【夢占い】学校にいる夢をみた時のあなたの心理とは

更新日:

【夢占い】学校が出て来る夢の6つの意味とは

学校はいわば社会の縮図ですから、あなたの現在の状況が学校生活に置きかえられて表れることが多いです。

学校の中で遊ぶ夢をみた場合、学校は友達との関係が大事ですから、あなたは友達との関係を求めているのかもしれません。

あなたは友達に連絡をとってみると何かいい情報が得られる可能性があります。

楽しい学生時代を送った人が、学校を卒業した後になって学校の夢を見たときは、学生の頃に戻りたいという現実逃避の気持ちを表します。

昔の学校での同級生があなたの夢に出てきた場合、あなたの現在の人間関係が置き換えられたものである事が多いです。

あなたの夢の中の学校であなたが小さかった頃の同級生が出てくるのは、純真無垢だった子ども時代の自分を懐かしんでいる場合が多いです。

夢の中で昔の学校の同級生とあなたがケンカをする夢は、あなたが周囲の誰かとちゃんと話したいという欲求がある時の夢です。

もし夢の中でのあなたのケンカの原因がわかれば、今後のあなたの対人関係でのトラブルも未然に防ぐヒントになっている可能性もあります。

あなたの夢の中に出てきた学生時代の友達が、あなたの周囲の誰を反映しているのか、よく考えてみましょう。

今、学生でない人が学校の夢をみた場合は、あなたが今やっている仕事への取り組み方が、過去に学校に行っていた学生の時と同じような取り組み状態になっている事を表しています。

今のあなたは、良く言えば体の力を抜いた状態で、学校に行くような気持ちで職場に行って仕事をしているという事です。
今のあなたはリラックスできていて、いい状態に仕事に向かえている事を表しています。

あなたの夢の中の学校で、今は連絡を取っていいない、過去のクラスメイトが夢の中に出てきたら、友達と遊びたいという欲求の表れです。

夢占い 学校

夢占い 学校

夢占い 学校

夢占い 学校


大人になると、なかなか無邪気に遊べなくなりますよね。

今のあなたは子供時代みたいに、思いっきり遊びたい!そういう気持ちが抑圧されている可能性が高いです。

現実では昔の友達に連絡する事が難かしくなっている場合も多いでしょうから、もしあなたが学校の中で遊ぶ夢をみた場合は、あなたが連絡を取れる範囲の友人に連絡を取って会ってみるといいでしょう。
学校で友達と遊ぶ夢をみたあなたが求めているのは、友人との交流です。

あなたが学校の中で授業を受けていた場合の意味は今の生活の中で、何か不足を感じているから見るシチュエーションです。

あなたは勉強したいという欲求、学習への欲求が高まっている時でもあります。

現実世界での学校は、校則があったり時間割が決まっていたり、ルールの最も多い世界です。

学校や教室の夢はその意味で、あなたが世のなかのさまざまなルールに対してどのように感じているかを表すものといわれています。

あなたが夢の中の学校で、授業を受けるなど、他のみんなと同じ行動をしている場合は、あなたはルールの存在を認め、それを守ろうとする意識が強い事を示す夢です。

あなたが夢の中の学校で、みんなと同じ行動が取れず困惑している場合は、あなたの心のなかで、ルールを破りたい欲求ととルールを守らなくてはならない、という気持ちが葛藤しているようです。

もし、現実世界のあなたが抱えている問題に対して、ルールを破りたいような事があるなら、あなたにとっての本当の利益を考えて行動するといいでしょう。

あなたが夢の中の学校で、学校や教室にいるのが自分ひとりの場合、あなたはルールにしばられることへの不満が大きく高まっている状態です。

夢占い 学校

夢占い 学校


今のあなたは法律やルールを破りたい、という欲望が強いので、現実世界でルール違反をするなど衝動的な行動をしやすくなっています。あなたは自分自身で行動に注意した方がいいですね。

今、学生の人が学校の夢をみるのは、現実世界の学校での生活が気になっているからです。

今現在、学生の人は、学校での記憶が強いので過去の学校生活での様子が夢に反映される事が多いです。

学生の方が学校の夢を見た場合については動画の後半の方で説明してあります。
今学生だという人は動画の時間を飛ばしてご覧ください。

既に学校を卒業して働いている人の学校の夢は学校の種類によって意味が違ってきます
小学校の夢は、あなたが基本的な事をやり直したいという欲求が元になっている夢です。

小学生のように多くの事を感じながら、暮らしたいという過去の楽しかった時の生活への憧れでもあります。

高校時代の時の夢は、あなたが過ごした高校生活を反映しています。

高校時代の夢をみたあなたは、高校時代に失敗した事が、今でも気になっているのかもしれません。
誰にでも、過去に上手くいかなかった思い出があるものです。

人間は誰でも、失敗やつらかった事から学んで成長したいという欲求があります。

夢占い 学校

夢占い 学校


大学時代の夢もあなたの大学時代の生活によるのですが、基本的に、新しい事、新しい出会いを求める欲求が元になった夢である場合が多いです。

あなたが夢でみた学校の印象が暗く、重苦しかった場合、あなたの日常があわただしくなる事を表しています。

あなたはこれから忙しくなり、心身ともに疲れてしまいそうです。
この場合、あなたの学校の夢は忙しくて大変になる事を感じて、夢の中で心の準備をしているのです。

注意してください。

あなたはこれから仕事や人間関係で、思わぬ問題に悩まされるかもしれません。

今、つらい状況にある人はとにかくあなたにできる事を頑張ってください。

あなたの夢の中の学校の印象がよく、明るいイメージだった場合、あなたの精神状態が良い状態である事を表しています。

あなたはこれから充実した毎日を送る事になるでしょう。
ですが、夢や希望を現実にしようとするあまり、無理をする傾向が出てくるかもしれません。

あなたは無理をしないよう、これまでより体調管理をしっかり行ってください。

学校の夢の中で嫌な事があった場合、あなた自身の能力についての不安を表しています。

学校内でいじめられる夢はあなたの幼年期のトラウマを表している可能性もあります。

学校の夢の中で体育館があった場合、あなたは周りの人との関係性に気を遣っています。

現実、多くの方の場合は仕事場であなたの周囲の人に注意を払う必要があるという事を表しています。

夢占い 学校

夢占い 学校


学校の夢は、学校時代に身に付けたことを表します。また、学校はいわば社会の縮図ですから、現在の状況が学校生活に置きかえられて表れることも多いようです。
友達に連絡をとってみると何かいい情報が得られる可能性もあります。

楽しい学生時代を送った人が、社会人になって学校の夢を見たときは、学生の頃に戻りたいという現実逃避の気持ちを表します。

昔の学校での同級生が夢に出てきた場合、現在の人間関係が置き換えられたものである事が多いです。

あなたの夢の中の学校であなたが小さかった頃の同級生が出てくるのは、純真無垢だった子ども時代の自分を懐かしんでいる場合が多いです。

夢の中で昔の学校の同級生とあなたがケンカをする夢は、あなたが周囲の誰かとちゃんと話したいという欲求がある時の夢です。

もし夢の中でのあなたのケンカの原因がわかれば、今後のあなたの対人関係でのトラブルも未然に防ぐヒントになっている可能性もあります。

あなたの夢の中に出てきた学生時代の友達が、あなたの周囲の誰を反映しているのか、よく考えてみましょう。

ここからは、学校の夢を見たけども、学校で過ごすのが苦痛だと思っている学生の人へのアドバイスです。

夢占い 学校

夢占い 学校


多くの人がそうなんですが、学生の時は学校での生活が全てです。
学生の人は、学校で起こった事について悩んだり後悔する事が多いと思います。

あなたは勉強が出来なかったり、体育がうまく出来ない事がコンプレックスになっているのかもしれません。

ですが、あなたもいつか学校での生活は終わり、社会に出る時が来ます。

あなたの人生は社会に出てからが本当の勝負です。あなたが人と自分を比べて苦労をする必要はありません。学校での生活に悩まず気楽に楽しみを見つけて過ごされるのがいいと思います。

以下は、夢占いの本から学校、教室の項目を抜き書きしたものです。

学校は、校則があったり時間割が決まっていたり、ルールの最も多い世界です。学校や教室の夢はその意味で、あなたが世のなかのさまざまなルールに対してどのように感じているかを表すものといわれています。

授業を受けるなどみんなと同じ行動をしている場合

あなたはルールの存在を認め、それを守ろうとしています。

みんなと同じ行動が取れず困惑している場合

あなたの心のなかで、ルールを破りたい気持ちと「守らなくては」という気持ちが葛藤しているようです。自分にとっての本当の利益を考えて行動すべき。

学校や教室にいるのは自分ひとりの場合

ルールにしばられることへの不満が大きく高まっています。

ルール違反をするなど衝動的な行動をしやすいので要注意です。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

学生の人が学校の夢をみるのは、学校での生活が気になっているからです。

また、今までの過去の学校生活での様子を反映しています。

社会人の方が学校の夢を見た場合についてはこのページの下の方で説明してあります。

学生の方が、学校の中で試験を受けていたのなら、以下のページを参考にして下さい。

【夢占い】テストや試験が出て来る夢の3つの意味とは

学校の夢を見たけども、学校で過ごすのが苦痛だと思っている学生の人へのアドバイス

多くの人がそうなんですが、学生の時は学校での生活が全てです。
学校で起こった事について悩んだり後悔する事が多いと思います。

勉強が出来なかったり、体育がうまく出来ない事がコンプレックスになっているのかもしれません。

ですが、いつか学校での生活は終わり、社会に出る時が来ます。

社会に出てからが本当の勝負です。あなたが人と自分を比べて苦労をする必要はありません。学校での生活に悩まず気楽に楽しみを見つけて過ごされるのがいいと思います。

今、学生でない人が学校の夢をみた場合

今やっている仕事への取り組み方が、過去に学校に行っていた学生の時と同じような取り組み状態になっている事を表しています。

良く言えば体の力を抜いた状態で、学校に行くような気持ちで職場に行って仕事をしているという事です。リラックスできていて、いい状態に仕事に向かえている事を表しています。

学校の中で、今は連絡を取っていいない、過去のクラスメイトが夢の中に出てきた場合

【夢占い】子供の時の友達 昔の友達と遊ぶ夢の意味

過去に一緒に遊んでた友達が夢の中に出てきた場合、ストレス解消をしたいという欲求の表れです。

大人になると、なかなか無邪気に遊べなくなりますよね。

子供時代みたいに、思いっきり遊びたい!そういう気持ちが抑圧されているのかもしれません。

【夢占い】学校の夢の意味とは

学校の夢は基本的に、日常が忙しくなる事を示唆しています。

学校の中で何かを習っていた場合の意味 授業を受けていたシーンがあった場合

今の生活の中で、何か不足を感じているから見るシチュエーションです。

勉強したいという欲求、学習欲が高まっている時でもあります。

【夢占い】社会人が見る学校の夢は学校の種類によって意味が違ってきます

  • 小学校:基本的な事をやり直したいという欲求です。小学生のように何も考えずに暮らしたいという単純な生活への憧れでもあります。
  • 高校:あなたが過ごした高校生活を反映しています。この時代につまずいた事が気になっているのかもしれません。
  • 大学:これもその人の大学時代の生活によるのですが、基本的に、新しい事、新しい出会いを求めている場合が多いです。

学校の印象が暗く、重苦しい

あなたの日常があわただしくなるきざしです。
忙しくなり、心身ともに疲れてしまいそうです。
注意してください。

会社や学校で、思わぬ問題に悩まされるかもしれません。

解決するためにはかなりの努力が必要になります。
今はとにかく一生懸命に頑張ってください。

学校の印象がよい、明るい

毎日が急激に忙しくなるでしょう。
夢や希望を現実にしようとするあまり、無理をする傾向が出てきます。

無理をしないよう、これまでより体調管理をしっかり行ってください。

100の夢事典 イアン・ウォレス著 ダイヤモンド社 より抜粋

学校の夢は不安の表れ

学校の夢を見るということは、あなた自身の能力についての不安を表しています。

学校内でいじめられる夢

幼年期のトラウマを表している可能性もあります。
学校の夢の中で体育館があった場合、講堂にいる夢を見るということは、 現実(多くの場合は仕事場)で周囲の人に注意を払う必要があるという事を表しています。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋

学校の夢は、現在の状況が学校生活に反映する

学校の夢
以下は、夢占いの本から学校の項目を抜き書きしたものです。

学校の夢は、学校時代に身に付けたことを表します。また、学校はいわば社会の縮図ですから、現在の状況が学校生活に置きかえられて表れることも多いようです。
友達に連絡をとってみると何かいい情報が得られる可能性もあります。
学校の夢
不運…楽しい学生時代を送った人が、社会人になって学校の夢を見たときは、その頃に戻りたいという現実逃避の気持ちを表します。

夢占い ジュヌビエーヴ・沙羅著 実業之日本社より抜粋

同級生・幼なじみ

同級生や幼なじみは、現在の人間関係を表しています。
幼なじみ

以下は、夢占いの辞書から同級生・幼なじみの夢を抜き書きしたものです。

ただ、小さいころの同級生が出てくるのは、純真無垢だった子ども時代の自分を懐かしんでいることを意味する場合も少なくありません。

・LOVE
昔の同級生と恋をする夢は、身近にいる異性と恋が始まることを暗示しています。

・対人
同級生とケンカをする夢は、周囲の誰かと腹を話したいという気持ちのあらわれかも。また、夢の中のケンカの原因がわかれば、今後の対人関係でのトラブルも未然に防げそうです。夢の中の同級生が、周囲の誰を反映しているのか、よく考えてみましょう。

自分探しの夢占い 藤田真理著 西東社出版

-場所

0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.