【夢占い】要注意!上司の夢を見たあなたはストレスMAXの状態ですよ!

更新日:

昔の上司が出てくる夢の意味

あなた自身の無意識が、過去の成功体験を思い出し、今の勤め先にそのイメージを重ね合わせようとしています。

例えば現実世界の仕事で今苦労されているなら、昔の上司との関係を上手く作っていった経験を思い出して、その成功体験をあなたに思い出させようとして、過去の上司が夢の中に出てきます。

【夢占い】問題を解決する為に上司という存在に手助けしてもらいたいという願望が夢に出てきている

そもそも、上司は仕事の目的を達成する為の上位職です。部下の立場であるあなたに何をすればいいのかを助言し、サポートするという役目があります。

上司の夢を見るという事は、あなた自身が今問題を抱えていて、何か先導してほしいと願っている側面があります。

夢に出てきた昔の上司が、たくさんお世話をしてくれた人だった場合、あなたは今、サポートを求めているという事になります。

昔の上司が良い上司ではなかった場合

嫌だった昔の上司が夢にでてきた場合、嫌だった上司に助けてもらいたい、と思っているのではなく、現状も同じような嫌な上司の元で働いている事が理由かもしれません。

上司が夢に出て来る時点で、もうあなたはかなり仕事に追い詰められている状況である事を表しています。

【夢占い】上司の夢は見た時のあなたの心理とは

仕事に対して不安、不満を持っている状態です。

夢占い研究家からのアドバイス

対処法としては、仕事が終わったらスパッと仕事の事を忘れ、気になっても、あえて仕事から離れて休息するのがいいです。

上司の夢で吉夢のパターン

上司が定年退職したりする夢や、転勤する夢はその相手を自分から遠ざけたい、厄介払いしたいという願望を表しています。

そういう夢を見た後は、一瞬目ざめでやった!って思われるかもしれませんが、この夢をみた時に得れるのは、自分が上司の事を嫌っているんだな、という再確認でしかありません。

ですが、その人が親しい人物だったり、あなたに好意的な上司だったら、仕事に対する自信をなくしていたり、心細さを感じている証拠です。

自分が上司より出世したり、上司の鼻を明かせる夢は、自分に自信があって、野心に燃えているしるしです。

ですが、能力がある=出世とはならないので、気をつけながら仕事に取り組んだ方が良さそうです。

私が所有している夢占いの本です。

私が所有している夢占いの本です。

上司の椅子に座る夢は、ライバルが現れたり、なんらかのトラブルの予兆です。野心は空振りに終わりがちなので、まわりの状況には十分に気をつけましょう。

アドバイス=上司の夢を見たら、まわりに反抗するより、うまく立ち回ることをめざすのが賢明です。

夢占い辞典 ルナ・マリア著より抜粋

上司が出て来る夢を見た場所が仕事場だった場合は、【夢占い】仕事の夢が持つ7つの意味とは 夢占い本3冊調査の結果 | 夢占いというページも参考にして下さい。

仕事場と直接関係のない人に、今自分が抱えている問題、状況を話してみて何か意見をもらうといいです。

具体的に役立つ意見をもらえなかったとしても、話をしているうちに問題点が整理できたり、気持ちがスッキリしてストレスが解消される可能性があります。

夢における上司は「災いの種」の象徴です。

【夢占い】上司

夢に出てきた上司が実際の上司の場合、その人に対する思いや、その人の身に起きたことなどが夢のテーマになっている可能性があります。たとえば左遷された上司の夢なら、自分の身にも同じことが起きるのではないかという不安が夢の背景にある可能性がありますし、その上司の左遷の原因が、たとえば女性問題で、自分も同じような女性問題を抱えているなら、夢のテーマは上司そのものではなく、自分の女性問題にあることになるわけです

このように、実在の上司の解釈に当たっては、その上司の身辺に関することがらや、自分との関係をよく振り返る必要があるのです。

吉凶両方の意味をもつ夢

上司にほめられる。

①仕事面でうれしいことがある。
②仕事上の失敗があるが、それを隠している。
③上司との対立の予兆

【夢占い】上司と争う、口論する夢

①仕事面でのつまずきがある。
②上司との関係を改善したいと思っている。

【夢占い】上司が死ぬ夢

①苦境に立つ。

②現在の仕事ができるかどうか、大きな不安を感じている。
仕事上の懸案が解決に向かう

上司と口論する夢をみた場合、ただ単に上司との相性の問題があり、心理的なストレスが反映されているから、という事もあると思います。

上司の夢での凶夢パターン

上司に酷く怒られるなど、上司が悪意を向けてくるパターンの夢は、今あなたが取り組んでいる仕事に対しての警告の意味があります。

今の仕事への取組み姿勢を変える必要を知らせています。

上司や教師の夢は、あなたのなかにファザーコンプレックス的な気持ちがあることを表しています。これは、夢のなかに登場した上司や教師にまったく好意を持っていない場合も変わりません。夢のなかで上司や教師と親密にしている場合ほど、あなたのなかのファザコン的な気持ちは強いものといえます。

上司·教師とケンカや口論をしている場合

以前はファザコン的な気持ちがありましたが、いまはそこから脱皮しようとしているところのようです。今後はより現実的な恋愛ができるようになるはず。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

 

【夢占い】上司が出てくる夢の意味

上司が出てくる夢は、あなたがこれから上司にサポートされる、という意味の夢になります。

もちろん、その為には、あなたが仕事で成果をだす必要もあります。

実際、この夢を見た後、私は有力者である上司に引き上げられ、それまで陰口ばかり言われていたのに、社内で一目おかれる存在になる事ができました。

上司など、自分よりもはるかに目上の人が夢に出てきた時は良い夢だと考えて間違いないと思います。

上司の前で仕事をする夢はあなたの人生が良く進んでいる時の夢です。

仕事の夢を見てしまった後は、あなたは、仕事に真剣になり過ぎているんじゃないか・・・、ストレスかな・・・、と不安になってしまいますが、そうではありません。

あなたが仕事の夢をみるというのは前向きに人生が進んでいる良い状態です。

【夢占い】上司の夢とキャリアの進展

上司が出てきた場合、あなたは上司に注目されているかもしれません。
上司があなたに対して興味を持っている事を感じている時に、上司の夢をみる場合があります。

現実の職場での上司との関係性が、夢に反映されることもあります。

上司との関係が良好である場合、夢の中でも協力的で支援的な上司が現れるかもしれません。

逆に、上司との関係に問題がある場合、夢の中での対話や対応が緊張感を示すかもしれません。

上司の夢を見る場合、その夢の意味はあなたの現実の状況や感情に密接に関連しています。

夢の中での上司の行動や感情を注意深く観察し、自分自身の状況と結びつけて考えることが重要です。

そして、夢解釈を活用すると、あなたの現実の状況に役立てる事ができるようになります。

昔の上司が出てくる夢の意味は、あなた自身の無意識が、過去の体験を思い出し、今の勤め先にそのイメージを重ね合わせようとしています。

例えば現実世界の仕事で今苦労されているなら、昔の上司との関係を上手く作っていった経験を思い出して、その成功体験をあなたに思い出させようとして、過去の上司が夢の中に出てきます。

あなたが上司に助けてもらう夢は、あなたの現実の問題を解決する為に上司という存在に手助けしてもらいたいという願望が夢に出てきている。

そもそも、上司は仕事の目的を達成する為の上位職です。

部下の立場であるあなたに何をすればいいのかを助言し、サポートするという役目があります。

上司の夢を見るという事は、あなた自身が今問題を抱えていて、何か先導してほしいという欲望があります。

【夢占い】昔の上司が出てくる夢

夢に出てきた昔の上司が、たくさんお世話をしてくれた人だった場合、あなたは今、サポートを求めているという事になります。

昔の上司が良い上司ではなかった場合は、あなたがこれから起こるストレスが多い状況に対してのシュミレーションである可能性が高いです。

嫌だった昔の上司が夢にでてきた場合、嫌だった上司に助けてもらいたい、と思っているのではなく、現状も同じような嫌な上司の元で働いている事が理由かもしれません。

嫌いな上司が夢に出て来たら、あなたはかなり仕事をつらい状況です。

あなたが嫌だと感じる上司の夢は見た時のあなたの心理は、仕事に対して不安、不満を持っている状態です。

あなたはできるだけ仕事から離れて、心を癒してくれる趣味などの時間をとるといいです。

対処法としては、仕事が終わったらスパッと仕事の事を忘れ、気になっても、あえて仕事から離れて休息するのがいいです。

上司が退職したりする夢や、転勤する夢はその相手を自分から遠ざけたい、あなたが上司から離れたいという願望を表しています。

そういう夢を見た後は、起きてから、やった!って思われるかもしれませんが、この夢をみた時に得れるのは、自分が上司の事を嫌っているんだな、という再確認だけです。

ですが、あなたに好意的な上司だったら、仕事に対する自信をなくしている証拠です。

あなたが上司より出世したり、上司の鼻を明かせる夢は、自分に自信がある事を示しています。

ですが、能力があるという事が、仕事での出世とはならないので、気をつけながら仕事に取り組んだ方が良さそうです。

 

夢の中で上司が出てきたという事は、現実世界で上司に認められたいという願望の表れです。

実際には出世を意識していなくても出世、仕事の安定を求めている時に、上司が夢に出て来る事があります。

あなたが意識する、しないに関わらず、上司はあなたの地位を脅かしたり、出世させて権力のある立場に変える力があります。

その上司が夢の中に出て来る事自体が、上司に認められたいという欲望を持っている証拠です。

 

夢の中であなたが上司になっているのであれば、あなたが上司になりたいという欲望を持っている可能性が高いです。

 

欲は、七欲あるといわれてます。食欲、金銭欲、物欲、色欲、権力欲、名誉欲、睡眠欲です。

この夢の欲は権力欲と名誉欲の両方が含まれています。

認められ、大切に扱われたい、その為には上司に自分を見てもらわなければならない…この願望が夢に上司を出させているのです。

【夢占い】夢と現実の関連性

夢で仕事をしていたなら、現実世界であなたがやりたい範囲で仕事をしたのなら、あなたは自分の欲望を満たして幸せな状態になれます。

フランスの哲学者ボルテールは、真の欲望を知らなければ、真の満足はない、という言葉を残しています。

仕事をしたい、というのもあなたの欲望です。

その欲望の下には、お金を稼ぎたいという強い欲望があるのかもしれません。

あなたが夢で知った欲望を現実で満たせば、あなたは幸せになれます。

夢から欲望を知れば、あなたは幸せになれるのです。

あなたの仕事の夢から、あなたの欲望を考えてみて下さい。

上司と口論する、または上司に対して意見する夢

上司に対して言いたい事があるのに我慢しているとこの夢を見ます。

現実では我慢した方がいいと考えているから、上司と口論したり意見を言ったりするのを控えているのだと思います。

現実の仕事場で、上司に対して我慢している部分があり、そのストレスを夢で発散しているのです。

我慢する必要がある時は我慢するのが人間関係を上手くやるコツです。
とはいえ、我慢はストレスになります。

この夢を見た場合は、1週間位はストレス解消を意識して生活した方がいいかもですね。

【夢占い】上司と付き合う夢

上司に対して恋愛感情を、持ってしまっている時の夢です。職場恋愛だけでもタブーなのに、相手か既婚だったりする場合には余計に悩みになってしまいますよね。

でも、願望は願望としてあるものだと受け入れて下さい。上司と付き合う夢は、上司と付き合いたいけど、そんな事を考えちゃダメだ、という抑えつけられた欲望の存在を表しています。

仕事のストレスとはまた違うストレスですが、成就してはダメな恋のストレスもキツイものです。何か他のハケ口を探す必要があると思います。

 

 

【夢占い】上司の夢

以下は、夢占いの辞書から上司の夢を抜き書きしたものです。

上司は仕事の象徴ととらえます。ですから上司の夢を見たら、仕事上での出来事を暗示しているのです。ただし、実際の上司が夢に出てきたら、その上司の身の上に現実に起こったことがそのまま反映されている場合があります。

上司が冷や飯を食う夢なら、自分自身も同じような立場に追いやられるのではないかという不安を暗示するというように。

上司にほめられる 仕事にひとつの成果がありそう。そのために予想以上の評価を受ける暗示。
上司に叱られる 仕事上のミスがありそうです。手抜きをしていないかチェックし直すこと。
上司と口論する 仕事にトラブルの暗示。

よく当たる!夢占い辞典1000 未来への扉を開く 幸運を呼ぶメッセージ マリィ・プリマヴェラ著 永岡書店出版

【夢占い】上司の夢を見た場合

以下は、夢占いの辞書から上司の夢を抜き書きしたものです。

あなた自身がもっているボス的態度を表わしている。また、現実の上司に対して抱いている感情を示している。

夢占い辞典 武藤安隆著 日本文芸社出版

【夢占い】上司の夢が意味するもの

以下は、夢占いの辞書から上司の夢を抜き書きしたものです。

夢の展開のよい悪いに関わらず、上司や上役が登場する意味はよくないことを暗示します。

収入面で困る出来事、仕事のトラブル、人間関係の悩みなど社会的なアクシデントに見舞われる暗示があります。 この夢を見たら、くれぐれも慎重に、用心して過ごしましょう。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社出版

【夢占い】上司が出てくる夢

以下は、夢占いの辞書から上司の夢を抜き書きしたものです。

上司が出てくる夢は、あなたと上司の現在の関係が反映されていると考えるのが妥当です。

·人間関係…上司にほめられる夢は、逆夢の可能性が高いでしょう。つまらない言動でひんしゅくを買わないように気をつけてください。
·仕事…上司に叱責される夢は、仕事を怠けている暗示かもしれません。特に、普段好意的な上司に叱責される夢なら、よく反省する必要があるでしょう。上司が左遷される夢も、同じよう
な意味合いを持っていると考えられます。

上司よりも自分が出世する夢は、自信満々だと いうしるしです。ただし、ケアレスミスを犯しやすいときですから、気をつけてください。

夢占い ジュヌビエーヴ・沙羅著 実業之日本社出版

【夢占い】上司の夢を見た場合

以下は、夢占いの辞書から上司の夢を抜き書きしたものです。

自分とうまくいっている上司が夢に現れた予想外の知らせに当惑することになりそう。自分の直属の上司が夢に出てきたら、まわりに左右されすぎている証拠。自分なりの判断を下すよ
うに。

上司が怒っていたら、信用する相手を間違えているしるし。いずれにしても上司が夢に出てくるのは、あなたの気持ちが揺れ動いていることを表します。もし上司があなたによくしてくれる夢を見たら、あなたは感受性が強すぎて、友人にされたことで傷ついているのかも。

上司が無理難題を押しつけてきたら、あなたのキャリアが危ぶまれます。落ち着いて、確固たる態度をとること。

夢の事典 ラッセルグラント著 飛鳥新社出版

【夢占い】上司の基本的な意味

多くの場合は、「災いの種」を表しています。
以下は、夢占いの辞書から上司の夢を抜き書きしたものです。

・解釈のポイント
それが実際の上司の場合、その人に対する思いや、その人の身に起きたことなどが夢のテーマになっている可能性があります。
たとえば左遷された上司の夢なら、自分の身にも同じことが起きるのではないかという不安が夢の背景にある可能性がありますし、その上司の左遷の原因が、たとえば女性問題で、自分も同じような女性問題を抱えているなら、夢のテーマは上司そのものではなく、自分の女性問題にあることになるわけです。

このように、実在の上司の解釈に当たっては、その上司の身辺に関することがらや、自分との関係をよく振り返る必要があるのです。

吉凶両方の意味をもつ夢
・上司にほめられる。
①仕事面でうれしいことがある。
②仕事上の失敗があるが、それを隠している。
③上司との対立の予兆。
・上司と争う、口論する。
①仕事面でのつまずきがある。
②上司との関係を改善したいと思っている。
・上司が死ぬ。
①苦境に立つ。
②現在の仕事ができるかどうか、大きな不安を感じている。
③仕事上の懸案が解決に向かう。

決定版 夢占い辞書 不二龍彦著 学習研究社出版

【夢占い】上司が現れる夢

上司があらわれる夢は、あなたが強いストレスを感じているか、なんらかの重圧から逃れたいけれど逃れられない状態をあらわします。
以下は、夢占いの辞書から上司の夢を抜き書きしたものです。

この夢には、現実のトラブルを軽減する働きもあるとされています。
プラス方向に解釈すると、あなた自身のスキルアップや上司との友好関係が深まることを暗示しています。社会的ストレスの暗示自体は強いものではないので、気にしないほうがいいかもしれません。

夢診断 松本明著 主婦の友社出版

-登場人物

0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.