【夢占い】沈む夢をみた時のあなたの心理とは

更新日:

沈んで浮かび上がるのなら良い夢です。沈むままの夢は自身の気持ちが病んでいる証拠です。

夢占いの大家、フロイトは”夢”は願望充足の為にみる、と説きました。
夢占いの基礎を作ったフロイト
夢の中で沈んでから浮き上がるという事は今の状況から脱出したいという欲求があるという事です。


以下は、夢占いの本から沈む夢の項目を抜き書きしたものです。

「憂鬱、落胆、絶望、困窮」などを表します。

《沈んで浮かび上がる》場合は、苦境を脱しますが、《沈みっぱなし》なら、どうすれば現状を打破できるか、自分でもまるで見当がついていません。

その場合には、自分を引きずりこんでいるものが何なのかを探り、そのものと正面から向き合う必要があります。

繰り返し沈む夢を見る場合は、深刻な精神の危機か、病気の恐れがあります。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

海で沈んでいく夢だった場合は以下の海の夢の夢占いのページをご覧ください。

【夢占い】荒れてる海の夢は要注意!危険察知の夢ですよ

【夢占い】溺れて沈む夢

【夢占い】おぼれる夢の意味

【夢占い】地盤沈下する夢

運勢の低下をあらわす夢と考えます。精神的に無気力になり、自信喪失気味。心にエネルギーがわいてこないでしょう。あるいは財政の見通しが暗くなることの暗示。

よく当たる!夢占い辞典1000 未来への扉を開く 幸運を呼ぶメッセージ マリィ・プリマヴェラ著 永岡書店出版

【夢占い】太陽が沈む夢

【夢占い】太陽が出て来る夢をみた時の心理状態

【夢占い】沈む夢を見た場合

沈む
以下は、夢占いの辞書から沈む夢を抜き書きしたものです。

水のなかに沈み込んでいく夢は、精神的休息を求めていることの表われ。世間のしがらみから解き放たれたいという願望を示している。
また、あなたが快楽に溺れていく姿を象徴している。

底まで沈んでから浮かび上がっていく夢は、人生のやり直しのときがきたことを告げている。ゼロからの出発になるが、生まれ変わるチャンスの到来を暗示している。

夢占い辞典 武藤安隆著 日本文芸社出版

【夢占い】沈む夢が意味するもの

沈む

以下は、夢占いの辞書から沈む夢を抜き書きしたものです。

あなたが何かの中に沈んでしまうのは警告です。ひとりでは対処できない状況に追い込まれますが、あなたはそれを自分だけ
で何とかしようとするでしょう。

ただ、それは時間と労力の無駄です。 時には頭を下げ、周囲の人に頼んだ方が賢明だということを意味しています。

太陽や月が沈む
あなたが体を壊す、 あるいは友達と二度と会えないような別れを経験することになるという凶夢です。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社出版

記事下とサイドバー上 2019 1014まで



検索窓

キーワード検索:夢に出てきたキーワードを入力して下さい 例:知らない人

他に夢の中で気になったキーワードがあれば以下の検索窓に入力してみて下さい。詳しいページが出てきます。

-さ行

Copyright© 夢占い心理学 , 2020 AllRights Reserved.