【夢占い】旅行、往復する夢は気力、体力が充実している現状を表す

更新日:

夢の中でどこかへ旅行に行って、帰ってくる(往復する)夢の意味について解説します。

まず、行って帰って来るという印象を持つ場所という事自体、遠出、旅行という風にあなた自身が思っている事になります。

【夢占い】往復する夢は旅行として考える事もできる

旅行と考える事もできます。
旅行も行って返ってくる、往復する夢ですからね。

何か用事を達成する為に知らない場所へ行って返ってきた夢をみた場合の夢占いは以下を参考にして下さい。

【夢占い】知らない場所はまだ気づいていないあなたの可能性を示す!

どこかに行ったり来たりする往復の夢には意味が2つあります。往復している時にどういう気分だったかで異なります。

楽しい気分で往復している場合は、物事が順調に進むことを示しています。苦しいと感じながら往復している場合は、物事のペースが狂い、チャレンジはうまくいかないだろうという警告になります。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋

【旅行をする】

一般に旅行する夢は、人生の節目を迎えたこと、ターニングポイントに差しかかったことを象徴している。すなわち、新たなる成長段階に進もうとしていることを意味している。

また自分の生き方や人生の意味を考えたいという気持ちが強くなっていることを表わしている。

夢占い事典 武藤安隆著 日本文芸社より抜粋

私自身が見た、東京に行って返ってくる夢

私は地方都市に住んでいて、東京までは車で数時間かかるのですが、夢の中で、東京まで車で行って返ってくる夢をみました。

この夢を夢占いで考察してみます。

まず私の場合は車で東京まで行って返ってくる(=往復する)を見ました。

【夢占い】車の夢は心理状態と関係している!事故の警告夢の可能性もアリ

旅行中(往復)、自分が快適に運転していたのなら、それは今のコンディションがいいという事を示しています。
自動車を快適に運転していたなら、今のあなたの体力には問題がありません。

車を運転する夢は、今自分がいる状況を大きく変える事ができる、というあなたの潜在能力の存在を意味しています。

歩く=身の丈にあったスピードでしか移動できない。
車の運転をする=車のパワーを利用して凄い距離を移動できる。

気力、体力が充実している現状を表しています。

ただし、車が水没したり、事故をしたり、トラブルが起きる夢の場合は、予知、警告のパターンであると夢占いでは分析します。
電車でどこかへ行って帰ってくる夢の場合は、以下の夢占いのページを参考にして下さい。

【夢占い】電車の夢はチャンス!人生を変えるターニングポイント

自転車で往復していた場合は、以下の夢占いのページを参考にして下さい。

【夢占い】自転車の夢は不吉!事故や金銭的被害に注意

【夢占い】往復する夢 まとめ

どうやって移動していたのかに着目して、そのページを参考にされる事が大事です。

自分自身で運転する、自分で自転車を操舵する、自分で切符を買って電車に乗るっていう光景があったのなら、それはあなたの今のコンディションがいいという事を示しています。
この場合は、良い夢をみたなぁ、位でいいと思います。

【夢占い】旅行する夢をみた時の心理

一人旅と大勢の旅行とでは夢占いの結果が違います。一人旅=メンタルが傷ついている状態で、大勢の旅行=精神の回復を示す吉夢です。
夢占い 旅行

【夢占い】旅行の目的から、あなたの本当に欲しい生活がわかる

観光旅行をしている場合は苦労が少なく楽しいことが多い、快楽主義的な人生を望んでいます。

仕事や勉強のための旅行の場合は安定第一の平穏無事な人生を歩みたいと望んでいます。

観光というよりは、冒険·探険の旅の場合は波瀾万丈、スリリング、人とはちがった個性的な人生を望んでいるはずです。

旅行にどういう気持ちで行っていたかによって、心理分析が変わってきます。
夢占い旅行
夢の中で楽しい気持ちで旅行に行っていたのなら、現実社会でも順風満帆であるという事を示しています。この場合は夢占いでは吉夢をみたという事になります。

反対に苦しいと感じながら旅行をしているのなら、現実世界であなたが今取り組んでいる事に苦戦しているという事が夢の中に出てきているという夢占いになります。

以下、夢占いの本の中から、旅行の部分を抜粋したものです。

人生はしばしば長い旅路にたとえられますが、夢のなかでの旅もまた人生を象徴するものといえます。
ただし現在の人生に不満や不安を感じているときに見ることが多く、その意味でもこの夢は、理想としている生き方を示す哲学的な夢と解釈されています。

また、ひとり旅の夢は、そういった理想の生き方をあきらめかけていることの暗示となります。

【夢占い】観光旅行をしている場合

苦労が少なく楽しいことが多い、快楽主義的な人生を望んでいるはずです。

【夢占い】仕事や勉強のための旅行の場合

安定第一の平穏無事な人生を歩みたいと望んでいるはずです。

【夢占い】観光というよりは、冒険·探険の旅の場合

波瀾万丈、スリリング、人とはちがった個性的な人生を望んでいるはずです。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

上記の夢占い本の中では、旅行の夢は大きな転換点を表している、という捉え方をしています。

金銭面でも、時間的な問題でも、旅行ってなかなか行けるものではないですからね。

転職や転居などの大きな決断をする為のエネルギーが高まっているのかもしれません。
夢占い 旅
夢占いの本で旅行の夢の項目には以下のような記述があります。

【夢占い】旅行の夢では何人で旅行に行っていましたか?

交友関係や身近な人間関係でのでき事、散財や出費をあらわすこともあります。

ひとり旅は、感傷的な心理状態にあるか、何かの不安をかかえているか、多くの場合、ネガティブな状況です。

友人や家族との温泉旅行はとてもポジティブな状況です。

健康状態の回復やアットホームな人間関係の復活を暗示します。

恋人や見知らぬ異性と海外旅行をするのは、対人的な刺激や互いのときめきの不足を反映します。ひとりで海外旅行をするのは、さびしさや孤独、または疲労やストレスからの解放を求めている状態をあらわします。

いやな旅行の夢を見ても、まず予知夢や警告夢になるものではありません。

決定版!夢占い 梶原まさゆめ著 主婦の友社より抜粋

上記の夢占い本の場合、一人旅と大勢の旅行とで、良い夢占いの結果と、悪い夢占いの結果とを分けて考えていますね。

確かに現実でも一人旅の場合、感傷的になっていたり、メンタルが弱っていたりする時に行く場合が多いので、一人旅と大勢の旅行とでは、夢占いの結果が分かれてくると思います。

どうやって旅行に行っていましたか?

旅行に行くのに、電車で行った、車で行った、という手段が明確な場合は以下の夢占いの記事もご覧ください。

【夢占い】電車の夢はチャンス!人生を変えるターニングポイント

【夢占い】車の夢は心理状態と関係している!事故の警告夢の可能性もアリ

夢の中で旅は新しい可能性であり、目的地が人生の目標や理想になります。
旅先の夢

以下は、夢占いの本から旅先の項目を抜き書きしたものです。

旅の目的地は、あなたの目標や理想です。旅先にいる夢で、そこが旅の終着地なら、目的は達成されたということになりますが、夢の中で目的地に到着できることはまれでしょう。

旅の途中なら、目標や理想に到達していないことになります。誰と旅しているかも判断の重要なポイントです。

旅先の夢

人間関係…旅先で予定を人に立ててもらっている夢は、他力本願になってる表れです。

恋愛…旅先で異性と知り合う夢は、今の恋が一時的なものであることを暗示します。

幸運…旅先で新たな発見があった夢は、自分の新たな可能性を見つけるととを暗示しています。

不運…旅先で次の目的地が決まっていない夢は、人生の目標が定まっていないことの暗示。

旅から旅への人生をおくる夢は可能性を見つけても、それを伸ばす気持ちがない表れです。

旅先で荷物が邪魔になる夢は、重荷になっていることが多い暗示です。

夢占い ジュヌビエーヴ・沙羅著 実業之日本社より抜粋

旅先の夢は、その旅の途中であれば目標や理想にまだ到着していないことであり、終着地であれば目的が達成されたということになります。

-ら行, 行動, 50順夢占い

0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.