【夢占い】アクセサリーの夢をみた時のあなたの心理とは

更新日:

夢で出てきたアクセサリーの種類ごとに意味があります。アクセサリーの名前の部分を押すと、詳細の部分に飛べます。

【夢占い】アクセサリーの夢をみた時の心理 1分でわかる要約

  • アクセサリーの夢は、アクセサリーの種類ごとに意味があります。
  • ネックレス・・・自分がしていたら仕事運好調の暗示。ネックレスが壊れている夢は家庭が荒れる暗示
  • 基本的にアクセサリーを外したり、失くしたり、体からアクセサリーが離れる夢は凶夢
  • ブレスレットなど手の周辺のアクセサリーは幸福を感じるアンテナが高まっていて、幸せを感じやすくなっている心理状態

【夢占い】アクセサリーの夢の8つの意味とは

ブレスレット、イヤリング、バイ、スカーフ、ベルト、あなたの夢で出てきたアクセサリーについて解説します。

【夢占い】夢の中でアクセサリーを買った場合

散財を意味します。現実と同じですね。

特に、ハンドバック、鞄等を買う夢を見た場合は、衝動買いに注意した方がいいです。
購入した鞄が黒色なら、それは特にお金に関係しています。
夢の中で出てきた鞄の色について覚えている場合は、財布の色というキーワードで検索してみて下さい。鞄の色は金運に関係しています。

金運に関係する色であればある程、その夢がお金に関わる事を意味します。

失くしていたアクセサリーを見つける、もしくは、ジュエリーボックスから自分でアクセサリーを取り出す夢は、吉夢です。

これからの人生の中で、近いうちにそのアクセサリーと同じ位、自分がトキメク事ができるものを手にする暗示です。

【夢占い】ネックレスが出て来る夢の意味

夢の中でネックレスが出てきた場合、それは首回りの不安と関係しています。

イマイチ自分の今の状況に自信が持てていない証拠です。
心を許せる相手に相談してみたりして客観的なアドバイスをもらったりするといいでしょう。

そうする事で心理状態を安定させる事ができます。

下記の夢占い本の中のネックレスの項目を見ても、他者と関わった方がいいというメッセージが込められています。

アクセサリーを盗む、という夢の場合、
泥棒の夢
を参考にしてください。

アクセサリー
種類ごとに意味は異なります。

ただ多くのアクセサリーで身を飾り立てていのは、アクセサリーが何であれ、よい意味を持ちません。本来の目的を見失い、自分でも何をどうしたらよいかわからなくなっている混乱状態。

まず今の状況を整理することが必要です。
優先順位を決めてから行動してみましょう。


アクセサリーを褒められる
吉夢です。人も羨むような本物の恋を手にすることができる、そんな最高の予兆です。しかも相手から望まれてドラマティックなアプローチに愛の言葉...と、恋は始まりから情熱的です。

【夢占い】アクセサリーをもらう

アクセサリーをもらうのはその相手と今までとは違う環境のもとで、協力していくことを暗示しています。生活環境がまったく違うところで、2人で協力していかなければならないこともあるでしょう。

ヘアアクセサリー

頭を飾るものの夢は栄冠を勝ち取るきざしがあるといい吉夢。近い将来、名誉や成功を手にすることになるでしょう。
アクセサリーがクラウン(王冠)なら格別の幸運で、
成功はより確実なものになります。

【夢占い】ヘアアクセサリーを壊す、なくす

エクステンションが取れる、など髪を飾るものが壊れたり、なくなったりする夢は凶夢。

この夢を見た人は願いが叶うもう少しのところまでいくのですが、肝心なところで失敗をしがち。どうしても夢を叶えたいと無理をするあまり体調を崩して、結局チャンスを逃すこともあるので、健康管理に努めましょう。

【夢占い】アンクレット

アンクレットをつけるのはもちろん、買うだけの夢も異性の関心を集める意味があります。

この夢を見たら、性的な魅力が高まっていることを示します。

あなたの何気ないしぐさにときめく異性が増えるので、パーティーやコンパなどで注目を集めること確実です。

ただ性的な魅力といってもあくまで上品で洗練されたもの。

異性の関心を集めたいからといって大胆にセクシーな振る舞いをするのは逆効果です。

へたに意識して積極的にアピールしようとするとやりすぎになるでしょう。

【夢占い】アンクレットをはずす

この夢を見たら、浮気や二股をかけたくなるほど、刺激的な一時の誘惑におぼれてみたいと思っているようです。

【夢占い】アクセサリーをほめられる

吉夢です。人もうらやむような本物の恋を手にすることができる、そんな最高の予兆です。

しかも相手から望まれて、ドラマチックなアプローチに愛の言葉…と、恋は始まりから情熱的です。
ⓕアクセサリーをもらう
受け身になって、人の意見を聞きましょう。あなたの才能を育て、チャンスを与えてくれる人物との出会いがあるでしょう。
その人からはきびしい忠告やしかられることもありますが、それを愛情と受け止めて、その人に従っていくことであなたの成功が引き寄せられるのです。

【夢占い】イヤリングを落とす

周りのことを考えず、わがままや自信過剰など、自分勝手な傾向が強くなりつつあるという警告です。気がつくとひとりぼっちになっていたということにならないよう、周囲の様子によく気を配るようにしましょう。

【夢占い】ネックレス

首につけるものは、力強い味方の登場を意味する吉夢。
相手はあなたを理解し、力を貸してくれる人のはず。
その人に刺激されて、あなたは眠った潜在能力を発揮できるようになるでしょう。

【夢占い】ネックレスをはずす

ネックレスをはずすのはよくない意味になります。ここぞというチャンスに腰が引けてしまう不安があります。自分に自信を持って、もっと大胆にアピールすることを考えてみてください。

【夢占い】豪華なネックレス

きわだって高価なネックレスを身につける夢は金運に恵まれることを示しています。
副収入の道が開けたり、給料が増えたりする人も。ただしこの夢には、見栄を張って派手な振る舞いをすることへの警告という意味もあります。

【夢占い】ピアス

ピアスをつける夢は恋に関してよいことが起きる予感。ピアスがキラキラきらめいているほど大きな幸運になります。考え方や行動が洗練され、しっかりした大人のムードが加わるでしょう。
恋人との仲も進展しそう。結婚を考えている人ならお見合いや紹介の中によい縁がありそうです。

【夢占い】3個以上のピアス

ピアスの数は2個以下ならラッキーですが、3個以上になるとアンラッキーとなります。あなたの魅力が人の目には派手に映り、異性からはセクシーすぎると思われて敬遠される危険があります。

以下は、夢占いの本からピアスの項目を抜き書きしたものです。

耳や鼻、唇など、ピアスをしている場所に注意を向けるよう促している夢です。それぞれの項目を読んで意味を探ってください。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

【夢占い】ブレスレット

ブレスレットをつけるのは人間関係の円満をあらわします。

この夢を見たら、人の温かさややさしさにいやされる出来事があるでしょう。また、あなた自身も周囲のによい印象を与え、人柄をアピールする機会に恵まれます。今まで苦手だと思っていた人ともすんなりいきそう。友達に多少わがままなお願いをしても、今なら案外スムーズに聞き入れて貰えるかもしれません。

ブレスレットをもらう夢

もらった相手が知らない異性なら、恋愛運が上昇している事を示します。

【夢占い】ブレスレットをはずす

ブレスレットをはずしたり壊したりする夢は、これまで築いてきた人間関係を壊してしまう暗示です。あなたの中に強引でわがままな傾向が強まり、他人の迷惑より自分が大事、と思う自分勝手さがあらわれてきている証拠。自重しましょう。

【夢占い】ペンダント

ペンダントには人気アップの暗示があります。そのため自己顕示欲がエスカレートしてきているようです。前に出るべき時には思い切って出る、という姿勢は運をつかむ上で重要ですが、やりすぎてしまうと周囲から反発されたり、誤解されたりするので、気をつけて。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋

夢の中でアクセサリーを買う事の意味

夢の中でアクセサリーを買うという行為は、今の人間関係に満足していない事を表しています。

親しい友人、家族よりも、それ以外の人に興味がいっていて、アクセサリーをつけて着飾る事によって、そういった外との交流を深めようという欲求が根本にあります。

ですが、この欲求は悪いものではありません。

むしろ社交的になっている状態ですので、チャンスととらえて自分から積極的に新しい人と会っていくのがいいです。

上記のブレスレットを外す夢が、人間関係とかかわりがあるというのはなんとなくわかる気がしますね。

ブレスレットをはじめとするアクセサリー自体、他の人に見てもらう為の装飾です。ブレスレットという装飾を外す事は人の目を気にする事を止める、という事につながるという事ですね。

アクセサリーが関係するについては、夢占いの本でも様々な解説がされています。
以下、他の夢占いの本からアクセサリーの項目を抜き書きしたものです。

【アクセサリー】

優越感や虚栄心の象徴であり、自己顕示欲を表わす。また、ある種の精神的なパワーや社会的な実力を示している。

異様に大きなアクセサリーは、自己顕示欲や虚栄心の固まりになっているために、周囲から冷やかな目で見られていることを暗示している。

イヤリングは、自分を優位な立場に置こうとしていること、自己の存在感を周囲に示したいと思っていることを表わす。

ネックレスをするのは、コミュニケーション能力のアップを意味し、自信をもって自分を表現するための勇気づけである。

ブレスレットは、力の誇示を意味する。とくに男性がブレスレットをするのは、地位や経済力など社会的な実力をアピールしたいと思っていることを表わす。

指輪は精神的な拠り所であり、愛情や心の絆を表わす。マリノッジリングやエンゲージリングは、結婚に対するなんらかの意識を表わしている。

また、指輪をすることは、超人的な力や神秘的な力を得ようとしていることを意味する場合もある。

ブローチをするのは女性性の強調であり、自分の女性としての魅力に対する自信の表われである。

夢占い事典 武藤安隆著 日本文芸社より抜粋

夢の中でアクセサリーを並べて、どれにするか悩んでいる場合の意味

自分自身に悩みがある事を表しています。

あなたが独り身の場合、前述したお話と被りますが、外への交流を深めていくのがいいです。

もしあなたに家族がいらっしゃるのでしたら、今自分自身も悩みを抱えているでしょうけれども、家族もまたあなたを大切に考えて悩みを共有したいと思っているという事を忘れないであげていただきたいです。

アクセサリーを選べなくて悩むというのは基本的に外にばかり意識がいっている状態です。

ですが、外への交流を持つ為には家族の支え、協力というベースがなければ上手くいきません。まずは身近な人への接し方を良くしていく事から取り組んでいくと良い運気を引き寄せていく事ができるでしょう。

【夢占い】ネックレスをもらう夢

首回りは、人体でも重要な部分です。ネックレスは首回りのアクセサリーですので、それをくれる人は、あなたと親密になるような、重要な人である事を示しています。

近いうちに恋愛関係に発展する可能性がある人との出会いがあるかもしれません。

ネックレスをはずしたり、なくしたりする夢の場合は、自信の喪失を意味しています。自信を持って過ごせるように、良く休んだり、自分が元気になれるように自分にご褒美をあげてみて下さい。

【夢占い】アクセサリーの夢を見た場合

アクセサリー
以下は、夢占いの辞書からアクセサリーの夢を抜き書きしたものです。

自分を美しく飾るアクセサリーは、自己演出や自己顕示を暗示するもの。

きれいなアクセサリーが夢に出てきたら、人気度がアップし、注目を浴びることを表します。
また、本物の宝石を身につけている場合は成功を意味しますが、模造品や目立ちすぎるアクセサリーは、自分を認めてほしい気持ちが強すぎて、おおげさな態度になっていることを警告しています。

・アクセサリーを身につける
自己主張が強すぎることを表しています。周囲の目にはわがままで自己中心的な人として映ってしまいそう。特に、大きく目立つアクセサリーを身につけているなら、あなたの言動がトラブルを引き起こす可能性がある時期です。 控えめな態度を心
がけましょう。

夢占い大事典 マドモアゼルミータン マイコミ出版

【夢占い】アクセサリー・宝石の夢

宝石
以下は、夢占いの辞書からアクセサリー・宝石の夢を抜き書きしたものです。

アクセサリーや宝石の種類に関係なく、この夢はあなたが恋人を「みんなに見せびらかしたい」という気持ちを抱いていることを表しています。

募集中の人の場合は単にそうした願望を抱いているだけのようですね。ただ現実に恋人がいる人の場合、あまり友だちの前で恋人を見せびらかしたり自慢話をしたりすると、みんなの反感を買いますからほどほどに。

アクセサリーが壊れたりアクセサリーをなくしたりしている場合彼を見せびらかそうとして呼び出したりわがままを連発したりすると、彼が離れていってしまいますから、気をつけて。

深層心理 夢占い 夢の意味を見つける辞書 白井夜子著 池田書店より抜粋

【夢占い】宝石の夢が意味するもの

宝石の種類がわからない場合、宝石を見つける夢、盗む夢、もらう夢、いずれも不幸と憂うつの時期を表しています。

宝石
以下は、夢占いの辞書から宝石の夢を抜き書きしたものです。

アクアマリン(藍石) 愛情生活の充実を意味。ただし失くした場合は、愛情をかける相手に注意して。

アメジスト 安らぎと満足感をもたらす思いがけない朗報あり。

エメラルド エメラルドを見ている夢なら、相続がらみでもめ事がありそう。売ったりあげたりする夢は、恋人との別れを意味。自分が持っている夢なら、幸運のしるし。

オパール 幸運の訪れを暗示。

黒玉を夢に見たら、悲しい知らせが舞いこみそう。といっても葬式とは限りません。

琥珀 金運と関係。琉舶を人にあげる夢ならお金を手に入れ、もらう夢ならお金を失うでしょう。単に魂舶を持っている夢だったら、恋人との間に立ちふさがる障害に注意。

サファイア サファイアを身につけていたら、時の感情に駆られた言動は慎んで。他人が身につけていたら、影響力のある友人があなたの社会的地位を引き上げてくれるでしょう。

サンゴ 友人の象徴。サンゴを身についていたら、昔の恋人と偶然出くわしそう。単にサンゴを見ている夢だったら、社交の輪が広がります。

ジルコン 愛情をかける相手を間違っているしるし。今のパートナーは、 本当にあなたにふさわしい人ですか?

ダイヤモンド 皆さんが思うほどいい兆候ではありません。現実にダイヤモンドを持っている人なら、これは損失を意味します。持っていない人がダイヤモンドの夢を見た場合は、ちょっとした利益を意味。ダイヤモンドを見つける夢なら、家庭内の不幸を暗示します。

パール 富と社会的地位がうなぎ上りに上昇する北候。ただしパールのネックレスがちぎれていたら、いくつかの不運に見舞われそう。

ひすい 繁盛のしるし。慎重に考えて進めていかなければならないような難しい仕事も、あなたの思い通りに運びます。

夢の事典 ラッセルグラント著 飛鳥新社出版

【夢占い】アクセサリーの夢が意味するもの

アクセサリー(装飾品)は、あなたの内面からにじみでる魅力や、人前での見栄や誤解を表しています。

アクセサリー
以下は、夢占いの辞書からアクセサリーの夢を抜き書きしたものです。

現実ではありえない装飾品を身につけている夢は、あなたが見栄を張って周囲の誤解を招く可能性を示しています。一方であなたが空想力に富む人物であることもあらわしています。現実と同じ装飾品を身につける夢をみると、あなたの個性が磨かれ、魅力がアップします。

夢診断 松本明著 主婦の友社出版

【夢占い】アクセサリーの夢を見た場合

アクセサリー
以下は、夢占いの辞書からアクセサリーの夢を抜き書きしたものです。

アクセサリーは、自己顕示欲の象徴。身につけているものが大きいほど、自己顕示欲も大きいと解釈します。

イヤリングなら自分の能力、プレスレットなら権力を意味します。

アクセサリーをほめられる ほめてくれた相手があなたの人間性を認めているサイン。
派手なアクセサリーをつける 自己顕示欲が強くなっています。そのため恋愛面などで、トラブルを引き起こしてしまうかも。
アクセサリーをもらう 異性にモテる暗示。

よく当たる!夢占い辞典1000 未来への扉を開く 幸運を呼ぶメッセージ マリィ・プリマヴェラ著 永岡書店出版

【夢占い】アクセサリーの意味

アクセサリーの夢は、社会に対して、あなたが強調したいところの表れです。

アクセサリー
以下は、夢占いの辞書からアクセサリーの夢を抜き書きしたものです。

どんなアクセサリーを身につけていたかも判断の参考にしてください。
人間関係…アクセサリーをほめられる夢は、その人があなたの内面の魅力を理解してくれた証拠です。

不運…アクセサリーをたくさんつける夢は、自分に自信が持てない状態の表れ。派手なアクセサリーをつけていたら、恋愛トラブルにど注意を。

夢占い ジュヌビエーヴ・沙羅著 実業之日本社出版

【夢占い】アクセサリーが意味するもの

アクセサリーをもらう·手に入れるのは、あなたが魅力的にふ
るまえること、異性からの好意を得られることを表しています。
以下は、夢占いの辞書からアクセサリーの夢を抜き書きしたものです。

主に好きな人の前で、自分らしくすてきな自己表現ができること、内側に向かっていた感情を、外に向かってすなおに表現する手段を得ること、またはそのための精神的な試行錯誤をあらわしていす。

ネックレス…お気に入りのネックレスを見ているのは、あなたのとらわれた心や執着心、あなたが思いを寄せる人、特定の人に心を奪われていたり、気持ちを束縛されている状態を表現します。

●ビアス·イヤリング…新しいビ得られることをあらわしていま
す。主に好きな人の前で、自分ら基本的にあなたの魅力アップ、評価や人気の高まりを暗示します。

複数のピアスをつけるのは、多情、気持ちのゆれ、または恋人や身近な人との不和などを暗示します。

ピアスをはずすのは、あなた自身の魅力や評価が下がること、
期待はずれ、あなたへの関心が薄れることを暗示します。また、ピアスやイヤリングを落とす·なくすのは、チャンスをのがす暗示になります。

ピアスの穴をあけるのは、出費や損失、期待はずれを暗示することがあります。

十字架のペンダント·アクセサリー…援助や助言を必要としてい
る状況を反映します。十字架のペンダントやアクセサリーをもらうのは、援助に恵まれること、誰かの助言や励まし、思いがけない幸運を暗示することがあります。

十字架を飾りつける、誰かに十字架のアクセサリーをあげるのは、身近な人への援助やあなたの負担をあらわします。

アクセサリーは基本的に自身を拘束する人間関係、特に恋愛など、自分のとらわれた気持ちの象徴になります。いい意味でも悪い意味でも、相手にどれだけ自分の気持ちがとらわれているか、そのバロメーターになっています。

決定版!夢占い 梶原まさゆめ著 主婦の友社出版

-あ行,

0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.