【夢占い】兄が出て来る夢はストレス警告!絶対的な味方を求めている時の夢

更新日:

基本的に防衛してくれる人物である兄が出てきてくれた夢は良い意味がある夢です。
兄の夢占い
兄のような、見返りを求めてくる事なく、頼りになる人物が欲しいという欲求の表れ、という意味が強いです。

1分でわかる要約【夢占い】兄が出て来る夢

  • 夢の中の兄は今抱えてるストレスを知らせてくれている
  • あなたが女性なら、恋愛運が高まっている状態
  • あなたが女性なら、夢の中の兄、弟は理想の恋人象かもしれません。

【夢占い】兄が出て来る夢をみた時の心理状態とは

基本的に良い意味が多い兄の夢ですが、悪い意味もあります。
以下、夢で兄を見たらストレスの警告になっているというお話をします。

途中、夢占い辞典の本4冊で兄の項目を抜粋した部分もありますので、参考にしていただければと思います。

夢の中に出てくる兄はあなたの絶対的な味方です。

よっぽど兄妹仲が悪かった場合は別ですが、血のつながった兄妹は、何かあった時に無条件で助けてくれる存在です。

夢に兄が出てくるのは、そういう無条件で助けてくれる存在(兄)を求めているからです。
兄を求める夢は、絶対的な味方を求めています。

頼れる男性が欲しい、兄の夢みた女性が求めているものは、このパターンが多いです。

幼いころの兄は弟、妹の立場のあなたからすれば精神的な拠り所になっている部分があったと思います。
(年月が経つに従って関係性が変わっていく事は別にして)

ですので、夢占いの考え方では、兄が出てきてくれた夢(出て来ること自体が助けに来ている)は吉夢であると考えます。

以下は、夢占いの本から兄の夢の項目を抜き書きしたものです。

あなたの中の男性性を示します。あなたが男性か女性か、よって意味が変わります。また夢の中の兄の態度によって意味が変わります。

【夢占い】女性から見た兄

兄の夢をみたあなたが女性であれば、夢に出てくる兄は恋人の意味を持ちます。

夢の中で兄と一緒にいて楽しいと感じるなら恋人との幸福な進展を示します。

まだ恋人がいない人は恋人の出現が近いという意味になります。

【夢占い】男性から見た兄

夢を見たあなたが男性の場合。
仲がよければ現実の人間関係も円満ですが、仲が悪ければ現実の人間関係にもトラブルを抱えることになるでしょう。

夢の中での兄とのやり取りがそのまま現実の問題解決のヒントとなっているはずです。

会話の内容をよく思い出してください。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋

夢占い本に書かれている兄の夢の意味をわかり易く言い換えると?

上記の夢占い本の主旨は、女性が兄の夢をみた場合、恋愛運が高まっている状態を表していて、男性が兄の夢をみた場合、夢の中での兄との関係性が、現実世界での人間関係を投影している、という意味になります。

他の夢占い本で兄弟の部分を抜粋します。

【夢占い】兄弟·姉妹·いとこ(従兄弟姉妹)

あなたの周囲の人間関係を象徴し、そのときの対人関係や心の葛藤をあらわす夢です。

多くは対人的な忠告メッセージをあらわしています。

夢に登場する兄弟·姉妹、いとこたちは直接彼らのことをあらわしているのではなく、現在の人間関係の停滞、コミュニケーションの密度の不足、さびしさなどを反映します。

決定版!夢占い 梶原まさゆめ著 主婦の友社より抜粋

夢の中では、幼少期の思い出が出てくる事がよくあります。

夢の中に昔の事が出て来るのは今のあなたを取り巻く人間関係と関係している事が多いです。

人間関係のストレスって、学校でも仕事でもよくありますからね。

他の夢占い本では兄弟姉妹の事を以下のように書いています。

【夢占い】兄弟姉妹

兄弟姉妹は友人や親、子供、あるいは恋人のような関係になるなど様々な面を持っています。

夢で見たその相手を、あなたはどう見ているか、相手をどう思っているか考えてみて下さい。

彼らの特質はあなたの中にもあります。

夢は神様からの最高のシグナル 坂内慶子著 コスモ21より抜粋

【夢占い】兄が出て来る夢をみた人へのアドバイス

あなたが女性なら、恋愛運が高まっている状態です。

特に兄と仲良しだった場合は恋愛がうまくいきやすい事になります。
チャンスをモノにできるようにご自身を磨く事に力を入れるのがいいでしょう。


あなたが男性なら、兄の夢は人間関係のバランスが崩れている等、何らかのメッセージが夢の中に入っています。
もし人間関係のストレスを感じているのでしたら、ストレスは成長の糧と考え、上手く自分の中で対処する方法をつくっていくのがベストです。

【夢占い】兄が出てきた夢は人間関係ストレスと関係している、という事がわかれば、ストレス対策を立てる事ができるようになる!

人間関係のストレスについての対処法は、ネットでも検索すれば出てきますし、本もたくさんあります。
兄の夢をみたという事を、ストレスの知らせとして受け止めるのではなく、あなたが成長する為のきっかけにしていけるといいですね。

以下は、夢占いの本から兄弟の項目を抜き書きしたものです。

兄や弟が登場する夢は、あなたが周囲の男性と「恋愛要素抜きの気がねのない交際をしたい」という気持ちを持っていることの表れ。

もしかしたら恋のかけ引きなどに疲れてしまっているのかもしれませんね。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

【夢占い】兄か弟が出てくる夢は恋愛に関係している

以下は他の夢占いの本から兄弟姉妹の夢のついての解説の抜粋です。

女性の夢の中に現れる兄や弟は、恋人の代わりである可能性が高いでしょう。
夢の中で聞いた兄や弟の言葉は、そのまま恋人からのメッセージかもしれません。
男性の夢の中に現れる姉や妹も、現実の恋人がこんなふうであったらという願望として登場しているのかもしれません。
夫

兄弟姉妹といさかいを起こす夢は、現実の人間関係でもいさかいが起きる可能性を暗示しています。

夢占い ジュヌビエーヴ・沙羅著 実業之日本社より抜粋

夢の中で兄弟姉妹とトラブルになったら、現実世界での人間関係トラブルに気をつけた方がいいです。

夢の中で人間関係のトラブルを起こす時というのは、自分自身があまり良い精神状態ではない事を示しています。または、現実世界で人間関係のトラブルになりそうな相手がいて、あなた自身がトラブルを予想しているのかもしれません。

人間関係のトラブルの夢は、筆者の経験上も予知夢になりやすいので、できるだけ他人とトラブルにならないように気を付けて過ごされるのがいいと思います。

-あ行, 登場人物

0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.