【夢占い】カニが出て来る夢の意味とは

更新日:

おいしいものを食べたいという食欲が元になっている夢です。

カニは脱皮して成長するところから命の更新、発展、窮地からの脱出を象徴します。
また、水陸にまたがって暮らすところから境遇の変化や旅を示す事があります。

カニの夢は、あなたが行なうことに周囲から猛烈な反対があることの暗示です。
そのまま対立してしまう問題も抱えています。なぜ反対されるのか、その理由を冷静に考えてみて下さい。

カニを食べる夢の夢解釈。カニのようにおいしいものを食べたいという欲求は、もっと身体にエネルギーを入れたいという欲求の表れです。

身体がカニを食べたいと求めているので、本当にカニを食べてみるといいかもしれません。

小さい蟹を捕まえる夢は自分で考えた遊びをしたいという欲がある。楽しい事を探している状態です。

硬い甲羅とハサミをもつカニは、自己防衛本能の象徴。傷つきたくないという気持ちから、消極的になっているようです。
また、自分を守ろうとして周囲を攻撃してしまう傾向があります。自分で感情をコントロールする必要があるでしょう。

カニを食べる以外のシチュエーションの夢は、ほとんどがあなた自身の防衛本能と関係していると考えられます。

あなたがみた夢の中でカニのハサミで挟まれる夢は、今あなたが現実世界でストレスを受けている事の反映です。

あなたがカニが出てきただけの夢をみた場合は身を守った方がいいという本能のメッセージです。

カニを食べる夢は、母性本能の高まりを表しています。少し頼りない人におせっかいをやいているのかもしれません。もしくは年下の異性が気になっているようです。

硬い殻に覆われたカニやエビは、用心深さや防衛心のシンボルです。
また、母性や女性的な力をあらわすものでもあり、カニやエビを食べる夢なら、母性本能の目覚めを暗示しています。

アニメのキャラクターのようなかわいいカニやエビの夢を見たあなたは、恋に臆病になっているのかも。
傷つきたくないという気持ちが強すぎてなかなか積極的になれません。せっかくの恋のチャンスも逃してしまうことが多いようです。

自己防衛が過剰になるあまり、他人を傷つけてしまうこともあるようです。
警戒心から、ついトゲトゲしい口調になってしまったり、愛想のない態度をとってしまったり。
でも、結果的にはあなたが損をするだけ信頼できる友人とめぐり合い、円滑な対人関係を築くためには、まず、あなたの心の殻を破る必要があるでしょう。

カニのハサミに挟まれる夢なら、あなたの状況はさらに深刻。あなたは人間関係の疲れが心的ストレスとなり、体調を狂わせる可能性もあります。

カニにはさまれる夢は人間関係でのストレスが最高潮に達している証拠。
その強いストレスが、あなたの健康状態に悪影響を及ぼしはじめています。居心地のよい空間でリフレッシュするなどして、元気を回復させましょう。

蟹のハサミが印象に残った夢は、戦いたいという欲望がある時です。

あまり攻撃性のない方でも、守りたいから戦いたいという防衛本能が強くなっている事もあります。

あなたが攻撃したいという気持ちがハサミを使うカニが出て来る夢に出て来る夢につながった可能性があります。

あなたの現実世界での状況と合わせて夢を解釈しましょう。

夢の中のカニが攻撃的だった場合、あなたは現実世界で人間関係に疲れているのかもしれません。

カニのようなハサミがある攻撃的な人間と過ごしていて、気持ちが疲れてしまっているのかもしれません。

特に夢の中の蟹が大きい蟹だったり、蟹の色が黒だったりした場合は、防衛本能が強い時になります。

夢の中でカニがあなたの近くを横切っていく夢は、注意すべき事があるサインです。

やらなければいけないのに、忘れていて、それをあなたの本能が思い出そうとしているのかもしれません。
このパターンの夢の場合のカニは注意をひく為のシグナルです。

何か忘れていた予定がないかをチェックしてみて下さい。

カニを殺す夢を見た時は、あなたの中の女性的な側面が少なくなっている時です。

優しい気持ちが薄れていて、攻撃的になっているのかもしれません。
リラックスして生活できる環境を整えて、女性としての落ち着きや優しさを取り戻せるような生活を心がけて下さい。

夢の中で蟹が死ぬ夢は、あなたの人生が大きく変わる分岐点である事を表しています。

例えば学校が変わったり、会社を転職したりする時に蟹が死ぬ夢をみている人が多いです。

もしあなたが蟹が死ぬ夢をみたのなら、今はあなた自身の人生の方向に影響する大事な時期だと考えて目的を考えてみるのがいいでしょう。

また、蟹は横にしか進めない事から、あなたが上手く前に進めない心理状態である事を示しています。

恋愛に対して臆病になっている時にみる夢でもあります。

自身を過剰に守ろうとしていて、移動も上手くいかないという心理状態です。
夢の中にカニが出て来たら、誰かに恋愛関係で相談するのがいいかもしれませんね。

たくさんのカニが出て来る夢は、あなたの欲望とは関係が薄く、運勢が上がっている事を示します。

カニがたくさん出て来る夢は資格試験や仕事などで良い結果が出る人が見易いと言われています。

同じくカニが脱皮する夢も良い夢です。

金運が上がっていて、重要な仕事を任されたりする時期にみる夢です。

おいしいものを食べたいという食欲が元になっている夢です。

以下は、夢占いの本からカニの項目を抜き書きしたものです。

エビと同じく、脱皮して成長するところから命の「更新 発展」「窮地からの脱出」を象徴します。また、水陸にまたがって暮らすところから「境遇の変化」や「旅」の予兆の場合もあります。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

【夢占い】エビの夢はアクシデントの予兆!?もしくは単なる食欲

以下は、夢占いの本からカニやエビなどの甲殻類の項目を抜き書きしたものです。

カニやエビなどの甲殻類の夢は、あなたが行なうことに周囲から猛烈な反対があることの暗示です。またそういった反対にかたくなな姿勢をとり、どんどん要立してしまう危険も。なぜ反対されるのか、その理由を冷静に考えてみて。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

カニを食べる夢だった場合は以下の食べる夢を参照して下さい。

【夢占い】食べる夢は警告!寂しい感情を示している

【夢占い】カニを食べる夢

おいしいものを食べたいというのは、もっと身体にエネルギーを入れたいという欲求の表れです。

夢占いのフロイトは”夢”は願望充足の為にみる、と説きました。
夢占いの基礎を作ったフロイト
夢の中でカニを食べていたという事は現実でもカニを食べたいという欲求があるという事です。

身体がカニを食べたいと求めているので、本当にカニを食べてみるといいかもしれません。

【夢占い】小さい蟹を捕まえる夢

自分で考えた遊びをしたいという欲がある。
楽しい事を探している状態です。

【夢占い】カニの夢を見た場合

カニ
以下は、夢占いの辞書からカニの夢を抜き書きしたものです。

硬い甲羅とハサミをもつカニは、自己防衛本能の象徴。傷つきたくないという気持ちから、消極的になっているようです。また、自分を守ろうとして周囲を攻撃してしまう傾向があります。自分で感情をコントロールする必要があるでしょう。

・カニを食べる
カニを食べるのは、母性本能の高まりを表しています。少し頼りない人におせっかいをやいているのかもしれません。もしく
は年下の異性が気になっているようです。

・カニにはさまれる
人間関係でのストレスが最高潮に達している証拠。その強いストレスが、あなたの健康状態に悪影響を及ぼしはじめています。居心地のよい空間でリフレッシュするなどして、元気を回復させましょう。

夢占い大事典 マドモアゼルミータン マイコミ出版

【夢占い】カニ・エビの夢を見た場合

カニエビ
以下は、夢占いの辞書からカニ・エビの夢を抜き書きしたものです。
硬い殻に覆われたカニやエビは、用心深さや防衛心のシンボルです。また、母性や女性的な力をあらわすものでもあり、カニやエビを食べる夢なら、母性本能の目覚めを暗示しています。

・LOVE
アニメのキャラクターのようなかわいいカニやエビの夢を見たあなたは、恋に臆病になっているのかも。傷つきたくないという気持ちが強すぎてなかなか積極的になれません。せっかくの恋のチャンスも逃してしまうことが多いようです。

・対人
自己防衛が過剰になるあまり、他人を傷つけてしまうこともあるようです。警戒心から、ついトゲトゲしい口調になってしまったり、そっけないい態度をとってしまったり。でも、結果的にはあなたが損をするだけ信頼できる友人とめぐり合い、円滑な対人関係を築くためには、まず、あなたの心の殻を破る必要があるでしょう。

カニのハサミに挟まれる夢なら、状況はさらに深刻。人間関係の疲れが心的ストレスとなり、体調を狂わせる可能性もあります。

自分探しの夢占い 藤田真理著 西東社出版

夢の中の蟹は、あなたが交際する人の中に攻撃的な人、もしくは母性本能の強い人がいる事を表しています。

見分け方は簡単で、攻撃的な人の場合は蟹のハサミが印象に残る夢です。
あなたの身近に母性本能が強い人がいる蟹の夢は、ただ近くに蟹を見た夢などの蟹の攻撃性がみあれない夢です。

夢の中で蟹に何かをされたりするような夢はあなたのこれからの人間関係を反映した夢です。

他にも蟹に対してあなたが何かをしたり、蟹にあなたが何かをされたりした場合も、これから人間関係で何かが起こる事と関係していると考えるといいでしょう。

-か行, 動物

0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.