【夢占い】夢に出てくる靴(くつ)は社会的な立場を表す

更新日:

人の内面は靴に現れるという格言があります。

靴の夢は、まさしく内面の事を表します。

内面とは生活が充足しているかどうかという事と、その人の本質を表すキャリアについてです。

【夢占い】くつ 靴の夢の意味 要約

  • 夢で出てくる靴は人生全体のキャリアパスと関係していて、社会的な立場を表すものです。
  • キレイな靴は生活の充足を示します。
  • くつを褒められる夢は社会的に認められるという事=近いうちに出世できるという事を表しています。
  • 靴がないというのは、今までの事を振り返った方が良いという事を知らせてくれている夢

夢占い 靴

夢占い 靴


あなたの夢に出てくる靴はあなたの社会的な立場を表すものです。

世界中でそう伝えられていますが、人の内面は靴に現れるという格言があります。

靴の夢は、まさしくあなたの内面の事を表します。

内面とはあなたの生活が充足しているかどうかという事と、あなたの精神の状態についてです。

あなたの夢で出てくる靴は、あなたの人生全体のキャリアパスと関係していて、あなたの社会的な立場を表すものです。
あなたの夢で出てくる靴がキレイな靴だったら、あなたの生活の充足を示します。

あなたがくつを褒められる夢は、あなたが社会的に認められるという事を示しています。ですので、あなたが近いうちに出世できるという事を表しています。

あなたの夢で靴がないというのは、今までの事を振り返った方が良いという事を知らせてくれている夢という事です。

【夢占い】あなたの夢の中での靴は、あなたが置かれている立場を示します。

あなたの夢の中でくたびれた靴を履いていたのなら、あなたの職場での立場が弱くなる事を示す夢です。

あなたの夢の中でサイズの合わない靴を履いていた場合、あなたに対する不当な扱いを意味しています。

ブカブカな靴はあなたに重荷になる仕事をしている事を表しています。

靴がなくなる夢をみた時のあなたは、あなたがあなたを敵視する人物がいる事に気付いている時の夢です。

あなたは今、他人への不信感を抱いている状態です。

あなたが靴を買う夢は、あなたの転職の好機を示します。

あなたが夢の中で靴をはいてないのは、今のあなたが心理的に、ノーガードの状態である事を反映しています。

あなたがあまり人付き合いをせずに生活している場合、人から傷つけられる事が少なくする事ができているので、リラックスする事ができている状態です。

ですが、あなたは傷つく事を恐れずに社会に出た方が、あなたが得るものも多くなります。

もし、あなたが人との交流が少ないと感じるのなら、何か人と関わる事をしてみてもいいかもしれません。

【夢占い】靴が出て来る夢が示す、あなたの欲望

あなたが夢の中で靴をさがす夢や、靴を選ぶ夢は、あなたが生活の中で試行錯誤をしたいという欲望を持っている事を示します。

特にあなたが恋愛関係でなんらかの迷いをかかえていて、あなたが悩み解決したいという欲望をあらわしています。
あなたが夢の中で靴を履こうとしたら靴がない場合や、靴を忘れてしまう夢について。

あなたが夢の中で、靴がない状況はあなたが今までの事を振り返った方が良いという事を知らせてくれている夢です。
あなたがこれから先、歩んでいくにあたって、何か大事な事を忘れてしまっているという事を示しています。

あなたは、あなたが以前考えていた事を整理してみたり、他人からアドバイスしてもらったりした事を思い返してみた方が良いタイミングにあります。

基本的に夢の中の美しい靴、立派な靴は、あなたの生活が好転していく事を示す良い夢です。

あなたがすばらしい恋人や異性の友達ができる事を示す場合もあります。

反対に靴をなくす夢は悪い夢のパターンです。

あなたの頼人がいなくなる事を表していたり、あなたが組織や集団の中で孤立したりして、あなたの人間関係が悪くなる事を示しています。

あなたの夢の中で靴が小さくて窮屈だったり、何か問題があって靴を履く事ができなかった場合、あなたは現実で間違った努力をしている事を感じている夢です。

あなたは、努力の方向が誤っている事を感じている事を示しています。

あなたの靴が破れる夢は、あなたの家庭環境が悪くなっている時にみる夢です。

あなたの妻や子どもに何か嫌な事がある事を感じている時にみる夢です。

あなたの夢の中の靴は、あなたの恋人やあなたが好きな人とあなたのの相性、あなたの社会生活の状態をあらわします。

あなたが夢の中で新品の靴を履いていたり、あなたがお気に入りの靴を履いていたりしたら、あなたの調子が良い事を示します。

さらにあなたがその靴で外出するなら、あなたは良い精神状態です。

もしもあなたが夢の中で新しい靴を手に入れるなら、これからあなたの収入や社会的な立場がよくなる、もしくはあなたに新しい恋人ができる、あなたの活動範囲や交友が広がることなどを示しています。

また、あなたがよい転職やよりよい仕事に就く事をあらわすこともあります。

あなたが夢の中で靴をなくすのは、今の立場の変化、失職や活動の停滞を暗示することがあります。

あなたの夢の中の靴の種類であなたの立場や収入状況をあらわします。

あなたが夢の中で古く粗末な靴を履くのは、あなたがリストラや退職、破綻など、あなたの社会的な状況に対する不安を反映します。

あなたが、夢の中で運動靴、ビニールシューズ、サンダル、など変わった靴を履くのは、あなたのこれからの対人関係の停滞、またはあなたの収入に対する不安や社会的立場が不安定な状況をあらわします。

基本的にあなたが夢の中の靴を好きだったなら、良い夢です。
あなたが夢の中ではき心地がよいと感じたスボーツシューズやスニーカーは、交友関係の広がり、あなたが行動的になっている事を示します。

あなたが新しいシューズを買うのは、あなたの可能性や新しいことに挑戦している状況をあらわしています。

あなたが新しく高級な靴やブーツを夢の中で履くのは、あなたの境遇の変化、あなたの社会的立場が強くなることなどを示し、あなたの収入の増加をあらわすことがあります。

反対にあなたが夢の中でよごれた革靴やブーツを履いていたら、今のあなたは不安定な生活をしているのかもしれません。

あなたが夢で傷んだ靴や、問題のある靴を履いていたら、あなたの現実での疲労や体調不良をあらわします。

靴を盗まれる夢は、あなたの現実での対人的な損失を示します。

片方の靴を失う夢は、あなたの身近な人や恋人との不仲を示します。

あなたが夢の中でハイヒールを履いていたら、あなたの魅力がアップしている事を示します。
夢の中でのハイヒールを履きたいという欲望は、あなたが周りの人に見てもらいたいという欲望と同じです。
あなたが上司や目上の人からの評価が高まることをあらわします。

あなたが夢の中で履いたヒールが新しく高級なら上司や異性からの評価や評判がよくなることを示します。

あなたの靴がなくなる夢や、あなたが出かけようとするのに靴がない夢は今のあなたは不安定な生活を示しています。

あなたが他人の靴をはいている夢は、その人のような社会的立場を得たいという気持ちの表れです。

しかし、その靴があなたの足に合っていない夢は、あなたには、あなたに合ったポジションがあることを表しています。

あなたの夢の中の靴は、あなたの現実の立場や役割を意味する。

また、それに関連してあなたがもっている社会的な実力を表わしています。

夢の中の靴は、仕事でも趣味でも、現在あなたがが関わっている分野や、あなたがこれから就きたい職業と関係があります。

あなたの夢の中で、あなたの履く靴が小さいのは、あなたの生活力が弱いことを表わしています。

基本的に、あなたが夢の中での靴を好きだったら、あなたは現実でもそういう靴が欲しいという欲望を持っています。

反対に、あなたが夢の中での靴を嫌いだったら、今のあなたの生活状態が悪いという事ですので、これからどうすればいいのかを考えてみるといいでしょう。

以下、夢占いの本の中から靴の夢についての部分の抜粋です。

靴は、自分が置かれている立場や社会的地位、財力を示します。

【夢占い】きれいな靴の夢

きれいな靴は、立場や財力の安定、恋の充実などをあらわします。

【夢占い】くたびれた靴

くたびれた靴は、職場での立場が弱くなったり、リストラされる恐れが。逆に自ら今の職場に見切りをつけるべきときにも見る夢です。

サイズの合わない靴 きつい靴は不当な扱いを意味し、ブカブカな靴はあなたには重荷な地位や仕事を意味します。

【夢占い】靴がなくなる 出かけようとするのに靴がない夢 いつの間にか裸足になっている夢

そんな夢の裏にはライバルあなたを敵視する人物の存在が。

【夢占い】靴を買う夢

転職の好機を示します。

夢占い靴

あなたの夢の中でサイズの合わない靴を履いていた場合、あなたに対する不当な扱いを意味しています。

夢の中で靴をはいてない

心理的に、ノーガードの状態である事を反映しています。
あまり人付き合いをせずに生活している場合、人から傷つけられる事が少なくなる事があります。

傷つく事を恐れずに社会に出た方が、得るものも多くなる事が多いです。
何か人と関わる事をしてみてもいいかもしれません。

【夢占い】履こうとしたら靴がない夢 靴を忘れてしまう夢

靴がないというのは、今までの事を振り返った方が良いという事を知らせてくれている夢です。
あなたがこれから先、歩んでいくにあたって、何か大事な事を忘れてしまっているという事を示しています。

以前考えていた事を整理してみたり、他人からアドバイスしてもらったりした事を思い返してみた方が良いという暗示です。

典型的な「女性」の象徴です。「生活の土台」を表している場合もあります。また、靴によって「それをはいていた時代が象徴されていることもあります。

【夢占い】美しい靴、立派な靴をはく、手に入れる夢

①生活が好転していく。
②すばらしい恋人や妻を手に入れる。

【夢占い】靴をなくす夢

悪い夢のパターンです。

①頼るべき人がいない(いなくなる)。
②組織や集団の中で孤立する(している)、浮き上がる。部下など目下の離反にあう。
③妻や恋人を失う。
④恋人ができないことに対する焦り(女性が見た場合)。

【夢占い】他人が自分の靴に足を入れる夢

配偶者や恋人が自分以外の人と性的関係をもっている。
靴は典型的な女性の象徴。そこに入れる足は男根。

【夢占い】靴が小さくて窮屈だ、はけない夢

①間違った努力をしている。努力の方向が誤っている。
②過去への未練がある。
③生活が苦しくなる(苦しくなっている)。
④恋人や妻への不満が募っている。

【夢占い】靴が破れる夢

①妻や子どもに病気などの災いが生じる。
②娘が処女でなくなる。
③妊娠する。
④現在の仕事や職場が自分とマッチしていない。

【夢占い】靴を盗まれる夢

①妻や恋人を寝取られる。もしくは寝取られるのではないかと気をもんでいる。
②損失がある。
③孤立する。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

以下、他の夢占いの本の中から靴の夢についての部分の抜粋です。

靴は恋人や気になる人との相性、社会生活のバランス感覚、社会的な活動基盤をあらわします。

新品の靴、お気に入りの靴ほど運気が上昇します。さらにその足で外出するなら良い暗示です。

もしも夢の中で新しい靴を手に入れるなら、収入や社会的な立場がよくなる、新しい恋人ができる、活動範囲や交友が広がることなどを暗示しています。

また、よい転職やよりよい仕事をあらわすこともあります。

靴をなくすのは、今の立場の変化、失職や活動の停滞を暗示することがあります。

靴の種類であなたの立場や収入状況をあらわします。

古く粗末な靴は、リストラや退職、破綻など、あなたの社会的
な状況に対する不安を反映しますり

運動靴、ビニールシューズ、サンダル、ぞうりの夢

対人関係の停滞、対人バランスの欠如、または収入に対する不安や社会的立場が不安定な状況をあらわします。

はき心地のよいスボーツシューズやスニーカーは、交友関係の広がり、行動力の高まりを暗示します。 新しいシューズを買うのは、あなたの可能性や新しいことに挑戦している状況をあらわしています。
夢の中で、靴を履いていなかったり、あなたが靴に違和感を感じたなら、体調に気をつけた方がいいかもしれません。

ブーツの夢

新しく高級な靴やブーツは、境遇の変化、社会的立場が強くなることなどを暗示し、収入の増加をあらわすことがあります。

よごれた革靴やブーツは不安定な生活状態、蓄積していく疲労
や体調不良をあらわします。
日ごろはきなれた靴…安定と堅実、自分にふさわしい立場や収入をあらわしています。

靴のサイズが合わない夢
靴が気に入らない夢
現状の迷いやスランブを暗示します。自分に合わない靴を選ぶのは、恋人やバートナーとの不和、または破局を暗示することがあります。

靴を盗まれる夢

対人的な損失を暗示します。とられた靴を同性の誰かがはいているなら、恋人をとられる、恋のライバルに負ける暗示になる可能性があります。

基本的に不利な境遇や立場を暗示する、対人、恋愛関係の警告夢です。

恋愛運の停滞、恋の挫折や別れの兆候になることもあります。

片方の靴を失う夢

身近な人や恋人との相性の不一致、不仲を暗示します。

靴をさがす夢 靴を選ぶ夢

対人的な試行錯誤を反映します。特に恋愛関係では選択肢やなんらかの迷いをかかえている状況をあらわしています。

古い靴の夢

古い立場や過去の恋人、または、くされ縁などを象徴します。

新しい靴…古いものから新しいものへとはきかえるのは、因縁の消滅やあなたの新境地を暗示します。運気の切りかえを暗示する良い夢です。境遇や立場の好転もあるかもしれません。

ハイヒール…あなた(特に女性)の魅力アップ、上司や目上の人からの評価が高まることをあらわします。ヒールが新しく高級なら上司や目上の異性からの評価や評判がよくなることを暗示します。

壊れたり、脱げたりする場合、あなたの評判を下げることや魅力の低下をあらわします。
靴は重要なメッセージを含むポビュラーなシンボルです!

ペアになっている靴のイメージは、主に身近な人との相性を象徴。

また、歩く=活動の基盤を象徴。この2つの側面を持ちます。

靴を盗まれる、靴をなくすイメージの場合恋愛以外でも、活動の停止、停滞、損失を暗示することがあり要注意シンボルです

決定版!夢占い 梶原まさゆめ著 主婦の友社出版
この夢占いの本で出て来るように、あなたが夢の中で靴をさがす夢や、靴を選ぶ夢は、あなたが生活の中で試行錯誤をしたいという欲望を持っている事を示します。

【夢占い】靴の夢を見た場合

靴
以下は、夢占いの辞書から靴の夢を抜き書きしたものです。

靴は、自分が置かれている立場や社会的地位、財力を示します。

きれいな靴は、立場や財力の安定、恋の充実などをあらわします。

くたびれた靴は、職場での立場が弱くなったり、リストラされる恐れが。逆に自ら今の職場に見切りをつけるべきときにも見る夢です。

サイズの合わない靴 きつい靴は不当な扱いを意味し、ブカブカな靴はあなたには重荷な地位や仕事を意味します。

靴がなくなる 出かけようとするのに靴がない、いつの間にか裸足、そんな夢の裏にはライバルやあなたを敵視する人物の存在が。

よく当たる!夢占い辞典1000 未来への扉を開く 幸運を呼ぶメッセージ マリィ・プリマヴェラ著 永岡書店出版

【夢占い】靴の夢が意味するもの

靴
以下は、夢占いの辞書から靴の夢を抜き書きしたものです。
靴は社会的立場を表します。

ぶかぶかの靴をはいている夢は、あなたの能力が社会的立場に追いついていない暗示。

逆に窮屈な靴をはいている夢は、あなたの能力が今の社会的立場以上のものであることを示しています。

仕事…左右違う靴をはいている夢は、ふたつの社会的立場を持つことの暗示です。
二足のわらじをはいてもやっていけること間違いなしです。

人間関係…他人の靴をはいている夢は、その人のような社会的立場を得たいという気持ちの表れです。しかし、その靴が足に合っていない夢は、あなたには、あなたに合ったポジションが
あることを表しています。

夢占い ジュヌビエーヴ・沙羅著 実業之日本社出版

【夢占い】靴の様子による夢の意味

靴
以下は、夢占いの辞書から靴の夢を抜き書きしたものです。

現実の立場や役割を意味する。また、それに関連して自分がもっている社会的な実力を表わす。

仕事でも趣味でも、現在自分が関わっている分野を示す。

靴が小さいのは、自分の社会的立場が弱いことを表わす。

ぶかぶかの靴は、仕事や個人的役割において実力以上のことを求められていることを示す。

靴のかかとを踏んづけて歩くのは、自分の立場や役割をおろそかにしていることを意味する。

夢占い辞典 武藤安隆著 日本文芸社出版

【夢占い】靴の夢を見た場合

靴
以下は、夢占いの辞書から靴の夢を抜き書きしたものです。

あなたの社会的な立場や役割をあらわす場合と、女性や恋人をあらわす場合があります。

・LOVE
新しい靴をはく夢は、新しい恋人の出現を暗示。ハイヒールの腫が折れる夢は、失恋の予告です。

・対人対人
靴がなくなる夢は、誰かに反感を持たれていることを暗示。思い当たるフシがあるのでは?

・仕事
靴が小さすぎて入らない、あるいは足が痛いという夢は、仕事上での立場が弱くなることを暗示。逆に靴が大きすぎる夢を見たら、自分の能力以上の仕事を押しつけられて、困ることになりそうです。

自分探しの夢占い藤田真理著 西東社出版

-か行,

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.