【夢占い】後ろ姿を見る夢の意味 安全圏から観察したいという欲求

更新日:

夢占いの基礎を築いた、心理学者フロイトは”夢”は願望充足の為にみる、と説きました。
夢占いの基礎を作ったフロイト

夢の中で他の人の背中を見るシーンがあった場合、どんな欲求があるのか、気になってしまいますよね。
後ろ姿夢占い

私自身、他の人の背中を見ながらついていくシーンがあり、気になって夢占いを調べました。

背中に関係する夢の夢占い 要約

寂しそうな背中は、恩をあだで返されるような不運が起こる
楽しそうな背中は、幸運をまねいてくれる人が近々現われる

さびしそうな背中だとつい同情してしまいますが、じつは恩をあだで返されるような不運が起こることを予期しています。

逆に、楽しそうな後ろ姿は、あなたに愛情を注ぎ、幸運をまねいてくれる人が近々現われることを示しています。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋

【夢占い】後ろ姿を見る夢の中に含まれる、後ろから見たいという欲求

夢占いの大家、フロイトは”夢”は願望充足の為にみる、と説きました。
夢占いの基礎を作ったフロイト

後ろ姿をみる夢をみた時の深層心理にはどういう欲求があるのでしょうか?
後ろ姿を見る、というのは、自分からの視線に気づかれずに、相手をよく観察したいという欲求が元になっています。

他人の後ろ姿をみるのは、こちらからの視線に気づかれてない状態で相手を見定めたいと考えている時です。

女性なら、気になる男性がいた時に、こっそりと、見たいという欲求がある事を示しています。

現実社会で無意識のうちに近くの人の後ろ姿をみていて、それが夢に出てきている可能性があります。

あなたが意識してないだけで、無意識に性的な魅力を感じている人物が近くにいるのかもしれません。


以下は、他の夢占いの本から背中の項目を抜き書きしたものです。

本心や本音を意味する。また、その人がもっている包容力を表わす。
背中が正面に出てくる夢は、言っていることと本心とが食い違っていることを示す。
また、その背中の持ち主の孤独感や寂しさを表わす大きな背中は、包容力の大きさ、その人に頼りたいという願望を表わす。

夢占い事典 武藤安隆著 日本文芸社より抜粋

後ろ姿の人物の夢を解釈する場合、夢に出てきた後ろ姿の人物とあなたとの関係性がキーポイントになります。
あなたが憧れをいただいている人物の背中を見る夢だった場合は、その人物への憧れや尊敬する気持ちが表れた夢という事になります。

尊敬する人物、憧れている人物の近くにいるのは心地よいものです。
あなたには、夢の中で背中からみていた人と一緒にいたい、という欲求があるのかもしれません。

背中の夢の意味。

誰かに背中を向けている、あるいは自分の背後にいる人物を意識するのは、恋愛や親子関係など、身近な人から好意や愛情を得ていることをあらわします。

異性や好きな人に背中から抱かれるのは、その相手からの好意を暗示することがあります。また、誰かの背中を見るのは、身近な人へ自分の思いが伝わらないことを暗示します。

また一方的なコミュニケーションやひとりよがりを警告することがあります。相手に自分の意見や気持ちをはっきり伝えることがたいせつです。

決定版!夢占い 梶原まさゆめ著 主婦の友社出版

私がみた背中をみる夢の夢占い事例

私の場合、仕事に向かう途中の先輩の背中を見ながら移動し、待ち時間があったので、その人の背中が目に留まるシーンがあったという内容の夢でした。

夢占いで調べていっても、この夢の場合は仕事に対して仲間と同じ方向を向いているだけなので、協調して仕事ができているので、そこまで気にしなくても良い、という夢占いの結果になりました。

夢占いをする時は、一つの部分にこだわらずに、出てきた多くの要素の中から判断するのがいいです。

他のページや、検索窓に気になった事を入力してみて下さい。

【夢占い】背中の夢を見た場合

背中

以下は、夢占いの辞書から背中の夢を抜き書きしたものです。

背中は、あなたの自身や精神力を表しています。アイデンティティのシンボルでもあるので、あなたという人の核の部分や意志の強さも表現しています。

背すじがますぐに伸びた背中は、自信にあふれていて、人を引きつける魅力が増していることを意味します。反対に丸まった背中は、自信のなさを表し、ネガティブな考えを改めなさいというしるし。自分を卑下してはいけません。背すじを伸ばして、今日できることとまじめに向き合いましょう。

・背中をけがする
背中を傷つけたり、背骨を折ったりする夢は、大きな困難に直面する暗示です。あなたの支えとなっている人やものごとを生う危機に見舞われるかもしれません。深い絶望感におそわれる前に、しっかり自分の手で守る努力をしましょう。また、健康状態の悪化を意味する夢でもあるので、気になることがあったら早めの受診を心がけてください。

・背中を向ける
夢の中で誰かにあなたが背中を向けたときは、失ったと感じていたものが、再び手元に戻ってくる暗示です。交流が途絶えていた人との関係が復活するかもしれません。反対に、誰かに背中を向けられたときは、あなたに嫉妬している人がいる知らせです。大きなトラブルに発展する前に、不要な誤解は解いておいたほうがよいでしょう。

・背中に背負う、背負われる
人を背負う夢は、誰かがあなたに頼り適ぎていることの暗示です。その人のためにも、ときには突き放すことも大切です。反対にあなたが誰かに背負われている夢は、助けてくれる人が現れるしるしですが、依存し過ぎると問題が起こります。ある程度は、試練に対して自分の力でトライするようにしましょう。

夢占い大事典 マドモアゼルミータン マイコミ出版

記事下とサイドバー上 2019 1014まで



検索窓

キーワード検索:夢に出てきたキーワードを入力して下さい 例:知らない人

他に夢の中で気になったキーワードがあれば以下の検索窓に入力してみて下さい。詳しいページが出てきます。

-登場人物

Copyright© 夢占い心理学 , 2020 AllRights Reserved.