全ページ広告





【夢占い】道の夢を状況別に7種解説!夢占い本4冊調査結果

投稿日:

1分で分かる要約!道の夢の意味 

あなたの人生の道を表しています。

  • 先まで見えている場合はあなたの夢が実現する可能性が高い
  • 狭い道は困難を表す(夢の中で苦痛を感じなかったなら、吉夢)
  • 行き止まりの道、取り組みを見直した方がいい
  • 道の夢は、将来のことを暗示
  • 並木道は現実逃避を表す
  • アスファルトの道、夜道は困難を表す
  • 並木道は現実逃避を表す

【夢占い】道の先に行きたい場所が見えている場合

あなたが目標としている状況をよく見据えれている場合に見る夢です。

夢が実現する可能性が高い吉夢です。

【夢占い】狭い道を通る場合

狭い道はあなたが現在取り組んでいる事が困難な事を表しています。

夢の中で出てきた道が、どこかに向かっているのに狭い場合は、今のあなたの仕事(もしくは今のあなたが取り組んでいる何か)が複雑で工夫をしながら取り組まないといけない事を示しています。

【夢診断】狭い道の夢をみた人へのアドバイス

夢の中の道が狭かった場合、今あなたが取り組んでいる事に対して工夫が必要ではあります。
ですが、工夫さえできれば順調に進む事ができる状況でもあります。

狭い道を行く夢をみて、狭い道を進んでいる時に何か嫌な事があったのなら、夢占いのメッセージが含まれていると考えてもいいと思います。その場合は、あなたが道を決めたのだけれども、何か障害があったり、予期せぬ事が起きて、あなた自身が今戸惑っている心理である事を示しています。

もし今あなたが取り組んでいる事に疑問があるのなら、立ち止まってみてもいいでしょう。

反面、道が狭いからこそ、他を見ずに進めるというメリットがあります。
困難があってもやり遂げたい仕事(もしくは勉学)に取り組んでいるのなら、狭い道を自ら選んで苦労しているけれども、頑張るんだ!という風に自分を鼓舞するのもいいでしょう。

いずれにせよ、狭い道の夢には夢診断で読み解くべきメッセージが含まれています。

あなたの今の状況に合わせて考えてみて下さい。

夢占いの考え方 道の状況だけではなく、その時のあなたの心理状態も加味して考える

道が狭くても、目的地に向かう時のあなたの気持ちが嫌な感じがしなかった時は、狭い道が出てきた事は全然気にしなくていいです。

優秀な人、歴史に名を遺す人程、険しい道を自ら選んで、世の中に革新をもたらしていくものです。

道が困難であっても、それを楽しんで目的に向かっていける心理状態なら狭い道の夢は吉夢です。

夢の中で出てきた道が険しい場合の夢占い

夢の中に出てきた道が険しい場合、自分の心が、夢の中で困難を乗り越えれるように自分を鍛錬している夢です。

一見悪い夢のように思えますが、そうではありません。

心の中で困難に対しての準備をしているので、今後訪れる困難に対して立ち向かっていけるような自分になっていけているという証拠です。
自信を持ってそのまま生活していって大丈夫です。

道の夢は基本的に人生の流れや選択肢を表しています。

【夢占い】広い道の意味

広い道の夢は、物事が順調に進んている暗示。今は険しい道のりでもやがて広く安定した道になる可能性を示しています。

ひとりで元気に道を歩いている夢は、何事も自力で切り開いていくだけのパワーと意欲があるしるし。

まっすぐな道の夢は、今の調子で物事を進めればうまくいくことを暗示しています。

道が細くなっていく夢は、将来に対する不安の表れです。

穴が開いている道の夢は、行く手に落とし穴が待ち受けていることへの警告。何事にも油断は禁物です。

行き止まりになっている道 夢占いでの意味

道が行き止まりになっている夢は間違った考え方や選択、行動計画などへの警告もう一度現状を見直す必要があるでしょう。

【夢占い】誰かが道の向こうからやって来る夢の夢占い

その相手があなたの人生に大きな影響を与える暗示かもしれません。

相手の態度や言葉に注目する必要があります。

夢の中で荒い道を歩くのは、新しく何かをはじめてみるあなた自身を表しています。

【夢占い】道の華やかさは?

道沿いに緑や花があると、あなたの道は明るい事を示しています。
吉夢です。
総合運が上昇している事を表しています。

友達や家族が一緒に同行する夢なら、今あなたがその人達の事を気にかけている事を示しています。

崖に沿った道や、両側に壁がある道の夢はあなたの視野が狭くなっていたり迷いがあることへの警告です。

道案内する夢は、あなた自身が誰かに道案内をしてほしいという不安の反転夢です。

曲がりくねった道や狭い道の夢は、物事がうまくいかず、困難な状況に陥っている暗示。

夢占い辞典 ルナ・マリア著より抜粋

突然道が消えてしまう夢の夢占いの解釈

突然道が消えてしまう夢は、突発的な変化や人生設計の変更を余儀なくされてしまう可能性を表しています。

慎重に道を判断する事が大事です。

夢占い専門書では道路、道をこう解説しています

目の前に伸びている道路の夢は、将来のことを暗示しています。
一般的に、広くまっすぐな道なら、今の生き方で大丈夫というしるし。
二股に差しかかったら、人生の岐路に立たされている証です。

行き止まりの道 目標の方向転換を示唆しています。

凸凹やぬかるみのある道路 困難を示しますが負けずに道を歩んでいくようなら、きっと未来は開けるはずです。

協力者を見逃さずに

道路の途中に立っている人は、あなたの人生における大切な人かも。

知人なら、大きな力になってくれるかもしれません。

よく当たる!夢占い事典1000 未来への扉を開く 幸運を呼ぶメッセージ マリィ・プリマヴェラ著 永岡書店より抜粋

なんとなく見た夢の中でも道の印象って結構大きいですよね。

私自身、夢で道を歩いていた夢を頻繁に見ます。

道のアップダウンがあったらどうなんだろう?とか分かれ道や十字路があったりするとどうなんだろう?とも思いますよね。

以下の夢占いの書籍にそれが記載されていました。

【夢占い】 道の夢

あなたの人生の進路を暗示しています。

道の状態によって、あなたにこれからどんな転機が訪れるのか、今後どういった道を歩かなければいけないのかがわかる……というわけですね。

わかれ道や十字路がある場合

近い将来、重要な決断を迫られます。

しかもまちがった選択をすると、とり返しのつかないことになりそう。

決断はあくまでも慎重に。

道が坂になっている場合

上り坂なら目標の達成のためにはかなりの苦労が必要です。
逆に下り坂なら特別な努力をしなくても成功が飛び込んでくるでしょう。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

道、坂道、路地の夢の意味

道が印象に残るなら、あなたの現状の精神的な試行錯誤を反映します。

坂道 坂道を上っているのは現状の困難や心身の試行錯誤、疲労の蓄積などを反映します。

先の見通しのない状況を表していて、恋愛運も低迷します。

急な坂は疲労や負担の増大を、ゆるやかな長い坂は先の見えない不安をあらわします。

並木道の意味

公園の並木は、現実逃避をあらわします。

街路樹なら孤独と郷愁をあらわしています。

狭い道、路地裏を歩くのは、選択肢が少なく、現状に窮している状況を反映します。

また、あなたのさびしさや孤独感をあらわします。
運気は停滞、恋愛や日常生活にも充実感がない状況を反映します。

道の広さと快適性が運気の高まりを示しています。

進路に迷っているなら、道の状態を思い出してください。

どういう選択がふさわしいのか、今後の進み方のヒントになるでしょう。

曲がりくねった道の意味

曲がりくねった路地を歩いているのは、試行錯誤と孤立無援、慢性化した疲労やストレスなどを反映します。

まっすぐな道の意味

まっすぐな道:目的もなくまっすぐな道を歩くのは、先行きに不安をかかえ、現状の生活や仕事の状況を顧みている事を表します。

決定版!夢占い 梶原まさゆめ著 主婦の友社より抜粋

【夢占い】アスファルトの道の意味とは

アスファルトの道の夢を見てしまった人は・・・、残念ですが、これは近い将来の困難を表しています。
夢見ていた事を達成するまでに多くの犠牲と努力が必要です。

勇気と多大なエネルギーをかける覚悟で今取り組んでいる事に立ち向かう必要があるという暗示です。

【夢占い】夜道の意味とは

夢占いの考え方では夜道はあまりいい状況とはいえません。
今取り組んでいる人生的な目標への道のりが見えにくくなっているという状況を表しています。

アスファルトの道や夜道を歩く夢を見た人へのアドバイス

今抱えている問題は大きく感じるかもしれませんが、心配の8割は起こらないと言われます。

さらに残り20パーセントある実際に起こってしまう場合でも16%は準備によって危機回避できるという事です。人生には夜道みたいなシチュエーションが多いですけど、気楽にいっても80%はそのままいけるのです。心配なんてするだけ無駄です。

その時々で最善の手を打っていけば不安になる必要なんてないですよ。

道の夢を見た時のアドバイス

その道がどんな道だったか、それを考えるだけで十分な情報が得られます。

大きくて太く、行き先がはっきりしている道なら、あなた自身が今の状況に対して安心している状態を表し、反対に道が険しかったり、道自体が細かったり、曲がりくねっていたりした場合は、今の状況を困難な状況であると夢があなたに知らせている事になります。

現実社会の道もそうですが、誰でもよい時と悪い時があります。

道の状況が悪い夢を見てしまった場合でも、こんな時もあるさ位の気持ちで暮らしていくのがいいと思います。







-場所

Copyright© 夢占い心理学 , 2018 AllRights Reserved.