【夢占い】バイクの夢をみた人の心理状態とは みた後の課題も解説

更新日:

バイクは歩く時の何倍ものスピードで移動できる乗り物です。夢の中でバイクに乗っているのは、今のあなたに精神的な力がある事を表しています。

このコンテンツは動画でもご覧いただけます。


 

【夢占い】 1分でわかる要約 バイクに乗る夢をみた時の心理状態

自由に行動しようとするエネルギーがある時にみる夢です。

仕事のスキルが成長している状態を示している夢でもあります。

バイクの夢を見た時のあなたの心理状態

あなたが今取り組んでいる仕事において、自由度が高まってきている事を表しています。

具体的には、仕事をはじめた頃と比べて、仕事自体に慣れてきて、あなたの考えを仕事に反映させる事ができるような自由度を持ってきたという事です。

バイクの夢を見る事ができるあなたの状態はとてもいい状態です。あなた自身の判断をもっと仕事に取り入れていかれるのがいいでしょう。

以下は、夢占いの本からバイクの項目を抜き書きしたものです。

身軽になること、行動半径が広がることなどをあらわしていますが、反面、健康運の低下を警告します。

また身近な人との相性もあらわします。

バイクを運転しているのは、健康状態の向上や行動範囲が広がること、行動力や自由度をあらわしています。

バイクが新しければ向上、古ければ低調をあらわします。大型バイクを運転するのは、積極的な行動が周囲から評価されることをあらわします。
小型バイクを運転するなら、日常生活に注意してください。

決定版!夢占い 梶原まさゆめ著 主婦の友社より抜粋

夢占いの本から読み解くと、バイクに乗る夢は、軽快に行動できる力があなたに備わっているけれども、バイク自体が小型だったり不調だったりすると、警告の夢の意味という事になるという事がわかります。

【夢占い】バイクの運転をする夢の意味

夢の中で心地よくバイクを運転して移動する夢を見る時は、今のあなたが好調な事を表しています。

基本的に悩み事が少なく、順調に移動できている事を示しています。

バイクは行動範囲が大きくなる事を表しています。夢には、今の現実世界での好調が反映されています。

今のあなたは、どこにでも行けるという感覚を持っている事がわかります。

またバイクには自由という意味合いがあります。

1970年~1980年代のバイクブームでもバイクは自由という表現が使われていた事があります。

実際、今でもバイクは自由を連想させます。

【夢占い】バイクに乗る夢を見た人が求めているもの

自由を求めています。それも経済的な自由を求めている傾向があります。

夢占いの本によると? バイクの夢の意味

レジャー運、恋愛運に恵まれます。ふたりでも大勢でも楽しい時です。

レジャーの計画が持ち上がり、とてもよい思い出となるでしよう。

また、恋も思い通りに運んで、楽しい時間が持てるはずです。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋

バイクに乗っている夢はあなたの人生が着実に目標に向かっていっている事を表しています。

今の状況が順調で、楽しめる精神状態である事を示しています。

バイクに乗る夢は、行動的である事を表しています。

バイクに乗るという行動自体、選択と決断力が必要です。ですので、バイクの夢を見た状態が行動的で、人生の楽しみを探し出す為のベースが出来ている状態であるといえるのです。

【夢占い】オートバイ

行動エネルギーや自分自身の存在感を象徴している。

オートバイで疾走するのは、生きているという実感をもちたいと思っていること、夢中になれるものを求めていることを示している。

夢占い事典 武藤安隆著 日本文芸社より抜粋

【夢占い】バイクに二人乗りをする夢の意味

夢の中で、あなたがバイクの前に乗って運転していたなら、後ろに乗っていた人との信頼関係がある事を示しています。

夢の中で、後ろに乗っていた人を降ろしたり、後ろに乗っていた人に何かがあった場合は、その信頼関係が壊れる事を察知している予知夢かもしれません。

この場合、現実世界で、バイクの後ろに乗っていた人物を裏切らないように注意して生活するのがいいでしょう。

【夢占い】夢の中でバイクを運転している時に、道が複雑だった場合

狭い道、険しい道をバイクで走った場合は以下の道の夢を参照して下さい。

【夢占い】道が出て来る夢をみた時のあなたの心理とは

【夢占い】ノーヘルなど、違法な状態のバイクに乗っている夢

もしかしたら、あなたはヤンキー、もしくは元ヤンなのではないでしょうか?

違法な状態でバイクに乗った経験がある人がみる夢です。

バイクに縁が深い人がノーヘルなど、違法な状態のバイクに乗っている夢をみた場合、過去の出来事を楽しかったと思い返しているだけの夢である可能性もあります。

夢への印象から、ご自身で夢占いの結論を考えてみて下さい。

【夢占い】バイクに乗っている時に追われる夢

追われる夢のページを参考にして下さい。

【夢占い】追いかけられる夢は警告!生活不安の反映

【夢占い心理学】過去に乗っていたバイクが出てくる夢

現実にはもう売ってしまったバイク、壊れてしまったバイクが出てくる夢は、今のあなたが、過去にとらわれたままの心理状態にある事を示しています。

過去は過去です。今を生きる事、未来を良くしていく事に集中した方があなたの幸せに近づいていきます。

もっと今できる事を考えていくのがいいですね。

【夢占い】バイクに乗る夢をみた人のこれからの課題

そもそもバイクというものは、使い方を間違えれば苦労する乗り物です。例えば雨の日は自動車と比べるととても不快で不便な乗り物になります。

考えて使わないとうまく利点を発揮できない乗り物です。

バイクに乗る夢をみれている今のあなたの状態はとてもいい状態ですが、いい状態だからこそ、自分が本当に行きたい場所、方向性を見つける事が課題といえます。

調子がいい時期というのはいつまでも続くわけではありません。
誰しも、好調な時、不調な時があります。

調子がいい時にこそ、今後どうするのか、どうすればもっと幸せになれるのかを考えてみて下さい。

夢診断 筆者が実際にバイクの夢をみたケース

以下、私がみたバイクの夢です。

山をバイクに乗って登りきる。4台、何台かいて、自分が一番早かった。ナビにしたがってティーじろを右曲がった。

以上が私がみたバイクの夢です。

上記の夢を夢占いの知識で分析すると、まず、バイクに乗っている時点で精神的な好調さを反映している事が分かります。

実際、上記のバイクの夢をみた時期、現実世界での生活はとても精神的に好調でした。

次にバイクが複数台出てきた点を分析すると、他人とコミュニケーションを取りたいという潜在欲求がある事が分かります。

ナビ「夢の中では、バイクのハンドルの上にスマートフォンを固定し、ナビにしていました」を使って目的地まで着いていたのも、夢の中で山を登りきっているのも精神状態の良さを反映している事が分かります。

バイクの夢 まとめ
自由に行動しようとするエネルギーがある時にみる夢です。

バイクは歩く時の何倍ものスピードで移動できる乗り物、それに乗っているのは、精神的な力がある事を表しています。

-行動

0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.