【夢占い】地図 カーナビの夢は向上心の高まりを表す!良い精神状態の時の夢

投稿日:

地図の夢は、地図を見て(情報を集めて)人生をより良く変えたいとあなたが強く願っている時にみる夢です。
夢占い 地図

地図の夢の意味 要約

地図の夢

  • あなたの人生の岐路に立っている時なので、情報を集める必要がある事を知らせてくれている夢です。
  • 目標を実現させるための方法が、ほかにもあることを教えてくれる夢でもあります。

【夢占い】地図が汚れている場合の意味

目標までの道筋が見えていない事を表しています。

地図がほこりっぽい場合や、破れていて、地図の一部しかない場合も同じです。

以下、私がみた地図が関係した夢です。

東京の地図を親しい女性が書く。

俺がその地図に東京に憧れている人の地図、って書き込む。

【夢占い】夢診断が合っているかどうか?

この夢を夢診断すると、この夢をみた私自身が、都会(東京)に住みたいという願望を持っていて、実際に東京に住む為の情報を集めている事を表しています。

実際、そういう願望があるので、この夢診断で合ってると思います。

地図 夢占い
以下、夢占いの本の中から地図が出て来る夢の項目の抜粋です。

【夢占い】基本的な地図の意味

「これまでの自分の人生の全体図」です。そこには「過去からの体験、知識」などが集約されています。

また、「進むべき進路」も描かれています。

【夢占い】夢の地図の読み方

  • 白地図になっている部分
  • これから進むべき道、未知の世界
  • 地図の左側
  • すでに通ってきた道、過去。
  • 地図の右側
  • これから進む道、未来。
  • 地図の上側
  • 憧れの世界、理想の世界。
  • 地図の下側
  • 苦しみをともなう現実の世界。

【夢占い】地図を描く夢

人生のプランを練っている。

【夢占い】地図を見る、調べる夢

進むべき方向を探している。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

次は他の夢占いの本の中から地図の項目を抜粋してきました。

【夢占い】地図の夢

目標を実現させるための方法が、ほかにもあることを教えてくれる夢です。あなたが考えている方法は、実はたいへんな回り道かもしれません。もう一度最初から計画を検討してみたほうがいいですよ。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

この地図の夢占いの解説は短いけど、すごくしっくりきますよね。そもそも地図というのは現実世界でも目的地に行く為に効率の良い道を探したり、現在地と目的地の距離を把握するのに使います。

夢の中の地図も、目的は同じで、今あなたが取り組まれている事を効率よく達成するには他の道もあるという事を、地図の存在が知らせてくれている、というのは、夢占いの考え方としてとてもしっくりくる考え方だと思います。

夢の中の地図は、人生の起伏を意味し、今後、進むべき道が記されています。地図を見ている夢は、人生設計を本気で考えなさいと夢が告げているのです。

【夢占い】地図に目的の場所が見つからない夢

まさに人生に迷っていることをあらわします。

【夢占い】美しい地図の夢

将来のサクセスを暗示。

よく当たる!夢占い事典1000 未来への扉を開く 幸運を呼ぶメッセージ マリィ・プリマヴェラ著 永岡書店より抜粋

紙の地図ではなく、カーナビで地図をみたという人も多いと思います。
そういう人は以下を参考にして下さい。
カーナビ夢占い

【夢占い】カーナビに案内される夢は良い夢

以下は私が実際にみたカーナビが出てくる夢のメモです。
山をバイクに乗って登りきる。4台、何台かいて、自分が一番早かった。ナビにしたがってティーじろを右曲がった。
うまく変換されてない文字があってすいません。
夢をみたすぐ後にスマフォでメモしたので、うまく変換できてませんでした。私は夢占い研究家なので、毎日、みた夢を起き抜けでスマフォに打ち込むようにしています。

このカーナビを見た時の夢の場合は、その後、目的地につくまでカーナビが良い役割をしていたので、案内される夢でも吉夢だという診断になります。

カーナビを参考にして自分自身が道を決めていたので、その事もプラス要因です。

【夢占い】案内する夢と案内される夢の意味とは

【夢占い】地図の夢を見た場合

地図
以下は、夢占いの本から地図の項目を抜き書きしたものです。

地図を確認しているのは、ライフブランの修正、もう一度人生の計画をねり直す準備が必要な状況をあらわしています。

目的地がはっきりしていればよいのですが、さがしあぐねているのはあなたのすが、現状の試行錯誤をそのまま反映しています。

また、地図を持っているのは、単に予定やスケジュールの不安定、あわただしさを反映していることもあります。

【夢占い】地図を手に道を尋ねる夢

現状の迷いや試行錯誤を反映します。
恋人やパートナーといっしょに地図を見ながら話し合っているのは、今後の関係に主張や生き方の違いが生じること、あるいは共通のライフプランに修正が必要な状況をあらわします。

地図を作る…恋人やバートナーといっしょに地図を作るのは、プランや進路の共有を暗示します。
好きな人といっしょなら、今後の接点や共通の進路が2人の間にあるのかもしれません。

地図ができない、地図をなくすのは進路の変更、またはプランの断念を暗示します。

決定版!夢占い 梶原まさゆめ著 主婦の友社より抜粋

【夢占い】地図を見ている夢

地図
以下は、夢占いの本から地図の夢の項目を抜き書きしたものです。

将来の自分の姿を暗示しています。地図が大きければ、自分に自信を持って過ごせるはず。
地図の中の海の面積が広いほど、愛情にあふれた生活を送れるでしょう。

陸地が多ければ、仕事が順調で不安のない生活になります。

地図を見ている夢は、あなたの人生に大きく影響することになる人物の登場が間近に迫っていることを暗示します。

地図に描かれている大陸は仕事を意味し、海や湖は愛情を示しているので、 地図のどこを見ているかで、まもなく現われるその人物が何に関係しているのかを考えればよいでしょう。

夢の中で海や湖などに注目していれば、恋愛相手を通じて人生が大きく開けていくと解釈できます。
大陸を見ているなら、仕事などの面であなたを強力に支えてくれる人、あるいはパートナーとなる人が出現するはず。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋

心理学者ユングの考え方はフロイトの夢分析とは違い、夢は自身のこれからをどういう風に生きれば自分の理想に近づいていけるのかを示しているものと捉えました。

心理学者ユングの夢の解釈の仕方で地図の夢を解釈すると、夢の中の地図は、まさしく自分のこれからの行き先である事になります。

夢の中の地図が、間違いを示していたのなら、あなたは自分の生き方を見直した方がいいでしょう。

夢の中の地図があってた人はそのままでいいのです。自分の生活に自信を持って進めばいいという事になります。

あなたが夢の中で地図をよく見なかったのなら、現実世界では、注意深く生活した方がいいと思います。

夢の中で地図が出ていたという事はあなたはこれから何か重要な情報に出会う可能性が高いからです。

地図をみて行き先を考えるように、あなたの実生活での方向性について考えてみるといいかもしれません。

-た行,

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.