【夢占い】島が出て来る夢の意味とは

更新日:

夢の中で島にいたのは、世間から離れた場所に行きたいと思っているからです。

一言でいうなら、現実逃避を求めている時の夢です。

【夢占い】島を夢をみた時のあなたの心理とは

以下は、夢占いの本から島の夢を抜き書きしたものです。

「島は海(=無意識、母)に囲まれています。 そこで、海が意味するものの脅威にさらされている人にとっては、島は一時的な「避難所]になります。 逆に、海が意味する「世界に浸っている人にとっては、島は外界との交通が遮断された「精神的孤立状態」の象徴になるのです。

その島がどんな島かによって、意味は変化します。以下の例から、あなたの夢の島に合致するものを探ってください。

さまざまな島の夢

【夢占い】無人島

無人島は孤立や孤独を表す。
なぜそこにいるのかを考えること。日常生活や仕事に疲れ、静けさ安らぎと求めているのか、それとも、「現在、孤立無援の状態に陥っているのか。あなたの置かれた状況によって解釈が違ってくる。

【夢占い】観光客などのいる大きな島

①周囲と適度な距離を保ちながら暮らしていきたい、仕事をしていきたいという願望。
②現状を変えたいが、根本的な改変までは望んでいないという心の状態。

【夢占い】南国の楽園の島

安逸な暮らしをしたいという願望。この夢の背景には、現実に対する疲れがある。

【夢占い】火山島

①現在の生活や仕事は、火山島のように危うく崩れやすいものだと感じている。または、生活や仕事が崩れる予兆。
②無意識に蓄えられている感情が爆発しそうになっている。

火山島は、海=無意識の底に蓄えられたマグマが噴出し、冷え固まってできている。その中には、まだ無意識と直結したマグマの道がある。もし、夢の火山島が煙を出しているようなら要注意。

【夢占い】島が生まれる夢

①無意識から新しい洞察やアイデアが得られる。
②新たな立脚点、ポジションなどができる。

【夢占い】島が海中に沈む夢

意識的な世界と無意識的な世界の接点がなくなること。 混乱、激しい不安など、精神の危機の暗示。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

夢占いの大家、フロイトは”夢”は願望充足の為にみる、と説きました。
夢占いの基礎を作ったフロイト
夢の中で島の夢を見たという事は島に行って、非日常に浸りたいという欲求があるという事です。

今のあなたは現実でつらい事が多すぎて、どこかの島のような、世間から離れた場所に行きたいと思っているようです。

【夢占い】島から船で脱出する夢

【夢占い】フェリー 船に乗る夢をみた時の心理状態

島から泳いで逃げる夢や、泳いで島にたどり着く夢をみた場合は以下の泳ぐ夢のページをご覧下さい。

【夢占い】泳ぐ夢は気力充実!性欲も高まっている時にみる夢

以下は、他の夢占いの本から島の夢を抜き書きしたものです。

島の夢は、自由への憧れを表わし、日常生活から離れることや、現実逃避を意味する。

また、島は独自の世界を象徴し、自分自身の拠り所や精神的基盤、あるいは安全地帯を意味する。

夢占い辞典 武藤安隆著 日本文芸社出版

-さ行, 場所

0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.