【夢占い】耳の夢 声が聞こえた夢の意味とは

更新日:

夢の中では音がない事が多く、通常は聞くという事が少ないハズです。

夢の中で、何かを注意深く聞く、という事があったのなら、他からのメッセージが込められていたのかもしれません。

他の人からの声を聴く為の器官である耳に関する項目です。

以下は、夢占いの本から耳の項目を抜き書きしたものです。

情報のシンボルである耳が印象に残った夢は「どんどんまわりの意見をとり入れなさい」という夢からのメッセージです。ただし、耳を掃除していた夢の場合はプラスにならない意見も入ってくるという暗示ですから気をつけて。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

夢占い心理学 耳

夢判断の基礎を作ったフロイトの考え方で、耳で何かを聞く夢を分析すると、聞きたい事がある、注意すべき事があって気にしている、というのが夢判断になります。

夢占いの基礎を作ったフロイト

今あなたは、実生活の中で、自分の考えだけでは良い判断ができない、もっと情報を集めたい、と考えていて、それが夢の中で耳を使って聞くという事につながっているのかもしれません。

フロイトの考え方では、夢は願望の充足です。
実生活でしたい事が夢に反映されているというこの考え方から耳の夢を考えると、何か実生活で周りの人の声に耳を傾けたい=情報を得たい、という欲求、願望があると考えられます。

【夢占い】顔が印象に残った夢の意味とは


以下は、夢占いの本から声の項目を抜き書きしたものです。

夢の中で声が聞こえ、しかもその声がきわめて強烈かつ明晰に印象に残った場合、それは「無意識からの重大なメッセージ」です。言葉の意味をじっくり考えてください。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

以下は、夢占いの辞書から耳の夢を抜き書きしたものです。

耳は周囲のうわさや評判、金銭的な利害、またはあなたの性的な魅力の象徴。

耳がよごれる、小さくなる、形が悪くなるのはネガティブなサイン、周囲の意見に耳を一閉ざす、コミュニケーションの不調和を暗示します。

【夢占い】切れた耳

穴のあいた耳…耳を切る、耳に穴があくのは、思いがけないトラブルや損失をあらわす警告夢です。

身近な人間関係での利害、恋の痛手や恋人の裏切りなどをあらわすこともあります。恋人や家族など、身近な人とのつき合いは慎重に。

【夢占い】美しい耳

あなたの耳の形が目立ってきれいになるのは、あなたの魅力や女性としての評判や人気のアップ、すてきな恋や幸運の訪れを暗示します。

【夢占い】大きな耳

あなたの耳が大きくなるのは、あなたの評価アップ、幸運の訪れを暗示します。また、キャリアアップや未知の人との交流もふえる暗示になります。

したがって男性との出会いの機会も多くなるかもしれません。

【夢占い】耳から何かが流れる夢

耳から流れる液体は、金銭·対人トラブル、または耳の疾患の兆候になっていることもあります。主にハチをミツが流れるのは金銭的な損失を、ジュースや水が流れるのは耳の不調を、血が流れるのは対人的なトラブル(恋にまつわるスキャンダルや中傷も)、または大きな不利益を暗示します。

決定版!夢占い 梶原まさゆめ著 主婦の友社出版

【夢占い】声の夢を見た場合

声
以下は、夢占いの辞書から声の夢を抜き書きしたものです。

自己表現の代表的な手段である声は、その人の本質的な部分を象徴しているといえます。

・LOVE
自分の声が変わる夢を見るのは、自分自身の中に大きな精神的変化が生じていたり、動揺していることを意味しています。恋人への愛が冷めたり、恋人の心変わりをうすうす感じ、それに戸惑っているのかも。

・対人
声が出なくなる夢を見るのは、周囲の人に心を開くことを恐れている証拠。本当の自分を見せたくないと思っているともいえます。でも、自分を取り繕ってばかりいると、そのうち、仲間外れにされそう。また、そうでなくても疲れてしまいます。何事もほどほどに。

自分探しの夢占い 藤田真理著 西東社出版

-ま行

0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.