【夢占い】地獄の夢は自分を責めてる時にみる夢!時間がなんとかしてくれるまで待つといい

更新日:

血の池地獄や賽の河原など、典型的な地獄の風景だけではなく、夢の中で、悪い出来事が立て続けに起きて、地獄絵図のような様相だった場合でも地獄の夢と考えて良いでしょう。

夢の中で誰かが死んだり、悲惨な事になって、うわー!地獄だ!って思ったら、それは地獄の夢だと思っていいです。

目の前で、目を背けたくなる位に酷い事が起きた、そういう夢をみるのは自責の念がある時です。

夢占いの大家、フロイトは”夢”は願望充足の為にみる、と説きました。
夢占いの基礎を作ったフロイト
夢の中で地獄を見たという事は自分自身を地獄に追いやりたいという欲があるという事です。

【夢占い】地獄のような状況の夢をみるのはどんな時?

最近、目的を達成できなかったとか、思ったようにいかなかった事はないでしょうか?
人は、自分が期待していた成果が得られなかった時、自分が悪いという自責の念を抱きます。

そういう自責の念がある時に、地獄の夢をみて、自分を責めたいという欲を満たしている場合があります。

以下は、夢占いの本から地獄の項目を抜き書きしたものです。

自分の行いや秘められた考えに対する後ろめたさがある場合、「自らを罰する」ために地獄のイメージを見実ることがあります。

また、健康に不安があるなどの理由で精神的に滅入っているとき、死への不安が高まっているときにも、地獄が出てきます。

今日では、この夢を見たからといって、実際に地獄に落ちると心配する人はいないと思います。

そんな心配はもちろん無用ですが、考え方、生き方が極度に後ろ向きになっているのは確かです。

自分を責めて苦しむのではなく、自分を許して前向きに生きるよう、発想を切り替えて下さい。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

自責の念を持つのは、何か自分で、やってしまったなぁ~っていう後悔している事がある時です。

後悔していても仕方ありません。

つらい事があるなぁという人は精神的に回復するまで待つのがいいです。

地獄の夢をみたら、精神状態が悪いなぁと思ってゆっくり休む期間を作るのがいいですね。

【夢占い】地獄の夢は恐れや不安、不満や怒りなど後ろ向きの感情を表す

 
地獄
以下は、夢占いの本から地獄の項目を抜き書きしたものです。

地獄にいてもあまり恐怖や不安を感じない夢は、スリルを求めている表れです。

【夢占い】地獄の夢 人間関係と関係するケース

誰かを地獄へ落とす夢は、その人のことを快く思っていないことを表しています。

【夢占い】地獄の夢 幸運と関係するケース

地獄から抜け出す夢は、事態が好転することの暗示です。

【夢占い】地獄の夢 不運のパターン

地獄に落ちる夢は、罪の意識があることの暗示。地獄にいる夢は、現状から抜け出したいという気持ちの表れです。

そとから抜け出せるかどうかは、あなた自身が前向きな気持ちになれるかどうかにかかっています。

夢占い ジュヌビエーヴ・沙羅著 実業之日本社より抜粋

【夢占い】地獄から天国まで這い上がる夢

【夢占い】天国の夢はスーパーラッキー!最悪な状況から昇りたい人がみる夢

【夢占い】地獄の夢を見た場合

地獄

以下は、夢占いの辞書から地獄の夢を抜き書きしたものです。

後悔の気持ちを表します。あなたが悔やんでいることや、やり直したいと願っていることはなにでしょうか。心にわだかまりをもったままでは、ものごとを円滑に進められません。誰かに対する慣悔の気持ちがあるのなら、謝罪を伝えるときにきているのでしょう。

・地獄に落ちる
体調の悪化を表します。持病もなく具合が悪くなる兆候もまったくなかった人が、突然のけがや風邪などでダウンしてしまうかもしれません。一度寝こむと長引きそうです。栄養と睡眠をしっかりとって、今から十分に健康面のケアを心がけてください。

・地獄を見物する
自分の行く手をはばむ敵を見極めようとしています。ライバル、上司、知人、肉親、友人、恋敵など、心の中に思い浮かぶ顔があるのではないでしょうか。または、自分のマイナス思考が勝手に敵をつくり出してる場合もあります。あなたの敵は誰なのか。それを、ちゃんと知ることが運気を上げていくカギです。

夢占い大事典 マドモアゼルミータン マイコミ出版

-さ行, 場所

0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.