【夢占い】妻が出てくる夢をみた時の心理とは

更新日:

現実世界で結婚している人の夢の中に、妻が出てきた場合の夢占い


まず、妻が夢の中でどういう表情をしていたか、自分に何をしてくれたかによって夢占いの結果が変わってきます。

【夢占い】妻が何か言いたそうにしていた場合の夢占い

妻との間の問題、不満を表していると考えられます。

よく妻が夢の中に出て来る、という人は、妻との間に何か重要な関係変化が起こっているかもしれません。

無意識のうちに妻の深層心理に気づいて、夢の中で自分自身に気づかせようとして、妻を夢の中に出している可能性があります。
夢占い妻
コミュニケーションを取る必要があると深層心理で思っている場合それが夢に出てくる
例えば、妻とあまりうまくコミュニケーションが取れていない場合に妻が夢に出てくる事があります。

妻ともっとコミュニケーションを取る時間が欲しいのに、心の奥で、妻と話す機会を作った方がいいなぁ、と気がついているのに、その時間がない時など、夢の中でその機会を作って、自分の気持ちを整理している可能性があります。

夢占いの基礎を作ったフロイトは”夢”は願望充足の為にみる、と説きました。
夢占いの基礎を作ったフロイト
夢で妻が出てきたという事は妻の事を気にしているという事です。

あなた自身は認めたくない(もしくは妻に興味がない)かもしれませんが、なぜか妻の事が気になっているようです。
妻が気になる人物だから夢に出てきた、という夢診断をするのが自然です。

妻が出てくる夢を見た場合 妻の方が好意的でない場合 現実ではどういう行動をすればいいのか?
妻ともっとコミュニケーションを取った方がいいです。

【夢占い】夢の中で妻との関係が悪かった場合

関係が変化する兆し 離婚の暗示
妻との関係が変わってしまう可能性を示唆している事もあります。

あなた自身が妻を裏切るような行為をしていて、それが心配になっていて、それが気になって妻が夢の中に出てきたのかもしれません。

この場合、妻=浮気がバレてはいけない相手=最も動向を注意しなければならない相手、という事になります。

何か問題が起こっていて、離婚の危機が近づいているのかもしれません。
妻夢占い

【夢占い】妻が友好的な場合

妻があなたの事を心配している夢の場合は、健康上のトラブル、心理的に悪くなっている状況を暗示している可能性があります。
この場合、病院の検診を受けてみたり、心身ともに休息をとる時間を作る方がいいでしょう。

【夢占い】妻が出てくる夢を見た場合 その後、どういう行動をすればいいのか?

まず、妻との関係を今後どうしたいのか、人生全体を長期的に考えてみる必要があるかもしれません。

妻が出てくる夢を見た場合、妻との関係を考え直す良い機会です。

妻との関係性を良くする事があなたの人生の幸せを増やす事につながると思われるなら、関係を良くしていった方がいいです。

妻が出てくる夢を見たこの機会に、もっと妻に対して関心を持って接するようにしていくといいでしょう。


以下は、夢占いの本から妻の夢の項目を抜き書きしたものです。

私が所有している夢占いの本です。

私が所有している夢占いの本です。

既婚の男性の場合、自分の妻との関係が象徴された夢だと考えます。

シングルの人なら、結婚に対する感情があらわれた夢と解釈できます。

妻とケンカする夢妻、もしくは恋人に不満がたまっているようです。

妻がいなくなる 妻に対して後ろめたいものがあるようです。シングルなら、恋人をかまってあげていないことを示します。

よく当たる!夢占い事典1000 未来への扉を開く 幸運を呼ぶメッセージ マリィ・プリマヴェラ著 永岡書店より抜粋

私自身、夢の中で実家に帰っている時に、妻からメールが来るという夢をみました。
メールの内容は他愛のない、小さな怒りが入っている内容でした。

実際、妻とのコミュニケーションがうまくいっている時期にみた夢だったので、上記の夢占い本にある通り、自分の妻との関係が象徴された夢だという夢診断ができました。

以下は、他の夢占いの本から妻の夢の項目を抜き書きしたものです。

既婚男性が見る妻の夢の多くは、「妻に対する不満や不安、心配事」などの反映です。

結婚生活が長くなり、妻に対する関心が薄れてくると、ほとんど妻の夢は見なくなるものです。

日ごろはほとんど見ないのに、突然、妻に関する気がかりな夢を見たら、注意が必要です。

【夢占い】妻を抱きしめて喜んでいる夢

喜び事がある。

【夢占い】妻が死ぬ夢

運気の好転

【夢占い】頻繁に妻の夢を見る

夫婦間の対話が不足している。
妻の身に重大な問題やトラブルが起こる前触れ。

【夢占い】妻と言い争う夢

実際、しょっちゅう喧嘩しているなら、そうした日常の反映なので気にする必要はないが、日ごろ仲のよい夫婦なら、妻か自分のいずれかが病気にかかる可能性がある。

【夢占い】妻と一緒に行動している夢

妻を無視していることに後ろめたさを感じている。
浮気を隠している可能性もある。
別れの暗示。

この夢は、夫婦の協力の重要性を示している。つまり現実には協力し合っていないということを表している。

【夢占い】妻にたたかれる夢

衰運に向かう。
何か後ろめたい行いがある。
妻が悲しそうな顔をしている。
妻に対する隠し事がある。
自分や家族の身に災いがある。

【夢占い】妻とセックスをする夢

トラブルの前兆。
妻に隠し事をしている。

【夢占い】妻が妊娠する夢

女難がある。

【夢占い】妻に秘密の男がいる夢

妻が別の男性の元に嫁入りする。
転職、転業など、仕事の変化。
妻との生死別。

【夢占い】妻が不倫をしている夢

自分が自信を喪失している
実際に妻が不倫している。
自分のほうが浮気をしている。

【夢占い】妻が2人いる夢

妻に二心がある。
妻の浮気や秘密の行いなどに注意。妻が2人に分かれる夢も同じ。

【夢占い】妻子が泣いている夢

自分の病気、失職などに注意。
妻子が泣くのは、今までのように暮らしていけなくなるという暗示。
離婚の危機。

【夢占い】妻を殴る夢

仕事が行き詰まる。
夫婦の仲が睦まじくなる。 夫婦の喜び事がある。

自分を顧みて妻に対する愛情が確固としたものだと思えるなら、殴る夢は妻に対する愛情表現と考えてよい。

【夢占い】妻が夫に縛られる夢

よくも悪くも夫婦の関係が続く。

【夢占い】女性と一緒にいるところに妻が現れる夢

浮気願望があるが、妻が恐くて実現できずにいる。

【夢占い】妻がいなくなる夢

妻と別れたいと思っている。
妻の心が別の男性のほうに行っているのではないかという不安。

夫婦間の交流がなくなっている。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

【夢占い】他の家族と一緒に妻が夢に出てくる夢

【夢占い】家族が出て来る夢の意味とは

【夢占い】妻とセックスする夢

【夢占い】セックスする夢はそのまんま!やりたい気持ちでいっぱいの夢

以下は、他の夢占いの辞書から妻の夢の項目を抜き書きしたものです。

既婚男性にとって、身近な 「妻」 が夢に登場した場合、基本的に日常に幸福感を覚えていることを示します。
ただし、夢の中の様子と、そこに暗示されるあなたの本心は逆の場合があります。たとえば妻と楽しく過ごしている夢は、あなたが退屈を感じているという意味となります。

一方、 妻とケンカしたり争ったりする夢なら、 まもな夫婦のきずなを実感できる出来事が起こるきずなでしょう。
あなたが独身男性、あるいは女性の場合、夢の中で妻と認識している人物の背景が明るかったり、よい表情をしていれば、その夢に悪い意味はありませんので、 安心してください。

【夢占い】妻が死ぬ夢

日頃からパートナーに頼りすぎていて、自分ひとりでは何もできなくなっているという傾向にあることをあらわします。 または、実際に家族や親友に頼りすぎていることへの警告です。

【夢占い】妻が裸でいる夢

何らかの失望を意味することがあります。
信じていた人や事柄にがっかりするようなことが起きるかもしれません。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社出版

【夢占い】妻の夢を見た場合

  
妻

以下は、夢占いの辞書から妻の夢を抜き書きしたものです。

現実の妻をあらわす場合がほとんど夫婦や家族の問題、日常のトラブル、不安などを反映しています。独身者が見る場合は、結婚生活への憧れと不安のあらわれでしょう。

妻がいなくなる夢は、夫婦間の危機を暗示。相手をないがしろにしているのでは。妻が浮気をする夢は、妻の浮気を心配しているあなたの心を反映しているのでしょう。

また、他人の妻が夢に登場するのは、その人自身をあらわすのではなく、多くの場合、自分の妻に対する不満のあらわれです。ただし、あなたの浮気願望をあらわしている場合もありま
す。いずれにしても夫婦仲がうまくいっているときほど、妻の夢は見ないもの。何か心に引っかかるものがあるからこそ見る夢だといえます。

自分探しの夢占い 藤田真理著 西東社出版

夢の中の妻の象徴とは

夢の中で妻が出てくることは、あなたの現実生活における関係性や感情の状態を反映していることが多いです。夢の中の妻の姿は、愛情や結びつき、時には現実生活の中の未解決の問題や不安を象徴することがあります。例えば、夢の中で妻と幸せに過ごしている場合、それは現実生活における充実した関係性を示している可能性があります。逆に、夢の中で妻との間にトラブルがある場合、現実生活での緊張やコミュニケーションの問題を反映していることがあります。

妻の夢と現実の関係

妻が出てくる夢は、あなた自身の内面や感情、現実の生活の状況を象徴しています。夢の中での妻の行動や言葉、そしてあなたの感じ方は、あなたの無意識下の感情や願望を示している可能性があります。例えば、夢での妻がサポートしてくれる場面は、現実生活でのサポートや理解を求めている心理状態を表すかもしれません。また、夢の中で妻に対する怒りや不満がある場合、それは現実生活での感情的なストレスや未解決の問題を示唆している可能性があります。

夢を通じた自己理解

妻が出てくる夢は、自己理解と自己成長のための重要な手がかりを提供します。夢の中での妻との関係性や対話は、現実生活でのあなた自身の感情や願望、価値観を反映している可能性があります。このような夢を通じて、あなたは自分自身の内面や人間関係についてより深く理解する機会を得ることができます。夢は、私たちの無意識の声を聞き、日々の生活においてより調和の取れた関係性を築くためのヒントを提供することができるのです。

-登場人物

0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.