【夢占い】家の夢はあなたの精神状態を示す!散らかってると警告

更新日:

家の夢は見た人の精神状態と密接な関係がある夢です。

特に精神面での今の課題、気になっている事を表している事が多いので、以下の様々なシチュエーション別分析の中から近い項目を選んで分析してみて下さい。

1分でわかる!家の夢 まとめ

家の中の状態が荒れていれば、今のあなたの精神状態が荒れている事を表しています。

反対に家が豪勢だった場合は精神的に充足していて、これから伸びていこうというパワーを持っている時、という事になります。豪邸は充実の証です。

基本的に、夢占いの考え方では、家の状態が汚いとか荒れている場合以外、良い夢で、人生が好転していくという考え方になります。

夢の中に出てきた家が古い場合は、昔からの考え方を捨てる必要性を告げられていたりします。

古い家、荒れた家についての夢占い結果も下記にまとめてあります。

以下は、夢占いの本から家の項目を抜き書きしたものです。

家はその人の精神的、体力的なものを表しています。

家の状態が、あなたの状態もあらわします。

また、家は人生の目標と関係が深いものです。家をあらかじめ夢で見る場合もあります。

【夢占い】豪邸が出て来る夢の意味とは

あなたが心身ともに満たされることを暗示しています。
あなたが正しい目標を持って人生を歩いていることのあかしです。

【夢占い】壊れた家が出て来る夢の意味とは

体調が不安定になることを暗示しているので、休養を取る必要があるでしょう。

【夢占い】家の1階、2階、地下室が出て来る夢の意味とは

各階ごとに象徴するものが異なっています。
1階はあなたの日常生活の状況や、肉体的な様子を示しています、2階はあなた自身も自覚できていない、あなたの可能性や潜在意識を象徴しています。

地下室は誰にも見せたくないような秘密をあらわしています。
夢に出てきたほかのシンボルから、その内容を探ってみましょう。

【夢占い】家が壊れる夢の意味とは

目的を成し遂げられないことの予兆です。
しかし、家が壊れたあとに道ができるなど再生のきざしが見られた場合は、新たな目標を持ってやり直しができるでしょう。

【夢占い】家に帰りたいと願っている夢の意味とは

家に帰りたいと願うのはよい吉夢です。

あなたの本来の姿を取り戻すことができるでしょう。

自分の本当の姿、本当の気持ち、本当にしたいことが徐々にはっきりしてきます。

それによって、どんな人に対しても無理なく自然体で接することができるようになります。また、目的に対して強い意志を持てるので、困難も乗り越えていけるでしょう。

【夢占い】家を出る夢の意味とは

あなたが頼って甘えているものから自立できるということを示しています。

あるいはまもなく恋人ができると言う意味もあります。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋

私自身、荒れた家の夢をみました。

家の中の一部がボロボロで湿気で壁紙が剥がれていたり、内壁にシミがついている状態でした。

上記の夢占い本の内容から考えると、体調不良に注意した方がいい、休息を取っていった方がいい、という意味になるという事がわかりました。

実際に夢の中に出てきた家がボロかった時に、体調が悪くなりはじめだった、私の経験から思うのですが、家が体の状態を表すというのは本当だと思います。

家の中が荒れていた人は気をつけて、本当に休みを増やすようにして下さい。

以下は、他の夢占いの本から家の項目を抜き書きしたものです。

夢のなかで見た家の状態が、そのままあなたの内面の状態を暗示しています。

【夢占い】とても立派な豪邸の場合

現在のあなたは自信にあふれています。何事に対しても、前向きに挑戦していくことができるでしょう。

【夢占い】ふだん自分が生活しているのと同じ程度の家の場合

現在のあなたは、物事に対してマイペースでとり組んでいます。時間はかかりますが、将来必ず成果を手にするでしょう。

【夢占い】家のなかが散らかっていたり周囲に落書きがしてある場合

さまざまな問題で混乱しているようです。まず冷静になって気持ちの整理を。

【夢占い】いまにも崩れ落ちそうな家の場合

あなたは現在、自分を保つのがやっとという状態。だれかにパニックを起こす前に助けを求めたほうがいいかもしれません。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

以下は、夢占いの本から項目を抜き書きしたものです。

実際に豪邸に住んでいる人以外は、「権力や地位に対する強い野心」を表します。

その権力欲に見合うだけの能力と意志の持ち主なら、「将来の大成」の予兆になりますが、それがない人の場合は、「地に足のつかない不平不満の多い人生」の予兆になります。《宮殿や王宮に住む》夢も同じです。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

【夢占い】窓が気になった夢の意味とは

夢の中で、窓に注目していた人は、自分の人生に明るい展望を持っている人です。
夢の中で家の外側から窓を見た人は2種類の分析結果があります。

一つ目は、家自体に興味を持っている場合、もう一つは、何か別の視点で自分を分析しようとしている人です。

家を建てようとしている人が窓について興味を持ち、それで窓が気になっていたのかもしれません。

夢占いにおける家の夢の意味

家があなたが住んでいる実際の家に似ていないケースでも、家の夢は今のあなたの精神状態を表しています。

夢の中の家で起こった事はあなたの人生のこれからの出来事を表す可能性もあります。

夢占いにおける家の意味は、安全性、快適性、親しみ、といった、家庭が持つ役割全般です。

家の状態は、精神状態を表します。

夢の中での居心地が憂鬱な家はうつ病や悲しみを表しているかもしれません。

窓がない家は個人的な境界問題などを表している可能性もあります。

家の夢を見た時は、その家に関連する事で特に目立っているものに注目して、今の自分の精神状態と照らし合わせてみるとわかり易いと思います。

以下は、夢占いの本から家の項目を抜き書きしたものです。

家は、精神の構造や心の有り様を表わす。

また、家庭の象徴であり、そこでの人間関係や日常生活のあり方を示している。

さらに、自分自身の拠り所や、社会的、精神的な基盤を意味する。

家にガタがきているのは、心のもち方や生活態度にどこかアンバランスな点があることを示している。

また、家庭内の人間関係がぎくしゃくしていることを表わしている。

夢占い事典 武藤安隆著 日本文芸社より抜粋

夢占いにおける家の意味

夢の中の家は、あなた自身をあらわすことが多く自分を守ってくれる場所や、生活の基盤となる経済力、社会的地位を意味することもあります。

立派な家なら心身ともに充実している暗示で、逆に壊れかけた家なら、膨も体も疲れていて休養が必要だというサインです。

【夢占い】家が倒れる夢、壊れる夢

挫折を暗示します。

また、健康状態が落ち込む暗示の場合も。

よく当たる!夢占い事典1000 未来への扉を開く 幸運を呼ぶメッセージ マリィ・プリマヴェラ著 永岡書店より抜粋

夢の中に出てきた家は自分自身の心理状態、内面を表しています。

夢の中の家の不具合がある場合・・・、つまり、家の中の壁が荒れていたり、床に穴が空いていたりしていたら、それは自身の精神状態が傷ついている事を表しています。

家の中が傷ついている夢を見たのなら、意識的に休息期間を取られるのがいいでしょう。

上記の抜粋文の中にもありましたが、家の中が散らかっている場合、精神状態の荒れを表します。現実世界でも、その人の部屋の中の状態はその人の精神状態を表すといいます。

夢で荒れている家を見たら、なるべく早く掃除するのがいいですね。

夢の中で出て来る家は安全、生活のベースを意味しています。

意識するかしないかは人それぞれですが、家は心の拠り所でもあります。

【夢占い】今の現状がつらい場合 過去、自分が苦難を乗り越えた成功体験を思い出させようとしているのかも

子供時代に住んでいた家の夢を見た時は、その家に住んでいた乗り越えた苦難を思い出させようとしているのかもしれません。

学生時代の成長はある種、成功体験です。過去の成功体験を夢の中で自分自身に見せる事で、自信を回復させようとしている状態です。

アドバイス

人間は誰しも、過去があって今があり、今があって未来があります。
過去の自分の良かった事、成功体験を思い出し、今に活かした方がより良く生きれるようになる可能性が高いです。

【夢占い】家に帰りたいのに帰り道がわからなくて困る夢

自信を失っている時に見てしまう夢です。

【夢占い】家を引越す夢

家が変わる事が、人生の大きなターニングポイントを示している可能性もあります。

【夢占い】家の中に空きスペースが多い場合

心の中にぽっかりと穴が空いている状態です。不安感を表します。

【夢占い】実家に住んでいる人が一人暮らしをしている夢

家を出たいという願望の夢です。
もしあなたが実家を出る事が可能な年齢なら、思い切って実家を出てルームシェアや一人暮らしをしてみるといいかもしれません。

実家を出て独立して生活してみる事はあなた自身を大きく成長させてくれます。

家は肉体や家族のシンボル。

古代アラビアの夢占いでは、夢に現れる家はその人の暮らしぶりや財産をあらわす。

現代の夢占いでも大きな家に引っ越したり、家を建てたり買うのは裕福になることを示す。

逆に、家が倒壊するのは財産を失うことをあらわし、家を売るのは不吉の前兆。家を建て直すのは再婚の暗示。

【夢占い】壊れた家の夢の意味

壊れた家 夢占い
健康運が低下していること。壊れた場所が問題のある部分を暗示している。

【夢占い】家を建てる家を買う意味

昇給や結婚を告げている。 開運と財運の兆し。

【夢占い】家が火事になる意味

家族間でのトラブル、遺産相続の争いなどの前兆。

【夢占い】家を建てる夢の意味とは

幸運が続く予兆です。

家を建てているのは、その人のエネルギーが高まって、人生のターニングポイントにきていることの暗示。

夢の中で建てている家が大きければ大きいほど、大きな幸運がやってきます。

とくに、あなたが現実でマイホームを建設していたり、計画している最中なら、あなたの人生が最高潮を迎えるという暗示になります。
また、女性が見た夢なら恋愛の成就、男性が見た場合には恋愛以外にも仕事の成功の暗示があります。
家を建てる 恋愛運

【夢占い】家を買う、建てる夢

運勢はまさに頂点。希望が叶い、金銭的にも恵まれます。

結婚を意味する場合も。

家が大きいほど幸運度が高まります。

【夢占い】家を建て直す夢

恋を獲得する可能性があります。

マイホームを購入するのは、自分の基盤を固めようとしていることである。

家を建て直すのは、心のもち方や生活態度を修正しようとしていることを意味する。

【夢占い】家を持つ

自分の家を持つのは吉夢で、心身ともに安定し、あなたが幸福に包まれることを示しています。

【夢占い】家をリフォームする

環境の変化が新たなやる気を起こすきっかけになることを暗示しています。
今までとは別の目標が見つかるかもしれません。

以下は、夢占いの本から家の項目を抜き書きしたものです。

家の夢は、そこに住んでいる人の心身の状態を表します。

自分の家の場合、家はあなた自身を表しています。家のどの部屋にいるか、どういう家具が置かれているかも判断の大きなポイントとなります。

· 幸運…家を建てる夢は大吉夢です。今のあなたは、目的に向かってまっしぐらに進んでいく、パワフルな状態にあります。建築中の家が大きいほど、人生における成功も大きなものとなるでしょう。

不運.…建てかけの家の夢は、あなたの自己がまだ確立されていないことを示します。

健康…壊れかけた家の夢は、肉体的にも精神的にも疲れている状態を表します。休養が必要なようです。

以下は、夢占いの本から友人の家の項目を抜き書きしたものです。

友人の家は、普段気がついていない自分を象徴しています。

また、新しい可能性が開けることも暗示します。友人が実在する人物なら、あなたに実際会いたいと思っている可能性もあるので、実際に訪ねてみるとい いかもしれません。

・恋愛…異性の友人と寝室にいる夢は、肉体関係になりたいと思っている気持ちの表れです。友情を壊すことを見恐れずアプローチすべきです。

· 人間関係…友人の家のリビング でくつろいでいる夢は、今まで付き合ったことがないような友人ができる暗示です。その友人の影響であなた自身にも変化がありそうです。

夢占い ジュヌビエーヴ・沙羅著 実業之日本社より抜粋

【夢占い】家の夢を見た場合

家

以下は、夢占いの辞書から家の夢を抜き書きしたものです。

夢に出てくる家は、そこに住んでいる人の心理状態や精神状態である、また健康状態や経済的基盤などの生活状態を表すものです。

明るくきれいな家は、心身ともに安定した生活を過ごしていることを示します。反対に暗く汚れた家の夢なら、ストレスや疲労を抱えている証拠。もしくは金銭面での不安があるのかもしれません。

・家をリフォームする
あなたの魅力が輝き、周囲の注目を浴びそうです。対人関係スムーズで、新しい友人や仲間を得るかもしれません。あなたらしい個性を打ち出しましょう。

・家を買う、建てる
大吉夢です。成功への道を歩んでいくことができるでしょう。積極的な行動が功を奏するときなので、直感を信じて思ったとおりにやってみることです。出世や事業の拡大など、金運上昇につながる可能性もあります。

夢占い大事典 マドモアゼルミータン マイコミ出版

-場所

2
0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.