【夢占い】病人が出てくる夢をみた時のあなたの心理とは

更新日:

【夢占い】病人が出て来る夢の意味とは

病人が出てくる夢をみた時のあなたの心理は、ストレスを抱えていて、心が滅入っている状態なのかもしれません。

ストレス要因を取り除けないか考えてみましょう。

【夢占い】夢の中であなた自身が病人だった時

実際にあなたが病気をしていないか、健康診断を受ける事と並行して、気持ちの上でも病んでいないかどうか考えてみる必要があります。

自身の精神状態が悪いかは、自分ではなかなか判断できないものです。可能なら友人と実際に会って、悩みを聞いてもらう時間を作ってもらうといいです。

友人に迷惑がかかる?そんな事はありません。友達から悩みがあるんだけど、相談に乗ってくれないか?といわれるのは、頼りにされているようで、そんなに悪い気分ではないのですよ。


以下は、夢占いの本から病人の項目を抜き書きしたものです。

病気の人が登場する夢は、あなたが周囲の人との交際のなかで傷つくことを恐れる気持ちが強すぎることを表しています。

あなたはもしかしたら、親友にさえ遠慮しているのではありませんか? もう少し素直に、自分をアピールしていったほうがいいですよ。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

夢占いの基礎を築いた、心理学者フロイトは”夢”は思考の反映である、と説きました。
夢占いの基礎を作ったフロイト
夢の中であった病人はあなたの内面を示しているかもしれないという事です。

夢であった病人はあなた自身かもしれない、という事です。
もしくは、あなたが気になっている病気の人物の事です。

以下は、夢占いの辞書から病人の夢の項目を抜き書きしたものです。

実在の病人が夢で何をしているかで、病気の行方が占えます。

【夢占い】病人が薬を飲む夢

事態が好転する夢、病が癒える。
薬は癒しを意味するプラスイメージ

【夢占い】病人が顔を洗う夢

病気が癒える予兆。

【夢占い】病人が死ぬ夢

病は快方に向かう。
病人が晴れ着を身につける。
運気の悪化に注意。
病の深刻な悪化。
死の前触れ。
晴れ着はあの世への旅立ちのための晴れ着。

【夢占い】病人が泣く夢

事態は悪化に向かう。
の死の前触れ。

【夢占い】病人が走る夢

悪化の暗示
死の前触れ

【夢占い】病人が車や船に乗る夢

悪化の暗示
の死の前触れ。

【夢占い】寝ていた病人が起き上がる夢

病が長引く
死の前触れ

決定版 夢占い辞書 不二龍彦著 学習研究社出版

【夢占い】病院の夢は警告!治さなければならない問題がある

【夢占い】医者が出てきた夢はスーパーラッキー!いい事ありますよ

記事下とサイドバー上 2019 1014まで



検索窓

キーワード検索:夢に出てきたキーワードを入力して下さい 例:知らない人

他に夢の中で気になったキーワードがあれば以下の検索窓に入力してみて下さい。詳しいページが出てきます。

-病気

Copyright© 夢占い心理学 , 2020 AllRights Reserved.