【夢占い】妹が出て来る夢をみた時の心理状態とは

更新日:

妹の夢をみたら、(もし妹さんと疎遠でないなら)実際に電話をしたり、メールでもいいので連絡を入れてみるといいでしょう。

【夢占い】1分でわかる要約 妹が出て来る夢の心理

夢占いでは、夢で妹が出てきた場合、以下のように考えます。

  • 夢の中で出てきた妹は、自分の中の嫌だと思っているけれどもなかなか直せていない部分を示しています。
  • 妹の身に何かあったのかもしれません。(血縁からの不思議な知らせ)
  • →妹に連絡を取ってみるといいでしょう。直接連絡を取るのが難かしい場合、親や他の兄弟を通して様子を聞いてみるといいかもしれません。

  • 夢に出てきた妹は隣人(あなたの身近な人)を表しています。夢でうまく妹と話せていたのなら、現実世界でも身近な人と良い関係を作れるようになる暗示。
  • 対人関係運が上昇している吉夢

夢の中での妹の存在は、自分が改善しようとしているけれどもなかなか直せない部分の象徴かもしれません。また、妹自身に何か問題がある場合の暗示とも取れます。夢の中で妹と上手く話せていたら、現実でも周りの人と良い関係を築ける兆しです。

妹に何か悪いことが起こる夢は、精神的に成熟していく過程で見ることがあります。夢の中で妹の立場に立って考えることで、夢の解釈が容易になります。

血縁者が夢に登場する場合、それは実際に起こる出来事の暗示の可能性があります。特に離れて暮らしている場合、無意識のうちに何かの知らせが夢を通じて伝わることがあります。

夢の中での妹の行動や反応は、現実のあなた自身や周囲の人間関係を反映しています。妹との夢は、自分の周囲の人間関係や心の葛藤を象徴し、対人関係や恋愛におけるライバルの出現を暗示することもあります。

【夢占い】妹と喧嘩する夢をみた時の心理

自分の中の嫌な部分を改善しようとして葛藤している心理状態の時にみる夢です。夢の中で出てきた妹は、自分の中の嫌だと思っているけれどもなかなか直せていない部分を示しています。

妹に良くない事が起こる夢

上記の夢占い心理学での考え方と同じで、妹は自分の中の嫌だと思っているけれどもなかなか直せていない部分を示します。その自分の中の嫌だと思っているけれどもなかなか直せていない部分にとって良くない事が起きるのですから、あなた自体は良くなります。

精神的に成熟、成長していっている過程でみる夢です。

【夢占い】妹の夢は、妹の立場になって考えれば夢診断し易い

妹の目線から考えると夢診断が簡単になります。

妹と仲良いままで終わる夢は、対人関係の運がアップしている事を表しています。今恋人がいない人は良い出会いがあるかもしれません。

夢占いの本から少し抜粋します。

妹を夢に見たら、自分の状態を客観的に見られるチャンスです。

夢の中の妹の行動を自分に当てはめて考えてみましょう。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋

【夢占い】血縁がある人が出て来る夢は正夢になる場合がある

普段、離れて暮らしている兄弟、姉妹が夢に出てきた場合、無意識のうちに不思議な力で急を知らせてくれた可能性があります。

例えば、夢の中で、実家に住んでいる妹が何か話したそうにしていたから、現実世界でも気になって電話をしてみたら、実家の母が体調を崩していた、とか、夢がテレパシーになって相手の思っていた事を知らせる役割をした、というケースがあります。

夢占い研究家を名乗る私自身の経験でも、親が亡くなる前に、兄弟が夢の中に出てきた事があります。

【夢占い】妹の夢を見た人へのアドバイス

血縁者に実際に電話をしたり、メールでもいいので連絡を入れてみるといいでしょう。

実家と離れて暮らしている方は、実家に連絡を入れてみるといいですね。

現実世界で、本当の妹から何も告げられない時は(何も起こってない時は)、ただ人間関係の運が上昇しているという吉夢だという事になります。
心理学者ユングは夢を分析し、数種類のパターンに分類しました。

その中にこれから起こる現実を予想した夢をみる、正夢という分類があります。
もしかすると、あなたがみた妹の夢は、妹に何かある事を知らせる正夢かもしれないので、妹に連絡をしてみた方がいいです。

兄弟·姉妹·いとこ(従兄弟姉妹)
あなたの周囲の人間関係を象徴し、そのときの対人関係や心の葛藤をあらわす夢です。多くは対人的な忠告メッセージをあらわしています。

夢に登場する兄弟·姉妹、いとこたちは直接彼らのことをあらわしているのではなく、現在の人間関係の停滞、コミュニケーションの密度の不足、さびしさなどを反映します。

決定版!夢占い 梶原まさゆめ著 主婦の友社より抜粋

あなたが実家で家族と暮らしていた時、妹は一緒に暮らす同居人というポジションでした。

今、あなたが職場で毎日顔を合わせる同僚も、ポジション的には隣人です。

夢の中に出てきた妹とどんな風に接する事ができていたでしょうか?

自然に接する事ができていたなら、現実社会での隣人とも自然に接する事ができ、良い関係を築ける、という事を知らせてくれています。

他の夢占い本では兄弟姉妹の事を以下のように書いています。

兄弟姉妹
兄弟姉妹は友人や親、子供、あるいは恋人のような関係になるなど様々な面を持っています。夢で見たその相手を、あなたはどう見ているか、相手をどう思っているか考えてみて下さい。彼らの特質はあなたの中にもあります。

夢は神様からの最高のシグナル 坂内慶子著 コスモ21より抜粋

他にも兄や弟が出てきた夢の場合は以下の夢占いのページも参考にして下さい。

【夢占い】兄が出て来る夢はストレス警告!絶対的な味方を求めている時の夢

以下は、他の夢占いの本から妹の項目を抜き書きしたものです。

姉や妹が登場する夢は、恋のライバルの出現を暗示するものです。とくに夢のなかで姉や妹と口論をしたりした場合、ライバルとの争いはかなり熾烈なものになりそう。いまのうちから覚悟しておいたほうがいいかもしれません。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋


以下は、他の夢占いの本から兄弟姉妹の項目を抜き書きしたものです。

①「実在の兄弟姉妹」、②あなたが隠しているか気づいていない「自分の中の嫌な性格部分」、③「ライバル、敵」、④「援助者」のいずれかです。

吉夢

【夢占い】同性の兄弟姉妹とケンカをしている。

現在の自分を克服しようとして、心の中で戦っている。
この夢を見たら、問題はやがて解決に向かい、運気が好転する。

【夢占い】兄弟姉妹が死ぬ夢

①運気が好転する。
②頭を悩ませていた問題が解決して、穏やかな幸福が訪れる。
③新たな友ができる。
④財物を得る。

【夢占い】兄弟姉妹を埋葬する夢

①障害が取り除かれる。
②敵を葬り去る。
③運が開ける。

凶夢

【夢占い】兄弟姉妹が家に集まる、集まって泣く夢

家族や両親に、何らかの災いや不幸が起こる可能性がある。

【夢占い】兄弟姉妹との別離の夢

①いさかいが起こる。
②人から非難をこうむる。

夢における同性の兄弟姉妹は、実社会における敵、ライバルの典型的象徴。

【夢占い】兄弟姉妹のだれかが結婚する夢

その兄弟姉妹の身の上に嫌なこと、不吉なことが起こる恐れがある。

【夢占い】成人した兄弟姉妹が子どもの姿で現れる夢

そのときの様子に、どことなく物悲しさが漂っているなら 、その兄弟姉妹の身に災いや憂い事が生じる。

【夢占い】兄弟姉妹がだれかにいじめられている夢

①その兄弟姉妹の身に心配事が生じている(生じる)。
(②その兄弟姉妹がひどい目にあえばよいという思いの反映。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

兄弟姉妹が家に集まる、集まって泣く夢は特に警告夢の可能性が高い!

私もこのパターンの夢をみた事があるのですが、この夢は正夢になりました。

本当に家族に、何らかの災いや不幸が起こる可能性がありますので、この夢をみた時は家族に連絡を取っておいた方がいいと思います。

妹の夢 夢占い

私も妹がいるのでわかるのですが、妹というのは、親しい肉親という意味もありますが、”同じ親を取り合った関係”という意味もあります。

妹がいない方にうまく伝わるかどうかわかりませんが、妹が生まれる前までは、自分は母の愛情を独占(もしくは妹以外の兄弟とより濃く母親という存在をシェアしていた)していたのに、妹が生まれて、母と自分が接せる部分が減ってしまった、という感情を持ってしまうものです。

この”同じ親を取り合った関係”というのは、現実世界で一人の恋人を奪い合う関係になった時の感情と似ています。

夢で姉や妹が登場するのは、現実世界での恋敵が現れている事が夢に反映されているから、という風に読み取る事もできるのです。

-登場人物

2
0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.