに過ごすことが重要です。

以下は、他の夢占いの本から木の項目を抜き書きしたものです。

リンゴや柿などの実のなる木が出てくる夢は、アタックをつづけていた片思いの恋が実りそうなことを暗示するものです。

長い間思いを育んでいただけに、ほとんどの恋愛は順調に発展していくでしょう。

ただし次のような夢の場合は、残念ながらそううまくはいかないようです。

【夢占い】木から実をもぐ夢

思いはかなっても安心はできません。むしろ、それからの苦労のほうが多くなりそうです。

くれぐれも覚悟しておいてください。

実のなる木なのに実がひとつもない場合

思いはかなっても、あなたは恋愛を進展させようとはしないはず。

どうやら恋に恋していただけのようですね。

松や杉などの針葉樹が出てくる夢は、よくも悪くも自分の個性に目ざめ始めていることの暗示です。

個性を長所として伸ばせるか、短所にしてしまうかはあなた次第。

この夢が暗示する個性には、ややもすると自己中心的に思われがちなものが多いので、周囲からそれを長所として理解してもらうためには誤解」が生じないようような工夫や努力が必要になるでしょう。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

夢の中の木は「生命力」そのものの象徴です。また自分自身の全体像でもあります。

1本の木は、その人の心や体の全体でもあり、本人と家族の全体でもあります。

また、木の状態により、生命力が旺盛か弱っているかが表されます。予知夢にもしばしば登場する非常に重要で古代的、根源的な象徴ですから、注意深く解釈を進めてください。

【夢占い】葉の繁った青々とした木を見る夢

①本人の運気の好調さを告げる。
②一家が盛運に向かう。
③家庭に喜び事がある。

今、手掛けていることは、何によらず発展性、将来性がある。努力すればするほど成果は大きい。

【夢占い】大木によじ登る。

うまく登ることができれば、願い事は成就に向かう。

【夢占い】木に登って果実を食べる。

①恋愛の成就。
②既婚者の場合は不倫愛や情事の暗示。
③遺産を手にする。

【夢占い】家の敷地内の果樹に果実がなる。

①子どもが生まれる。
②利得がある。
③遺産を手にする。

果樹は女性。敷地内の果樹は妻を表し、実は子どもを象徴する。

【夢占い】果樹を見る夢

⑦利益を得る。
子どもを得る。
林の中に若木が生じる。
子どもを得る。
②利得がある。

【夢占い】枯れ木に花が咲く夢

①あきらめていたことが、よい方向に蘇る
②子孫の繁栄。
③将来の利益。
急がず着実に進むこと。

【夢占い】大木をかつぐ夢

①大きな利益を得る。
②家庭がうまく治まる。
③仕事上の大きな成果が上がる。

【夢占い】山野などで大樹を切り倒す夢

①大きな利得がある。
②大きな成果が上がる。

【夢占い】木の葉が色づく夢

何事もゆっくり控えめにすれば、おいおい幸運が訪れる。急げば失敗する。

【夢占い】2本の木が合わさって1本になる夢

①よい配偶者を得る。
②人生上、もしくは仕事上のよきパートナーを得る。

この場合は、2本の木の大小や枝振りなどに注意する必要がある。

一方が弱かったり、枯れかかっていたりした場合は、そちらの配偶者なりパートナーは弱ということになり、組んだ場合、苦労が生じる。

【夢占い】木の幹を見ている、撫でる夢

女性がこの夢を見たら、恋愛や情事の発展。幹は男性自身の象徴。
木の年輪を見る。

【夢占い】木が枯れる夢

②衰運に向かっている。生命力の衰え。病気や衰弱に注意。
③家の中に、事故、病気、災難など、よくないことが起こる。

とくに枝葉部分が枯れているようなら、本人の腕部や頭部の故障、もしくは子どもや孫、兄弟姉妹、妻(特別に太い枝の場合)などの身に起こる問題の暗示。

幹がだめになっているなら、本人世帯主の身に起こる問題の暗示。

根がだめになっているようなら、その木が象徴している人物の生死にかかわる問題の暗示となる。

【夢占い】木の葉が落ちる夢

①心配事、悩み事が起こる。
②子どもや孫についての悩みが生じる。

【夢占い】風で木の葉が散る夢

夫婦や兄弟姉妹間にトラブルが起こる恐れがある。
喧嘩や離別に注意。

【夢占い】庭の木を切り倒す夢

①その家の主人や稼ぎ手に大きな災いや病気、事故、不幸などが生じる恐れがある。
②資産を大きく損なう。

この予知夢は少なくないので、見た人は十分な注意を要する。

【夢占い】木が空中に浮いている夢

①その木が象徴する人物の身に深刻な危険が迫っている。
②死の予知夢。

【夢占い】木の根がすっかり地上に出て、枯死しそうな状態になっている。庭の果樹が倒れる夢

妻の身の上に災い、不幸が起きる恐れがある。要注意。

【夢占い】大樹が突然折れる夢

一家の大黒柱の身に大きな災いが起こる。死の予知夢のケースもあるので要注意。

【夢占い】木から落ちる夢

願い事や、現在やっている仕事などは成就しない。計画は見直しが必要。

【夢占い】野原に木が1本だけ生えている夢

①自分一人に多くの苦労や負担がかかる。
②孤立の暗示。

【夢占い】木に果実がならない夢

人生の盛りを過ぎたという知らせ。
②妊娠は困難という知らせ。
③役に立たない人間とつきあっている。

【夢占い】木を剪定(枝切り)している夢

①家族や兄弟姉妹の中に、再教育や矯正の必要な者がいる。
②仕事関係、交友関係の見直しが必要だという知らせ。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

以下は植物つながりで、竹の夢をみた時の夢占いのページです。

【夢占い】竹の夢は立場を表す!状態の良い竹なら安定を示す吉夢

【夢占い】木の夢を見た場合

木
以下は、夢占いの辞書から木の夢を抜き書きしたものです。

木の夢は、生命力や成長、豊かさを象徴しています。人生の成長過程に大きく関連ていて、今のあなたの精神や肉体の健康な状態を表しています。

豊かな木の夢は、のごとがよい方向に進展していると考えてください。また、創造力が高まっているときにもこの夢を見ることが多いようです。

どっしりとした大木の夢は、 あなたが愛情に恵まれた環境にいるしるし。周囲から多くの援助や愛を受け取っているようです。

精神的にも安定していて、ゆとりのあるときなので、多少のトラブルにも余裕を持って対処することができるでしょう。

・葉が生い茂った木
あなたが病気を抱えているときは、病が回復に向かう素晴らしい兆しです。精神的、肉体的に充実していくでしょう。また、 恋愛面ではうれしい恋の予兆。すてきな相手との出会いや、恋人との仲が深まるような幸運が訪れるでしょう。

・木が折れる、木を倒す
木が折れたり倒れたりする夢は、 対人面のトラブルを暗示しています。大切な人との別れがありそうです。ただし、自分で木を切り倒す夢なら、自力で困難を乗り越えそれが解消することを表しています。

木の夢は、「成功に向けて、強い意志をもって行動するときがきた」というメッセージです。枝葉がゆっくりと成長するイメージで、こつこつと努力を積み重ねる姿勢が幸せを引き寄せます。近いうちに、あなたの人生に実りがもたらされるでしょう。

夢占い大事典 マドモアゼルミータン マイコミ出版

【夢占い】イチョウの木

イチョウや銀杏が夢に出てきたら、金運上昇の幸運を表しています。
イチョウ

以下は、夢占いの辞書からイチョウの夢を抜き書きしたものです。

金銭面での大きな利益を手にするでしょう。副収入の道が開ける、または事業が拡大する可能性もあります。思いがけないところからの臨時収入も期待できるでしょう。

・ギンナンの実が多くなっている
好きな人へのアプローチや、プロポーズがうまくいくことを暗示しています。あこがれだった人と、幸せなときを過ごすことができるでしょう。

・イチョウの枝を切る
イチョウの枝を切る夢は、重大な警告を伝えています。現在、進めている計画があれば検討しなおす必要性があります。状況を踏まえて、計画に弱点はないか、よく考えてみましょう。

・イチョウの枝が家に入る
健康運の低下を暗示しています。体調に不安を抱えてしまう可能性があります。いつも以上に、健康管理をしっかりしましょう。

夢占い大事典 マドモアゼルミータン マイコミ出版

-か行,

2
0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.