【夢占い】仕事の夢をみるのは前向きに人生が進んでいる良い証拠

更新日:

仕事の夢を見てしまった後は、私、仕事に真剣になり過ぎているんじゃないか・・・、ストレスかな・・・、と不安になってしまいますが、そうではありません。

仕事の夢をみるというのは前向きに人生が進んでいる良い状態です。
夢占い 仕事の夢

多くの人は仕事の夢を見て当然な状況にある

そもそも正社員の方ですと、1か月に160時間以上を仕事につぎ込んでいるのですから、仕事の夢を見てしまうのは不思議な話ではありません。

仕事の夢を夢占いで分析すると

夢の中でも仕事を意味し、勤労意欲や仕事の能力をあらわします。

仕事に追われている夢は実際の仕事も忙しくなる暗示。人と一一緒に仕事をする夢なら、自分の能力を認めてもらいたいことの証。

初めての仕事に挑戦する夢は、仕事。も含めて新しい何かを求めている兆しです。

よく当たる!夢占い事典1000 未来への扉を開く 幸運を呼ぶメッセージ マリィ・プリマヴェラ著 永岡書店より抜粋
仕事の夢をみたら、あなたは何を欲しがっているのかを考えてみて下さい。

例えば基本的に、夢で仕事をしていたなら、現実世界であなたがやりたい範囲で仕事をしたのなら、あなたは自分の欲望を満たして幸せな状態になれます。

フランスの哲学者ボルテールは、真の欲望を知らなければ、真の満足はない、という言葉を残しています。

仕事をしたい、というのもあなたの欲望です。

その欲望の下には、お金を稼ぎたいという強い欲望があるのかもしれません。

あなたが夢で知った欲望を現実で満たせば、あなたは幸せになれます。

夢から欲望を知れば、あなたは幸せになれるのです。

あなたの仕事の夢から、あなたの欲望を考えてみて下さい。

このチャンネルは、あなたが夢からあなた自身の欲望と向き合う為にヒントを知る事ができます。

チャンネル登録しておいて、他に気になる夢があった時はまた調べてみてください。

上司や社長の前で働く夢は、本当はもっと自分を知って欲しいという欲望がある時です。

自分の仕事をもっと見て欲しい、自分が認められたい、そう思っている時に上司や社長の前で働く夢を見ます。

人前で働く事自体、アピールの象徴という側面があります。

周りの人に存在をアピールして、知ってもらう必要があるのが会社での仕事です。

上司に怒られる夢も同様です。このパターンも、あなたにはもっと自分の仕事ぶりを褒めてほしい、認めてほしいという欲望があります。

仕事に対する意欲があるのだけれども、現実の仕事では、あなたが思うように上司があなたを認めてくれていないとあなたが感じているようです。

上司に認めてもらえるような良い仕事ができるように、現実で頑張っていきましょう。

そうすればあなたの状況は変わります。

もしあなたが仕事でミスをする夢を見た場合、それは仕事に対して不安やストレスを感じていることを表しています。

仕事が忙しすぎたり、プレッシャーが強すぎたりすることが原因かもしれません。

無意識のうちに、あなたは心身ともに疲れていることが考えられます。

この場合は、現実では適度な休息をとることが大切です。

もし仕事をサボっている夢を見たなら、あなたは仕事に対するプレッシャーを感じているかもしれません。

もしかすると、あなたは重要な仕事を任されており、ミスを許されないと感じているのかもしれません。

そのような状況で、あなたが仕事から逃げ出したくなる気持ちは理解できますが、もし耐えることができないのであれば、上司や同僚に相談することをお勧めします。

彼らはあなたをサポートするためにそこにいるのです。

仕事の同僚が夢の中にでてきた場合、現実世界でのあなたと同僚との関係がそのまま反映されている事が多いです。

あなたの夢で出てきた同僚も、現実世界での同僚と同じような人間関係で出てきたのではないでしょうか?

同僚との関係を意識しないように、また、意識してもあまり重荷に感じないようにして、自分の仕事に集中していくのがいいと思います。

職場の人が出てくる夢はその人の事を考える必要がないのに考えすぎている事を表しています。

同じ職場で仕事を一緒にすると、どうしても距離が近くなり、ストレスになってしまう事が多いです。

そのストレスが夢に出てきてしまっているのです。必要以上に気にする必要はありません。

夢に出てきた職場の人も、今、ただ近くにいるだけの存在で、仕事が変われば離れていく存在です。

気負わずに接していけば大丈夫です。

夢で職場の人が出てきた事は、ただ、あなたが人間関係で少しストレスを抱えてしまっているという事が夢に出てきてしまっているだけです。

仕事で一緒に働いている人が夢に出てきた場合は、その夢はよくある夢です。気にする事はありません。

あなたは、夢の中で仕事をしていて、失敗する夢を見た場合、心配する必要はありません。

普段から仕事に対して真剣に取り組んでいる人ほど、夢の中でも仕事をしていて、そのストレスが夢に表れることがあります。

心理学者フロイトは、夢は願望充足の手段であると説いています。

仕事で失敗する夢を見る場合、それは現実においても仕事での失敗を想定して、失敗しないように練習している場合があります。

しかし、このような夢を見ることは、現実では失敗を回避する為の練習です。

ですから、あなたが今の仕事を失うことを恐れる必要はありません。

こういう夢をみる人程、真剣に仕事をしているのです。

もし仮に現実の仕事で失敗したとしても、次のチャンスがすぐに訪れます。

もし、仕事に追われて多忙になっていく夢を見た場合、現実でもこれから忙しくなることを示している可能性があります。

ユングという心理学者が夢を何種類かに分類しました。

ユングの夢分析では、人間は目標を達成する為に、夢で自分自身の気持を整理しているという考え方があります。

この考え方は、精神科医FREUDのように夢はただ単に欲望を満たす為にあるのではなく、未来の自分の成功の為に自分を調整する為にある、という考え方です。

仕事に追われて多忙になっていく夢を見た場合、、夢で自分自身の気持を整理している可能性が高いです。

今後に備えて、体調を整えることや今抱えている仕事を早めに終わらせるなどの対策を取ることで、スムーズに対応できるようになるでしょう。

仕事の夢の夢分析

以下は仕事の夢を分析していきます。

【夢占い】失業している時に見る仕事の夢

今失業中で、仕事をしている夢を見るのなら、それは仕事をしたいという勤労意欲が高まっているのに満たされず、不満になっている状態です。

夢占いでの仕事の夢の意味

それが生きるために必要なものか天職かにかかわらず、夢で見た仕事にあなたのやるべきことが表れています。
仕事は仲間を作ります。仲間と体験を分かち合いましょう。

夢は神様からの最高のシグナル 坂内慶子著 コスモ21より抜粋

【夢占い】夢の中であなたが疲れているのなら

夢があなた自身に休養を取るように勧めている状態です。

このページの冒頭で仕事の夢を見てしまうなんて、私は仕事し過ぎなんじゃないか、という危惧する必要は少ないと書きましたが、もし夢の中のあなたの状態が疲れているのなら、それは過労をあなたに教えている夢です。

仕事は大切ですが、人生の全てではないはずです。ゆっくりと休息の時間も取って下さい。

【夢占い】仕事の夢が気づきを与えてくれる夢の可能性もある

仕事上、重要な作業を忘れてしまっていて、それを知らせてくれている可能性もあります。

【夢占い】過去のストレスを捨てる為に仕事の夢を見ている場合

本当は一緒に働いていない、関係のない人物が仕事の同僚として夢の中に出てきた場合、それは過去の仕事のストレス(あるいはその関係のない人物と同じくらいどうでもいいとあなたが思っている人物)をどうでもいい過去の出来事だったとして、気持ちの中で整理しようとしている可能性があります。

仕事の夢は、今仕事に向かっている自分が持つストレスを解消させようとして、自分に見せている夢でもあります。

仕事の夢に対する一番いい考え方は、仕事の夢を見る事によって、(自分自身が)仕事から感じているストレスを解消しようとしている、(夢の中であなたが疲れていないのなら)自分は仕事に対して真剣に向き合えていて、人生を良くする為に仕事ができている、と考える事だと思います。

職場の同僚が出て来て、それが仕事の夢だと感じる場合もあると思います。
その場合は同僚の意味のページをご覧ください。

【夢占い】仕事の同僚 職場の人が出てくる夢は人間関係の願望を表している


下記のページでは仕事場の上司が夢に出てきた場合の夢占いについても書いてます。

【夢占い】要注意!上司の夢を見たあなたはストレスMAXの状態ですよ!

さらに他の夢占いの本の中から、仕事の夢の項目の抜粋です。

【夢占い】失業

自分が失業する夢を見たら、まもなくいくつかのチャンスの中から選択することになりそう。人に仕事を依頼する夢を見たらあることで少し過信しています。結果的に高くつく可能性あり。

【夢占い】引退

仕事から引退する夢は、残念ながら山積みの仕事が待ち受けているしるし。

【夢占い】給料

上司に昇給の要求をはねつけられる夢を見たら思いがけない方面から収入あり。

夢の事典 ラッセルグラント著 飛鳥新社よりより抜粋

【夢占い】仕事を辞める夢の意味とは

夢の中でも仕事をしている夢の意味

何かを強く決心したり、積極的に考えたりする夢は、生活を変えたいと思っている証拠です。また、その時期が近づいたことも示します。新しい物事への挑戦や今までとは違う考え方、生活面での新しい工夫や読みなど、何か変化を形にしていくべき時なのです。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋

何か現実世界で問題がある時ほど、現実からかけ離れた楽しい夢を見る事が多くなります。

現実のストレス過多の状態を楽しい夢を見る事で軽減させようとしているからです。

夢の中でも仕事をしている夢の意味

夢の中でも仕事をしているときは仕事に打ち込もうという意思が溢れている時です。

今の生活の中で、もっともエネルギーを注いでいる事を夢の中でもしてしまっていた、そういう夢はとてもよくある夢です。

夢占いでは、仕事の夢は金運が上昇しているという事になります。

仕事に一生懸命取り組む→給料アップ→金運アップという流れになるからです。

-さ行, 場所

0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.